うかべん大阪 雑考

 うかべん大阪のレポートと言うか…私見と感想のようなものですが。
詳しくは資料と録音を参照して下さい。

 朝九時に集合。先週の疲労と釣りの疲れで既に疲労困憊に近い状態。
マクドで雑談中に来られたおぞんさんに気付かない位で、今思えばぎりぎりまで
寝ていた方が良かった気がします…。

 一時頃まで打ち合わせ等。頭痛が酷くなって来たので薬を某氏に頂き一時回復。
…呼吸器系はそうはいかなかったのでマスクを買いに走り…間に合わずに講演
スケジュール変更の憂き目に…済みません。

 一時的に状態が良好になったのを幸いと私の講演開始。原稿を出し忘れたり(結局
最後に言い忘れが無いか確認するまで出しませんでした…) 開始時間の時計を
見忘れたりしつつも、一点途中で言い忘れて、最後の方に捕捉した他は概ね予定時間内で
収まったようです。…質問にかかる時間を失念してましたが…;
 聞き辛い所や判り辛い所等あったかも知れませんが、平にご容赦下さい。

 講演が終わって気が抜けたせいか意識を悪化させつつも講演はちゃんと聴いてました。

・ぽなさん『SSP in a Nutshell #1』(シェル描画方式等の解説)
 SSPの描画の仕方やメモリの節約の仕方について。シェルを描く時にはとても参考に
なる…と思います。私はシェル描けないので…(笑
アニメーション定義にもとても参考になりそうです。

・駅長さん『歌詞ましい話』(歌詞カードの作り方)
 駅長さんの自作ツールを用いた歌詞カードの作り方。音楽愛好家としては一番楽しみに
してました。変拍子ばりばりのプログレやメタルには一寸適用が難しい…というか、適用の
範囲が狭くなりそうですが、とても面白い内容でした。

・しおさん『林檎の伺か事情。』(Macでの偽林檎の動作)
 生で動いている偽林檎を見るのは(確か)初めてだった気がします。
作る側としてとても興味があり、楽しませていただきました。
後で見せて貰ったのですが、鉄の夢の右クリックメニューが出ず非常にショックでした…。
materiaでも動くようにしているので多分大体動くだろう、と思っていたのが原因なのですが。

・NOBさん『2007年のゴースト開発環境 -現状と課題-』
 ゴースト開発にあたって使えるツールの現状と今後の課題についての提起。
実は私の環境では動かなかった事から使っていなかったツールが多数あり
興味深く拝見させて頂きました。

・ディスカッション『初音ミクとゴーストの微妙な関係』
 聴講者の皆様からも活発な意見を出してもらえ、とても闊達な意見交換が行えたと
思っております。録音を聴いて頂ければ判るかと思いますが、明示的な結論を極めて
出し難いものではありますよね。

 終了後の食事会もとても楽しい話を御伺い出来、有意義な一日を過ごせました。
自分の講演終了~ディスカッション中盤辺りまで体調が酷く、集中し切れなかったのが
残念ではあります。
[PR]