人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の音楽的総括

 以前ヤソさんが「今年の1枚」というのを書いておられたので
パク…参考にさせて頂きました。
まあ、5枚選んだりしているので別物に近いですが…(笑

◆CDの部
1.Tool - "10,000 Days"
2.Magenta - "Home"
3.Porcupine Tree - "Deadwing"
4.Acoustic Asturias - "Marching Grass On The Hill"
5.Dream Theater - "Score:XOX - 20th Anniversary World Tour Live with the Octavarium Orchestra"

・次点
 しらせ - "ふ、ふ、ふ、"
 Fair Warning - "Brothers Keeper"

1.は実はつい最近買ったばかりですが、即時に買えば良かったと後悔しています。
実にTOOLらしい、良い内容です。
2.はイギリスのシンフォプログレ。女性Voの声も大変良い感じです。Yes+Genesis/Renaisanceという感じでしょうか(笑
 余談ですが、これは探すのに大変苦労しました。 (結局大阪では見付からず
注文しても在庫がなく 入荷未定と言われたので、遠征時に新宿Disc Unionで買いました)
3.は原盤発売は昨年ですが、邦盤は今年だったのでご容赦下さい。 (笑
4.も長らく待っただけあって出来は素晴らしかったです。タワレコなどの
大手CD屋でも扱っています。 「イージーリスニング」「ニューエイジ」辺りに
置いてあるそうです。 然し、何故「かげろう」や「声無キ涙」が収録されなかったの
でしょうか。次回作に期待ですね。
5.もライブ盤。オーケストラとの共演はまあそこそこですが…。実際に見に行った
ツアー(公演ではありません)のライブCD化ということもありますし、DTの
演奏自体は素晴らしいので。

 私は情報入手が遅いのと、以前から欲しかったものを優先する傾向があるので
2006年発表、となるとそもそも候補自体が少なくなってしまいます(笑
今年購入した作品となると逆に物凄い数で選べなくなりそうですが…;

◆DVDの部
1.Porcupine Tree - "Arriving Somewhere"
2.Rush - "Replay X3"
3.陰陽座 - "珠玉宴舞"
4.Deep Purple - "Live In Concert 72-73(Machine Head Live)"
5.Coheed And Cambria - "The Last Supper"

1.は先般ライブにも行って来たプログレバンドのライブDVD。
2.は以前VHSでは出ていたので少し悩みましたが(笑) "Exit Stage Left"、
"Grace Under Pressure"、"A Show of Hands"の入手が容易になったと
いうことで。 おまけで"Grace"の同一音源CD付きというのもポイントが高いです。
3.は日本のメタルバンド、陰陽座のベスト盤ツアーから。曲目が悉くツボです。
4.はカリフォルニア・ジャムとどちらにしようか悩みましたが、そちらは
ブートがあったので…(苦笑
5.も実はつい最近買ったばかりですが(笑) プログレ色の強いエモです。
(エモいRush、と評されることもあるそうですね)

 今年発売のDVDも同じく情報入手が遅いので、実はそんなに買っていない
気がします(苦笑) 去年のものならば、Within Temptation、Rainbow
The Music、Magenta等々色々買っているのですが。
 意外とプログレバンドのライブDVDを買っていないのにも少し驚きました。(自分の事なのに
(DTのDVDも未だ買ってませんし…)

◆ライブの部
1.新●月
2.Pochakaite Malko/Asturias(Acoustic)
3.陰陽座(大阪公演)
4.Asturias(Electric)/Era
5.Loud Park 06

 今年一年で行ってきたライブで素晴らしかったもの…これも凄い選ぶのに
苦労しましたが。
 Porcupine TreeやDream Theater、New Trolls、Billy Joel
Englandなども素晴らしかったのですが(というか、今年は見に行って失敗したと
思ったライブは無かったです) とても悩みました。

1.は日本のシンフォプログレバンド、新●月。来年も又やるような事をElectric Asturiasの
ライブMCでメンバー(Gの津田氏)が仰っていたので、次も是非行きたいです。
2.はプログレオールスターズ初日の好演。この時初見のアコアスも素晴らしかったのですが
特筆すべきは対バンのポチャカイテ・マルコでしょう。一発で惚れました。今度ワンマンの
ライブがあったら遠征したいと思っています。
3.は日本のメタルバンド、陰陽座。京都公演も良かったのですが、大阪公演は概ね
良い位置に付けた事も大きいので此方に。暴れ過ぎて腹筋(叫び過ぎ)と首(ヘドバンし過ぎ)
が筋肉痛になってしまいました。(苦笑
4.Eraも良かったですが、何といっても17年振り(!)のエレクトリック・アストゥーリアスが
素晴らしかったです。今度は長曲も聴きたいですね。(元々多重録音で作っているので
ライブ再現となるとかなり人数が必要だそうですが…)
リンク先ではライブ映像も見られる(一番下)ので
是非どうぞ。素晴らしく透明で綺麗な音です。
5.はメタルフェス。Cathedral,Dragonforce,Opeth,Within Temptation,DIOの
目当てバンドは勿論の事、他のバンドも素晴らしい演奏が多く、メタル方面の新規開拓意欲を
刺激してくれました。只、音は最悪だったので、来年は(あればですが…)音質改善を
望みます(笑

◆メモ:今年行ったライブ(確定版)
Dream Theater(1.7,1.15) 大阪,大阪国際会議場/NHK大阪ホール
New Trolls(4.8) 神奈川,川崎Club Citta
新●月(4.9) 東京,原宿クエストホール
Ain Soph(4.30) 大阪,西九条Brand New
England(7.8) 神奈川,川崎Club Citta
Asturias(Acostic),Pochakaite Malko(7.15) 東京,沼袋サンクチュアリ
月兎,Fantasmagoria,水鏡,Round House(7.16) 東京,沼袋サンクチュアリ
jew's-ear(8.27) 大阪,天満DICE
Asturias(Acostic),Round House(9.4) 大阪,難波フラミンゴ・ジ・アルージャ
陰陽座(9.5) 京都
浪漫座別館(9.9) 大阪,西九条Brand New
KBB,Eclat(10.7) 東京,池袋LIVE INN ROSA
Asturias(Electric),Era(10.8) 東京,池袋LIVE INN ROSA
Fair Warning(10.12) 大阪,松下IMPホール
Loud Park(10.14,15) 千葉,幕張メッセ
陰陽座(11.23) 大阪,Nanba Hatch
Porcupine Tree(11.28) 大阪,Zepp Osaka
Richard Pinhas Band(12.3) 大阪,梅田Shangri-La
Billy Joel(12.6) 大阪,京セラドーム
by NonameFa | 2006-12-17 21:37 | 音楽