マキシマム ザ ホルモン和歌山大学公演

 マキシマム ザ ホルモンが和歌山大学の学祭でライブをやるという事で
ぽなさんべん太さん芝やんさん寿明さんと和歌山まで見に行って来ました。

 11:30頃(確か…)についたと思うのですが、整理券が捌けていた…のは若干覚悟していた
のですが、物凄い行列が出来ており、運営側から「既に並ばれている方は会場には入れない
と思いますが…」とのアナウンスを受け落胆。一縷の望みを託して並んでみましたが、やはり
駄目でした。
ぽなさん、芝やんさんはこの時点で諦めて後方で見られる(?)様にされたようで、三人で
並ぶ事に。
(整理券ですが、7時頃にはもう捌けていたそうで…;)

 並んでいる最中、「どうやら入場出来なさそうだ」というのが判りかけてきた時間帯(13:00辺り)
には、私達の並んでいた辺りがとにかく殺気立った雰囲気になってきたのですが、私もその
殺気立った人の一群に近い雰囲気だったようで、「普段と雰囲気が違う」とべん太さん、寿明さんに
言われてしまいました。どうにも音楽が絡むと視野が狭くなるようで、反省しないと駄目ですね。

 結局特設の野外会場内部には入れず、トラロープとビニールシートで区切られた会場後方に
場所を陣取り、開演待ち。残念ながら最後までステージは殆ど見えませんでした。
会場内側すぐに止まっていたトラックで音が悪くなるのを嫌い、会場向かって右手の植え込み
右側にいたのですが、開演前段階では当然判りませんでしたがこの辺りが会場外で聴いて
いた人達では一番盛り上がっていたようです。

 開演と同時にヘドバン開始。前にいた女性二人はどうやらこういったライブには不慣れな様で
私を見て軽くヒきつつ笑っていましたが、ライブを聴くのに忙しいのでそれ所では無く無視。
中盤以降ファンが集まってきた辺りでは当たり前の光景だったので、ライブに慣れて見識を
改められていれば良いのですが。(改めない方が幸せという御意見もあるかも知れませんが(笑))

 ステージが見えず、更にはシートの影響か音が悪く小さいという悪条件だらけの中でしたが
他の腹ペコ達(※)と合唱や合いの手、ジャンプに手拍子にモッシュと大変盛り上がり、私も物凄く
興奮し踊り飛び跳ね、更にはモッシュに参加しと動き回った事もあり、大変良い汗をかきました。
ライブが始まるまでは薄ら寒い位だったのですが。

余談:私のライブの個人的な楽しみで、会場で人のTシャツを観察する、というのがあるのですが
今回はホルモンTシャツが過半、他はパンク系のファンの方が多かったようで、Clash、NOFXの
Tシャツを着ている方が多かったです。今年のサマソニのTシャツを着ている方もいました。
(私は手に入れそびれたので羨ましい限りです…)
意外や意外、今年のLoud ParkのTシャツを着ている人は私以外見掛けられませんでした。

※腹ペコ:マキシマム ザ ホルモンのファンの事

◆セットリスト
自分の記憶に加え、ネット等で調べて書きましたが、余り当てにはならないと思います。

01.What's up,The People?!
02.包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
03.ロッキンポ殺し
04.糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
05.恐喝~kyokatsu~
06.絶望ビリー
07.ぶっ生き返す
08.アカギ
09.ルイジアナ・ボブ
10.シミ
11.ROOLLING1000tOON
12.チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ
(MC -恋のおまじない-)
13.恋のメガラバ
-Encore Clap-
14.握れっっ!!

◆ライブ前後
・ライブ前:新今宮駅で合流の為移動中にべん太さんと不期遭遇。後ろから軽く驚かされて
(全くそこで出会う事を想定していなかったので)飛び上がる程驚きました。
新今宮駅で全員と合流。…眼鏡落下防止用に紐か運動用のゴムバンドを、と言った
筈なのですが、寿明さん以外装備されておられず吹きました。かくいう私もライブ慣れしている
ので装備なしだったのですが。
(そのうち痛い目を見そうなので、好い加減調達しないといけないのですが、近隣に眼鏡屋が無く
億劫で…(笑))
電車中では馬鹿話。和歌山市駅からのバスが中々来ず些か苛々しました。
会場についてからは上の通りです。

・ライブ後:ライブ前に食べそびれていたラーメンを食べた後帰投する事に。
…バスが全然来ません。サマソニに比べれば全くマシな混雑具合ですが、当ても無く
待つのにうんざりしたので歩いて大学のある山(?)を降り、タクシーを拾う事に。
下山後、意外とあっさりタクシーを拾えたので(定員の都合上)三名が乗り、後の二人は
後から追いかける、という形に。
…結局後発組はタクシーが拾えなかったので最寄り駅まで歩いた上で合流と相成りました。
 なんばに戻ってから馬鹿話をしつつ焼肉を食べ、お茶を飲みつつ馬鹿話。
勿論開発関係の真面目な話や情報交換も折角の機会なので。
後、適宜解散。ご参加下さいました皆々様、有難う御座いました。

メール、拍手レスや通常の雑記等は明日以降にさせて頂きます。
[PR]
by NonameFa | 2007-11-12 01:41 | 音楽