人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都美術-寺社-飲み会

 今日は京都国立博物館の狩野永徳展を見に行って来ました。
 一週間程度前から予定していたので、ひょっとしたらもう少しは
紅葉が進んで綺麗になっているかと甘い期待を持っていたのですが
後述するとおりまだまだでした。
 べん太さん、ぽなさん、しおさんと合流後、現地へ。
待ち時間は凡そ1時間。馬鹿話で盛り上がっていたお陰か
時間を然程感じる事無く会場内へ。

 見て回る事暫し。鳥の絵が確かに秀逸です。
風景画も勿論素晴らしいの一言。豪放な絵柄も物凄いもので
大変良いものを見ました。
金箔が褪せる前は一体どのような輝きを持っていたのかと
思いを馳せてしまいました。
今更ですが、狩野永徳の真筆とされる作品は極々少ないのですね。
その意味でも良いものを見られました。

 些か時間オーバーしつつも撤収、ミリタリーメイドカフェにて
昼食を取るべく市場へ移動。芝やんさん収容。移動中におぞんさんと
御友人さんを収容。おぞんさんに背中を突付かれていたのですが
余りに意外な所で出会ったので、一瞬誰だか判りませんでした(苦笑
 件のメイドカフェは撤退していた模様で、パスタにて昼食完了。
暫し休憩の後東福寺へ。

 東福寺では特別拝観の国宝三門及び通天橋を見学。
残念ながら今年は紅葉が遅いようで、殆ど見られませんでした。
余談ですが、三門前の池(正式名称失念)は僧侶の修行の際、橋を渡り
身を清める為のものだそうです。
帰り際に焼き餅を食べてから京都駅へ移動。
 件の発言は芝やん氏の謀りによるもので、私の本意ではない事を
強調して、関係各位には申し添え、抗議の意を表させて頂きます。

私にも譲れる部分とそうでない部分がある、とも。公認ではありませんので
その部分は訂正して下さいますようお願い申し上げます。

 京都駅へ移動。寿明さんを収容。
喫茶店難民と一時化しつつも、伊勢丹にて漸く落ち着き暫し歓談。
予約していた時間が来たので飲み屋へ…移動中、駅のクリスマスツリー
点灯式を横目に見ました。
(USJのクリスマスキャンペーンが一月まである、等の話題を
しつつ傍観)
 居酒屋にて暫し馬鹿話。

 時間が厳しい方々をお見送りし、喫茶店へ移動し二次会(?) 矢張り
馬鹿話。

 夜も更けてきたので解散。お疲れ様でした。
活力の更なる補充になりました。今月は矢鱈と忙しいのですが
頑張れる気がします。
by NonameFa | 2007-11-05 01:01 | 旅行