里々でループ処理[BGM:Pendragon"Masters Of Illusin"]

ある所で少し書いたのですが、消すのも勿体無いので置いておきます。
使いでがあるのでしょうか。…これを書いているときにループ処理があったのを
思い出しました。リンク先のループ処理は「使わない方が無難」だそうなので、少しは
使えるのかも知れない気が微かにします。

(1:25追記)
但し、この何ちゃってループ処理は余りループ回数を増やし過ぎると危険だそうなので
50回以上のループが出来ないよう制限を掛けています。或いはもっと回数が少ない方が
良いかもしれません。


#(トーク等なので省略)
$ループ回数=#(然るべき数値)
>ループ開始
#$次のトーク【タブ】ループ開始
#等でも使用可。

*ループ開始
$ループ回数判定=(ループ回数)
>ループ禁止処理【タブ】(ループ回数)>50
>ループ処理

*ループ処理
>ループ終了【タブ】(ループ回数判定)==0
$ループ判定=(複数個生成判定)-1
#(ループ中の処理、省略)
>ループ開始

*ループ終了
#(何らかの処理、\e或いはトーク等、省略)

*ループ禁止処理
#(処理落ちの可能性ありのため中断する。何らかの処理)

里々の「 > 」はgotoではなくcallだという話をお伺いしました。余り大量のループを
させると危ないそうですが少々なら大丈夫…なのでしょうか。
[PR]