人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Sonic '07 In Osaka

 8/11,12と大阪は舞洲で開催されたサマソニに行って来ました。
尋常でない暑さは当然予想していましたが、兎に角バスが混み
会場から駅までの往復に難儀しました。外の会場は全体に土煙が
酷かったのも参りました…。
屋内会場は冷房が効いていて涼しいので休憩にも好適なようです(笑

行く人は水分摂取に気をつけて下さい。飲み物はお祭り価格で凄い
値段なので、最低2リットル位は持って行った方が良いと思います。
日焼け止めも忘れずに。私も大分焦げました。(笑

◆初日
3~7のバンドが出ていたSky Stageが兎に角遠く、チラ見しようと思っていた
他のバンドを殆ど見られませんでした。KasabianとManic Street Preachersを
見たかったのですが。

考えてみれば初めて見るバンドばかりです。二日ともほぼ何を見たか、程度の
垂れ流しになってしまいますが…。

1.斉藤和義
 ホルモン待ちでした。ファンの方済みません…。
結構爽やかで青空と相俟って非常に良い感じだったのですが。
今度CDを借りてみようかと思います。

2.マキシマム ザ ホルモン
 三度の飯より飯が好き!という事でホルモンを見てきました。
単独公演も行く積りだったので、レミオロメンとどちらを見ようか
悩んだのですが。

3.Hinder
 今時絶滅危惧種な正統派ロック。Rock Am Ringのライブ映像で
気に入りました。いや、恰好良いです。

4.Suicidal Tendencies
 非常に悪そうな小父さんがぞろぞろと出てきて何事かと思ったのですが(笑
非常に悪そうなハードコアをやってくれました。実に恰好良いです。
ファンをステージに上げる大サービスもあり、マークしていなかったのですが
とても気に入りました。

5.Motorhead
 流石の貫禄。野蛮で重く、流石はメタルの重鎮という感を強くしました。
ギターの人が非常に若く少し驚きました。

6.Avenged Sevenfold
 若々しい疾走もあるメタル。楽しめました。

7.Offspring
 非常に楽しめたのですが、全面モッシュピットになってしまい少々辟易しました。
やって欲しい曲も聴けましたし、大満足です。殆ど煽ったりしないのですね。

8.Arctic Monkeys
 良い感じですが、トリとしてはやはり少々派手さに欠ける気がします。
(そもそもそういう派手さを求めるべきバンドでは無いのですが…)
私自身は凄く好きなので楽しめました。


◆二日目
 見たいバンドが散らばっていて、移動を考えながら行動しました。

1.Ok Go
 ポップバンドにしか出せない楽しさというものもあるのではない
でしょうか。いや、実に楽しいライブでした。体力を温存する予定が
思わず突っ込んでしまいました(笑

2.The Long Blondes
 昼食を取りながら見ました。思っていたよりハードで中々良い
感じです。

3.Editors
 非常に渋い良い感じの演奏でした。気に入りました。

4.B'z(2曲だけ)
 多分このままだと一生見る事もないでしょうし、30 Seconds To Marsが
始めるまでに2曲程聴いておくことに。ライブ音源も聴いたことが無いので
…まあ、悪くは無いのでは。

5.30 Seconds To Mars
 かなり面白いバンドだそうでとても楽しみにしていたのですが
いや、実に良いですね。Voの本業は俳優だそうですが、堂に入った
歌いっぷり、パフォーマンス共に大満足です。
客席に下りて来たので私も間近に行って見たかったのですが
間に合いませんでした…。
(ステージに中々戻れず「道を開けてくれ」とか言ってたのに吹きました)
今度単独で来たら是非見たいですね。
 開演が押していた事と、二日通しての大本命のGoo Goo Dollsに間に合わなく
なりそうだったので、泣く泣く"Attack"を聴くのを諦めて会場を移動。勿体無い…。

6.Goo Goo Dolls
 二日通しての大本命。"Stay With You"から始まり、2曲目の"Slide"でもう
大泣きでした。…涙と土煙で眼鏡が汚れて偉い事になってましたが…;
"Long Way Down"をやってくれるとは!と予想外の喜びもありましたが、まさか
"Naked"が無いとは…orz

Stay With You/Slide/Long Way Down/Before It's Too Late/Lucky Star/Feel The Silence
Broadway/Iris/Give A Little Bit

7.MxPx
 Interpolとどちらを見ようか悩んだのですが、結局此方を見ることに。
Goo Goo Dollsを最後まで見てからだったので、全部は聴けませんでしたが矢張り
楽しいですね。満喫しました。

8.Fall Out Boy(3曲)
 次のDinosaur Jr.を見るために途中で脱出。このバンドもかなり面白いので
勿体無かったのですが…。

9.Dinosaur Jr.
 二日目で一番踊った気がします。特にギターが素晴らしかったですね。
スタジオ音源と違ってかなり荒々しい感じでしたが、それが又良い感じでした。

10.Ellegarden(終盤のみ)
 9mm Parabellum Bulletを見に行く積りだったのですが気が変わってエルレを
見ることにしました。矢張り楽しいですね。

11.Avril Lavigne(最初の何曲か)
 1stは持っていて、特に嫌いでもないので目当てのバンドを待っている間に見ることに。
中々悪くないです。…が、ずっと見ていると目当てのバンドで場所を取れなくなるので
途中で切り上げて移動することに。

12.チャットモンチー(1曲のみ)
 Sugar Rayの会場に行く時に横を通りかかり、かなり楽しい曲をやっていて
吸い寄せられてしまいました。これは良いバンドですね。チェックします。

13.Sugay Ray
 Sum 41とどちらを見ようかとても悩んだのですが、結局シュガー・レイを
見る事にしました。機材の調整に偉い手間取っていた様で大分待たされました。

 然し、矢張り楽しいですね。夏にぴったりのお馬鹿な程陽気な音楽は
この二日間の暑かったお祭りのトリにぴったりです。
ファン二人をステージに引き上げて歌わせたりとサービス満点かつ
やはり御馬鹿なノリも素晴らしく楽しめました。

14.Black Eyed Peas(2曲)
 シュガー・レイはかなりぎりぎりまでやってくれたのですが、少しだけ
時間が余っていたので最後まで聴いてきました。
「ロックファンにもお勧め」と聴いていたので期待していたのですが…
ヒップホップは私は矢張り余り好きではないですね…。
by NonameFa | 2007-08-16 17:05 | 音楽