うかべん簡易レポート / 協賛企画配布物についてのお知らせ

時系列順につらつらと拙い文章を綴らせて頂きます。
通常の雑記及び拍手のレスについては後程。

公演については資料及び録音がアップされております


◆開場まで(私事)
 開始まで設営手伝い、雑用及びBGM係を担当。
開場予定時間までは冗談半分でSlipKnoTを掛けていたのですが
其処まで嫌がられるとは…(苦笑

 開場後は受付を担当しました。受付お手伝いをお願いした
べん太さん、有難う御座いました。
 主催3名及び私を含め、計40人の方が来場して下さったようです。
拙作も「不要」とは言われずにとても安堵しました。
 今更ではありますが、CDは「欲しい人に手にとって貰う」という
形にした方が良かったかも知れません。


1.『概要』、『じかんのせつやく』 C.Ponapalt氏
 Ponapalt氏から、ゴースト作成や演出に当たっての
諸々のネタを。一作者としてとても為になりました。
内容については資料を見て貰った方が判りやすいかと
思います。

2.『どっとねっとってたべられるの?』 駅長氏
 .net Frameworkを使った開発の諸々。開発ツールなどを
作り易い、C#での栞等々。私はこの辺りもとても疎いので
お恥ずかしながら何を仰っているかが殆ど判りませんでしたが…;

3.『ライセンスのすすめ』 さとー氏
 ゴーストのライセンスについての色々。
判りやすくとても為になりました。又、考えさせられるところが
多かったですね。ソフトウェアのライセンスについては全くと
言って良いほど知らなかったので、とても勉強になりました。
 個人的な話では、私のゴーストは余り厳格な取り決めはして
おりませんでしたが、少し考えた方が良いかも知れませんね…。
(今まで特に問題があった事がないので安閑としています(苦笑))

休憩.交流会
 ぽなさんへのバグ報告及び相談をし、PCBさんやべん太さんと雑談。
勿論、馴染みの方とお話しするのはとても楽しいのですが(面白くない
なら、面倒臭がりの私はそもそも足を運びません(苦笑))
 初めての方とも折角の機会なのでお話ししたいとも思います。
切っ掛けがないと、臆病な私は話しかけたり出来ないのですが…;

4.『討論会:ゴーストの理想のシステム』
 何故か此処で司会として私が参加。自己紹介で少しボケるも大外し、無念です。
「もう一人論者が欲しい」というさとーさんのご要望で、急遽、私の一存で
葵さんを巻き込む事に。葵さん、済みません。

 討議内容については、理想のシステムという事で、私は「一括で辞書の
簡単なミスをチェックするようなものがあれば」という意見を述べました。

 一周の後、話がどんどん脱線し「ゴーストの広め方」等にも言及が
ありました。

 話はとても興味深かったものの、私の司会進行が無きに等しいもので
他の討議者各位及び聴講者各位には大変申し訳ありませんでした。
「場慣れして開き直る事が出来る」以外に私に見るべき所が無いというのが
何とも…。


◆良かったところ
・全体的にとても参考になりました。
・ユーザさんからその場で感想とご要望を頂けました。
直接配布の甲斐があったというものです。
・参加者がとても多かったですね。まさか定員を超えるとは
思いませんでした。

・他のゴースト『鉄の夢』及び『侵されざる黒』にも
要望を貰え、とても幸せな気分に。やっぱり、反応を頂けると
モチベーションが全然違いますね。(実装出来るかどうかは
又別の問題ですが…;)


◆反省点(私に関してのものばかりですが)
・テーマについてまともな発言が出来ませんでした。難しいですね…。
・司会としても、私は矢張り下手の極みでした…反省しきりです。
本当は中身を取り纏めて誘導しないといけないのですが、他の方の
話が面白いので、流れに任せてしまいました。
・ゴーストの出来に些か不満があります。
・写真撮影のアナウンスは、前に出た時点でしておくべきでした。
前に出る分には構わないのですが、写真を撮られるのは大嫌いなので…。
(他にも理由がありますが…)
・…そう言えば、準備段階で廊下から引っ張り込んだ机、戻しましたか?
・SlipKnoTのCoreyマスクは今度は着けたいですね。Google Image検索


◆畝傍の写真及び取り扱いについて
 何人か私を撮影された方がいらっしゃるかと思いますが
(『虎眼流』Tシャツを着ていた者です)
個人を絶対に特定できない形で無い限り、インターネット上での
公開はお断り致します。
具体的には顔面の部分全てをモザイク、黒塗り乃至は
削除をお願い致します。
コリィマスク及び普通のマスクをしている写真でも同様の扱いと
させて頂きます。
(堅い事を言ってしまい恐縮ですが、被写体の許可がない場合
肖像権の侵害に当たります。厳密に言うと、私自身は撮影自体も
許可した覚えはありませんので、出来れば私の写っているデータの
一部だけでも削除をお願いしたいですが…)


◆CD内頒布物取り扱いについて
 告知が遅れましたが、べん太さんのゴースト及びフリーシェルが
同梱されております。

・べん太さんのコメント捕捉
会場でもアナウンスされておりましたが、
「フリーシェル使用ゴーストの配布は自由。
フリーシェルそのものの再配布は一声掛けて貰えれば可」とのこと。

・拙作のバグ修正
 昨日ネットワーク更新の為のファイルをアップしました。
連休終了後の月曜日にはファイルを削除しますので、それまでに
ネットワーク更新をお願い致します。


◆おまけ
 うかべん当日にべん太さんにクロツとヘレナの絵を描いて貰えました。
とても可愛いです。
a0035131_17142420.jpg


a0035131_17144665.jpg

[PR]