伺かExpo 08

 X Japanのライブ終了後、神田で一っ風呂浴びてから
名古屋で開催されるオンリーイベント、伺かExpo'08に行ってきました。
 夜行バスにて東京から名古屋へ機動。無事早朝についたので
吉野家で豚丼と豚汁を食べて漫画喫茶で一眠り。矢張り早朝の
仮眠は実に効果的ですね。終日非常に良い調子で行動出来ました。

 起床後は寒さに辟易しつつ駅へ。実は前回イベントの前に
Thunderのライブで大須観音駅傍のライブハウス、E.L.Lに
行った事があるので、名古屋駅から大須観音駅を出るまでは
全く迷わなかったのですが、商店街を一本間違えて迷いかけました。
思わず『商店街は二つあったッ!』とジョジョ立ちしかけましたが
慌てずボケず(単独行動だったのでボケても通報が関の山ですから…)
悠然と歩き数分で会場を見付ける事が出来、開始時間には間に合いました。
皆様に御挨拶させて頂いていたんですが、初めてか殆ど御話出来なかった
方、特記事項以外はお名前割愛させて頂きます。済みません…。
リンクも割愛させて頂きます。

・一魔さん、遠路遥々御疲れ様です。海を超えるのは凄まじいので
大変ですよね…。釣り場を考えるときに痛感してます。
・ぽなさんは同じ関西?なので判るのですが、ヒノハルさんと
しょっちゅうお会いしてる気がするのは気のせいでしょうか。
今度ホルモン行きましょう。
・リットルさんは凄く中東系ゲリラでした。Rage Against The Machineの
赤いシャツの私と並ぶ姿は不審者度爆発だったのではないかと思ってます。
・あやくもさん、お邪魔してしまって済みません…。一瞬お客さんの
空白が出来たので良いかなあ、と思ったんですが…。
・しおさんは相変わらず凄く元気でした。あやかりたい蚊帳吊りたい(省略)
・寿明さんに何故か怖がられる不思議。何故…。
長めに引っ張ってしまって済みません。無事帰られたようで何よりです。
・funeralさん、素敵なペーパー有難う御座います!やる気沸きまくりです。
・池永さん初めまして!遠路御疲れ様でした。無事到着出来て何よりです。
夕食をご一緒出来なかったのは残念でしたが…。
・葉沼さん初めまして。Lingrで何時もお世話になっております。
ばたばたしててほぼご挨拶に終始してしまい少し残念でしたが…。;
・彩部さん、大変失礼致しました…; かなり顔と名前を覚えるのが
不得手なもので…。
・竜子さん、クロツとヘレナを出して下さって有難う御座いました!
滅茶苦茶笑いました。皆良い顔してますねー。
フィギュアが凄く良い出来でじっくり拝見してしまいました。
立体も素晴らしいですね。
・喫煙スペースでfuneralさんと久々の再会。ご無沙汰してます。
軍事談義に華(?)が咲きました。もっとこう、積極的にコメントして
行きたいです…。
飲み会では余りお話出来ず残念でした。
・M大尉さん、初めまして! 素晴らしいセンスの服装に
敬服です。音楽の趣味も素晴らしく合う様で、又今度ご一緒したいです。
・秋山さん、お邪魔して済みません…;
・PCBさんとは今回は余りお話出来ず無念でした…。次回の機会に。
・ヤソさんとも恒例の音楽話を。行きたいライブが多過ぎて困りますね。
・おぞんさん済みません…わざとではないのです…; 不要な脳内補正が…;
・道化氏さんも災難だったご様子で…御疲れ様です…。;

・宴会は多目の人数で。雨のせいで収容出来なかった方も居て
些か残念でしたが。
・乾杯…ってあれ?;
・歓談暫し。

・宴会後時間が厳しい方も居たので一旦解散。
ぽなさん、しらたまさんと近鉄線で帰投。開発話等真面目な話に
終始しましたが、本当に話しておかないといけない事(次のうかべんとか…)
を失念していました…;

◆今回の戦利品
 出典物は八割以上買いました。欲しかったもの、お土産も買えて
大満足です。自分用と土産用に二つ買ったはずのパクシクグッズが
一つしか手元に無いのは何故なのでしょうか…。orz

 読んだ順に、拙作を取り上げて下さった作品を。
他の作品も素敵なものばかりなので後で追記出来ればしたいです…。

・サイバースフィアに栄子とクロツが出ています。お声を掛けて下さった
あやくもさん、栄子の素敵イラストを描いて下さったヘッツァさん
クロツの爽やかイラストを描いて下さったボトル猫さん、本当に
有難う御座いました! ある程度ネタバレしても良いと思うので少しだけ…。

 栄子は便利な中堅、即応戦力です。攻勢向きのアビリティと物理攻撃力で
速攻を企図してみて下さい。但しオカルトや魔術は苦手なので
相性次第によっては苦戦を強いられるでしょう。引く勇気も大事です。
前回と違って物品調達などの特殊能力はなくなりましたが
彼女らしい堅実な精兵という感じです。

 クロツは栄子より力と器用さ、知性(苦笑)、技術が劣りますが
物理、魔術ともそこそこで栄子よりバランス的には良好です。その分コストも大ですが…。
アビリティも魔術仕様、耐性付。特筆すべきはその耐久力と再生能力!
体力は17もある上、毎ターン体力回復という素晴らしいアビリティを
持っており、極めて強力な一撃で撃破するか、何らかのアビリティ等で
除外されない限りは粘り強く戦う事が出来る…かもしれません。
更に素晴らしいアビリティが、上記の利点の大半を無駄にする
『攻撃アクション不可』!高いコストを払って場に出したら攻撃不能と
いう最強のマイナス補正。これぞクロツです。あやくもさん、本当に
有難う御座います!
前何処かで書いたと思いますが、クロツはいざ戦いとなるとマイナス補正が
がんがんにかかって欲しい、と思っていたので最高に嬉しいです。
最初にアビリティに設定してもらった効果を見た時、笑いが止まらなくて
大変でした。

 解説については、Hearts Of Iron2風文体になってしまいました。
この時期、本気で長文を書こうと思うとHoI2風な文体しか出なくて…。
特に後悔はしていないのですが、日本語が怪しげなのは上述の理由です。

 サイバースフィア、能力値を見ているだけでも妄想が広がりますね。
裏子さんと能力傾向が近いのが少し意外…でも無いですね。
オカルト系ですが、魔術に通暁している印象は無いので。
戦闘スタイルというか傾向が似ているのかも、等と考えると
凄く面白いです。
 どのカードも凄く綺麗で、イラストも解説も書き下ろしという
豪儀な仕様が素晴らしいです。どのゴーストさんも素敵ですね。

・リットルさんが配ってくださったペーパーにfuneralさんの素敵漫画が!
とても可愛らしいです。乙女心全開。何時も何時もこれが楽しみで…。
考えて見れば何枚か頂戴すれば…と少し後悔しています。
雪穂さんのTシャツ欲しかったんですが…シャツは置く所が無くて…。

・上でも触れましたが、竜子さんの新刊にクロツとヘレナが。ウラキさんと凄く
気が合いそうだと以前御言葉を頂きましたが、やっぱり…確かに(笑
ウラキさん、良い人(?)ですよね。というかこのページは人間率が低い…(笑
勿論他のページも流石なセンスで吹きまくりです。汚さないように読むのに
苦労しました。

・道化氏さんの辞典に栄子が!シャベルといえば、と仰ってもらえるのは凄く
嬉しいです。結構珍しい得物ですよね。他のネタも半分位は判らないながらやっぱり
マナさんのトークのように面白いです。有難う御座います。
[PR]