伺か関係他の質問に回答[BGM:Fantasmagoria"Crusader"]

 矢鱈と長くなりましたが…。
LRさんの設問にも答えたいと思いましたが、これ以上長くなると
アレなので、後日改めて。

拍手も拝読させて頂いております。有難う御座います。
レスはもう暫しお待ち下さい。

ゴースト開発者に問うとしたら
 Wiz★さんの質問に勝手に便乗してみます。
私も何だか回顧録みたいになってしまいましたが…。

Q.自分のゴーストを紹介してください。
◆鉄の夢
 \0:栄子 \1:もにゅう。
 栄子は古い戦争の犬─民間軍事企業という新しい戦争の犬たちに圧され絶滅しかかっている─
元個人傭兵にして軍事に通暁した女子高生。某国特殊作戦部隊の訓練を受けており、また実戦経験が豊富です。
特技は白兵戦闘全般、射撃、IED(即製爆発物)作成・運用。他個人戦闘技能に関して多芸です。
スコップと書籍に愛を注いでいます。料理は得意ですが、謎料理が出来上がる事もしばしば。
謎料理は舌に痺れを感じるものから生死に関わるレベルまで多種多様。
 相方は古書店主のもにゅう。面倒臭がり系。放浪癖があったり、面倒臭がりだったり
既婚だったりする元セドリ師です。珍しい本を怪しげなネットワークで探し出すのが
得意ですが、面倒臭がりなので殆ど休眠状態です。
トーク分野は軍事その他。ネタの正確さには注意を払っている…積りです;
「小ネタ」を更新したいのですが滞っているのが難と言うか…。
 記念すべき1stゴーストにして主力。やっぱり愛着があります。
これからも更新頑張りたいですね。

◆Photo Of Ghost
 \0:玲奈 \1:マンティ
 玲奈は会社勤めのアマチュアキーボーディストで、ボーカル、ベースペダル等も
余技で出来ます。基本的にはキース・エマーソン(Nice,EL&P)やリック・ウェイクマン(Yes)
トニー・バンクス(Genesis)、デイヴ・グリーンスレイド(Colosseum,Greenslade)等々の影響を受けた
シンフォ・プログレ系です。
過激なパフォーマンスと言動が祟り過去に居たアマチュアバンドのリーダーと大喧嘩し
現在自分のバンドを結成しようと企図しています。性格破綻者な上に(主に
ライブパフォーマンスの必要性から)腕っ節が強く、喧嘩っ早いので組む人は苦労しそうですが…。
ナイフとか日本刀、果てはククリナイフまで、刃物が大好きです。
マンティの名付け親。ネーミングセンスはかなり悪いです。
 マンティは玲奈に拾われたマンティコアの子供で、雑食な所から、人肉には別に
興味が無いようです。音楽の趣味は玲奈の洗脳が着実に進んでいるようです。
玲奈には半ば本気で「変な猫」位にしか思われていないようで…。
 ほぼプログレに特化した話題のみです。バンド紹介がしんどいので中々
更新出来てませんが、更新意欲がうせたわけではないので…;
シェルはアラタさんに依頼して描いて頂きました。現在のシェルは二代目です。

◆機械の王
 \0:セイレン \1:トール
 地球とは異なる銀河系の最大勢力「星系経営機構」から研修(?)のため送り込まれた
行政官候補生トールと、その護衛兼教育担当のロボット、セイレンが貴方のお宅に
ホームステイします。
 セイレンは元来行政用ロボットですが、以前の行政官の趣味により戦闘用改造を施され
人格改装も行われており、あまり原型をとどめていません。そのためか性格(?)は非常に悪いです。
こと戦闘能力を見る限りでは護衛としては(経営機構軍にもそう多くは無い位)分不相応な程の
強力な性能です。
 トールは行政ロボットを使役し、植民星を統治する行政官の候補生で、長期睡眠教育を
受けています。性格は子供っぽく攻撃性にはかける嫌いがあります。若干のESP能力あり。
 トーク内容は純然たるSF、フィクションです。
フィクションのみのゴーストは実は始めてだったりします。
シェルはケノさんにお願いし、描いて頂きました。
元々のアイデアではトールが\0側だったのですが、見易さを考慮し\1側に。
更新頻度は余り高くないですが、頑張っている積りです…;

Q.ゴーストに何を求めますか。
 個人的にはトークを最重視しています。
勿論、独特の雰囲気、面白/素敵機能、素敵なシェル
多彩な触り反応等等も大好きですが。
…何だか漫然とし過ぎてますね。

ゴースト著作権意識についての質問
 uedaさん駄でべWikiで書いておられたので
答えてみたいと思います。[2006.04.27の記述であり、現在は改訂版を出しています]

[1.ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる]
全然問題ありません。寧ろ大歓迎です。

[2.大手サイト(かーずSP、カトゆー家断絶、ちゆ12歳規模)からリンクされる](1がOKの人のみ回答)
同上。ただ、かなり訝しがるとは思いますが(笑

[3.サーチエンジンに登録される](〃)
同上です。

[4.ゴーストダウンロードページに直接リンクされる](1がOKの人のみ、トップページからダウンロード出来るようにしてある場合は除外)
アクセス解析の意味が薄れるのであんまりやって欲しくないですね…。
アクセス解析を眺めるのが好きなのです。

[5.感想、レビューを書かれる]
大歓迎です。とても嬉しく思います。

[6.不具合・誤字の報告をされる](5がOKの人のみ)
助かるので大歓迎です。

[7.「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる](〃)
基本的には大歓迎ですが、私事で恐縮ですが、忙しかったり
また内容が難しかったりすると、反映出来るかどうかは
保障の限りではないですし、また時間がかかる可能性が
極めて大きいです。済みません…;

[8.ネタバレされる](〃)
余り歓迎は出来ませんが、人目につきにくいようにして頂けるならまあ…。

[9.批判的な意見を書かれる](〃)
あって当然ですし、止むを得ないと思います。
根拠が無かったりかなり意気阻喪するような表現で無ければ
別に腹を立てたりはしません。寧ろ今後の参考にさせて頂いたりすると思います。

[10.辞書を覗かれる](暗号化してる人は除外)
楽しみが激減すると思いますが…それで良ければ。

[11.セーブデータを書き換えられる](〃)
同上です。

[12.二次創作(イラスト・小説・漫画・ゲーム等)される]
激しく大歓迎です。今まで取り上げて頂いた事も屡あり
取り上げてくださった皆々様には感謝しています。

[13.原作の設定と大きくかけ離れた二次創作(優しいキャラが毒舌になっている等)をされる](12がOKの人のみ)
あくまで二次創作ですから問題は有りませんが…。

[14.暴力的、グロテスクな表現のある二次創作をされる](〃)
全然問題ないです。グロは個人的には苦手な方なので
折角書いていただいても作品の感想を何とも言えないかもですが…。

[15.性的な表現のある18禁二次創作をされる](〃)
全然問題ないです。というか寧ろ激しく歓迎(ゴシカァン

[16.追加シェル(バルーン)等を作成し配布される]
大歓迎です。

[17.マスターシェル(バルーン)を改変した追加シェル(バルーン)を配布される](16がOKの人のみ)
大歓迎です。

[18.トークの一部をそのままサイト上に転載]
別に差し支えありません。

[19.トーク全文をそのままサイト上に転載](18がOKの人のみ)
全トークという訳ではないですよね。少しくらいならまあ構いませんが…。

[20.スクリーンショットの転載]
何ら問題ありません。

[21.それが素材(掲示板のアイコン、フラッシュの1カットなど)として使われる](20がOKの人のみ)
同上です。

[22.ゴーストアーカイブへの直リンク]
それはご勘弁下さい; サイトの意義が皆無になりますので;

[23.ウェブ上で公開中ゴーストを再配布]
配布中なので余り意味が無いような…これもサイトの意義が皆無になるので
止めて下さい。

[24.ウェブ上で配布終了したゴーストを再配布]
一度出たデータは二度と回収、全廃出来無いというネットの特性上
止むを得ないと思います。

[25.中身を改変した上でウェブ上で再配布](23と24のどちらかがOKの人のみ)
御遠慮下さい…('A`;)

[26.配布終了したゴーストのアーカイブをメール等でやりとり]
私のゴーストならば別に構いませんが…。

[27.配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード](キャッシュ不許可にしてる人は除外)
24回答で書いた理由から、問題ないです。

[28.同人誌に収録]
大歓迎です。ただ、モノを下さいとは言いませんが、事後で結構ですので
教えて頂けると大変喜びます。

[29.商業誌に収録]
大歓迎ですが、シェル作者さんに話を通しておきたいので、出来れば先に
お話頂ければと思います。


○エンドレスバトン
 もそろRさんに頂いたエンドレスバトンに回答しました。
有難う御座います。
#萌えキャラにうねねー…orz

※ルール※

①回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
③まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
④バトンのタイトルを変えないこと!
⑤ルールは必ず掲載しておいて下さい


1:最近のマイブームは?
 日本のプログレに最近傾注中です。

2:最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
・高いもの
 新●月●全●史 / 新●月(CD Box)
 日本のシンフォプログレバンド、新月のボックスです。
CD5枚とDVD1枚の豪華ボックス。13,000円でした。
内容は値段に見合うものですが…何で「砂金の渦」が入っていないのか…;

・安いもの
 ノーストリリア / コードウェイナー・スミス(SF小説・文庫)
 以前読んだ事があったはずなのですが、内容を余り覚えていなかったので買い直しました。
古書で50円(!)

3:今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 今使ってるPCですかね…。強制終了対策費も含め20万近く突っ込んでいる筈ですが
未だに症状は治ってません。('A`)

4:最近ショックだったこと
 給料が大幅に下がりました。生々しいなあ…;

5:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
 三日前に自宅で買ってきた日本酒を飲みました。
禁酒しようとか言ってた筈なんですが…。

6:最近始めたいな…と思う勉強は何?
 自室を整理し、エレクトーンを(意図して)発掘したので
練習したいと思っています。
 戦史の勉強も本腰を入れたいのですが…。

7:ボーナスの使い道はどうしますか?
 生活費の充当と貯金に回します。欲しい本もCDもDVDも沢山あるのですが…;

8:年末年始の予定は?
 そんな先のことを言い出したら鬼が笑います。

9:大好きな漫画を5つどうぞ。
 ・寄生獣
 ・パトレイバー
 ・蟲師
 ・シグルイ
 ・JOJO
 寄生獣は私の中では不動の名作です。

10:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 もう鎌倉幕府とか平安京平城京、大化の改新位しか覚えてません…;

11:今年を表す漢字を一つ
 「狂」でしょうかね。

12:お国自慢を一つ
 大阪は食べ物が美味しいです。

13:好きな動物
 犬が好きです。猫も好きですが。

14:自分の性格
 頑固で御節介空回り型な気がします。

15:自分の生活に欠かせないもの
 音楽です。無いと倒れます。

16:ミーハーってどう思う?
 一生流行に乗って流れていくのも生き方ではないでしょうか。
楽しいかどうかは知りませんが。

17:最近知った新しいこと
 AH-64Dアパッチ・ロングボウが去る3/15に納入された事です。

18:最近でかけたところ
 広島に行って来ました。旅行の様子は下日記をご覧下さい。

19:最後に食べたお菓子
 人に頂いた「抹茶クリームロール」をつい先程食べました。
大変美味しいです。

20:一番最近観た映画
 映画館なら「男たちの大和」ですかね。
TVでなら「指輪物語」を見ました。忙しくて見にいけてなかったので…orz

21:今設定している携帯の着信音
 "Panzerlied"(ドイツ軍歌)だったような気がします。
プログレはイントロに入るまでの時間も長いものが多いので
不向きなのです(笑

22:今一番欲しいもの
 『秘録第二次世界大戦』のDVDBOXが欲しいです。
十枚組で47,000円(税抜)…!買って買えない額ではないですが
少し勇気が湧きません…。

23:今一番行きたいところ
 北朝鮮に行きたいのです。家人の猛反対で未だに実現の目処が立っていませんが。
 それか海外でのライブに行きたいですね。BajaProgとかProgfestとか、来日しないRushの
ライブにも行きたいです。

24:好きなテレビ番組は?
 テレビはニュース以外滅多に見ないのですよね…。

25:恥ずかしい勘違いを教えてください
 存在自体が恥ずかしい人なのでこれ以上恥を重ねたくないです。('A`)

26:「萌」って何だと思います?
 浪漫です。

27:1つだけ特別な能力が備わるとしたら何がいいですか?
 願望達成能力…って反則ですか(笑
時間跳躍能力とかどうでしょう。

28:貴方にとって癒しとは?
 音楽を聴く事、好きな本を読む事、友人と莫迦話をする事。

29:尊敬している人は?
 多過ぎてなんとも…。

30:最近の口癖は?
 「疲れる」…我の事ながら少し心配になってきました。

31:兄弟姉妹はいますか?
 弟が居るという専らの噂です。

32:年賀状は年に何枚くらい買う?
 10~20枚位でしょうか。

33:好きな歴史上の偉人
 クラウゼヴィッツ。

34:買えるけど買ってないor買えない物
 CamelのDVDを買ってませんね。欲しいのですが買いに行く時間が…。

35:最近の悩み
 記憶力も知力も鈍りに鈍っている気がします。

36:体育と勉強ではどちらが好きですか?
 学生の時分はどちらかというと勉強の方が得意でしたが
今は全般に運動不足なので身体を動かしたいです…。

37:和風と洋風どっちが好き?
 和風ですかね。然し音楽は洋楽ばかりです。

38:もし生れ変わったら何になりたい?
 そこそこ才覚の有るロックミュージシャンが良いですね。
好き勝手に(重要)音楽がしたいです…。

39:好きな歌は?
多過ぎてなんともですが…。

・Close To The Edge / Yes
・2112 / Rush
・Ricochet / Anekdoten
・鬼 / 新●月

40:お笑いで好きなのは?
 此処何年かTVを見ていないので何とも…。

41:カラオケでまず1曲目に何を歌いますか?
 喉の調子が良ければLed Zeppelin"Immigrant Song"でしょうか。
余り良く無さそうならBilly Joelでしょうか。

42:電話派?メェル派?
 メール派です。読み直せますしメモが要らないのが便利です。

43:この世に必要ないモノは?
 黙秘します。

44:幸せですか?
 五体満足で飯も食べられていますし、幸せと言って差し支えないでしょう。

45:どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
 西新宿です。近場に住んでいたら禁治産者に転落してしまいそうですが…(笑

46:もし恋人と友人が目の前で死にそうで、どっちかしか助けられないとしたらどっち助ける?
 恋人ですかね…。

47:会ってみたい架空のキャラクター
 ミギーです。…殺されるかもですが;

48:今のケータイは何代目?
 初代です。携帯を買うのが就職してから暫く経ってからだったので…。
何年使ってたか忘れましたが。

49:彼氏・彼女はいる?
 今は居ません。

50:チャレンジしてみたいことは?
 楽器をやりたいです…!

51:あなたの半分は、なにで出来ていますか?
 多分軍事で出来ています。

52:めざましテレビのヤラセ騒動には正直うんざりだ?
 TVではヤラセは「演出」という専門用語で許容されるのでは無いのですか?
ニュース以外は、否、下手をしたらニュースとてフィクションであると想定して
見るべきでしょう。

53:新しい単語を作ってください。(英単語も可。意味も添えて。)
 緊縮/抑制財政ドクトリン。銭の花は白い。せやけどな…(略

54:好きな武器は?
 AK-74。

55:好きな楽器は?
 ドラムが大好きです。

56:魔法が一つ使えるとしたら何がいい?
 願望充足(省略

57:殺したい人は何人いますか?
 特には…。

58:今、周りに何がありますか?
 PattoのCDが置いてあります。

59:よく飲む飲み物は、何ですか?
 緑茶です。お茶は良いです…。

60:過去に戻れるとしたらいつに戻りたい?
 三歳位からでしょうか。

62:今テレビ見てる?見てたらその番組名。
 見ていません。

63:萌えだとおもう人を5人挙げてください。
 黙秘します(笑

64:今、おすすめのお菓子は?
 HARIBOのグリーンアップルグミを最近食べましたが、大変美味しかったです。
ソニプラ等で売っていると思いますので気になられた方はどうぞ。

65:歌詞を見ずに完璧に歌える自身がある歌は誰の何?
 以前はサザンの歌の大半が歌えたのですが、今は自信が…orz
 新●月の『発熱の街角』なら多分完璧に歌えると思います。

66:今日の晩ご飯は?
 焼き飯でした。

67:一日何食?
 三食です。四食は危険…!

68:最近始めたことは?
 特には…。

69:愛読書など、好きな本の中の「好きな1台詞もしくはセンテンス」は?出典もお願いします
 「攻撃への急速で力強い移行─煌く報復の剣─これこそ、防御のもっとも光輝ある瞬間である」(クラウゼヴィッツ『戦争論』)
少しうろ覚えですが。

70:サイコロを振ったら「3」の目が出ました。何の結果だったと思いますか?
 ギャンブルっ…生き死にの博打っ…!
…いや、三だけでは何とも。

71:貴方が『ありがとう』、若しくは『ごめんなさい』を言いたいけど言えない(もしくは言いたかったけど言えなかった)人はいますか? (可能であれば)その内容は?
 色々有り過ぎて何とも…。

72:恋してますか?
 変しています。

73:ショタっこわんわん?
 別にショタ趣味は無いですね…。

74:異性の身体のどの部分に魅力を感じますか?
 全てに。

75:愛車は何ですか?
 10ン年前は10万強したらしいマウンテンバイクです。
物置で埃被っていたのを引っ張り出してきた物ですが。
半年ほど前に擱座してそれっきり乗ってません…酷い
持ち主で申し訳ない思いです…('A`;)
修理に行かないとですね…。

追加質問です。
76:あなたの魂が震える一曲を教えて下さい。
 これも山ほど有りますが…。
 殺意への船出パート2 / 新●月
ですかね。

77:次に回す人、5人
 些か長いので欲しい方に差し上げます。適宜お持ち下さい。
[PR]