人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/27 フジロック

新潟は苗場スキー場で行われたフジロックフェスティバル、三日目に参加してきました。

たっぷり寝たので早起きし、越後湯沢駅前発のシャトルバスに。初日は混んで
いたそうですが三日目は全く混んでおらず、余裕でバスに乗れました。
先ずはダフ屋さんの山を回避しつつグッズをかなり並んで購入…バンド名が
入っているのが一応買えましたが、一番気に入らないデザインの一番気に
入らない色しか残っていませんでした…orz サマソニでは掠りもしなかった
ので、残っていただけ上等、とも思いますが…。

入場後、あちこちをふらつき…ネカフェを発見。目当てのバンドは昼過ぎで
そもそも何のバンドも始まっていなかったので少しだけ使わせて貰い
(Macbookでした。新潟の山の上でMacbookを触る日が来るというのは…
中々シュールですね(笑))
一番近くのステージ、Red MarqueeでやっていたRiddim Saunterの音が
聴こえて来たので、格好良さに釣られて見に行きました。
この段階では晴れていたので、リュックを床に置いて踊りまくり。
金管楽器なども入れたとても面白いロックでした。帰阪後、CDを思わず
調達してしまいました。

次は全くチェックしていなかったので、かねてより予定してた
ゴンドラに乗ることに。5.5kmとかなり長く、高低差も凄まじいもので
高所恐怖なら堪らないだろうなあ…という代物でした。テンションが
やたらと上がっているので、すれ違うゴンドラに手を振る人が多く
(私はメロイックサインを返してました…(笑))
ゴンドラに乗っている途中、小雨が降り、非常に嫌な予感に襲われたのですが
その時は雨が止み、ほっと一安心しました。…ぬか喜びだったのですが。
山頂で一眠りし、またゴンドラで下に戻り、昼食を…食べようとしたところで
またRed MarqueeでWhite Lieが渋い演奏をしていたのでフラフラと吸い寄せ
られてしまいました。腹を空かせながらも楽しいライブを満喫しました。

漸く昼食。鶏丼と冷やし麻辣麺を。お祭り飯価格ですがかなり美味しかったです。

昼食後休憩し、Mystery Jetsを見るためにWhite Stageに移動。…遠い!
本気で15分位掛かりますね。無事間に合いましたが、次回があるなら
注意しないと…。
Mystery Jetsを見ている最中に雨がぱらつき始めたのですが、当初はぱらつく
程度で、「これ位なら大丈夫かな」…と思っていたら、俄に豪雨に。合羽が
無ければ大変なことに…と思っていたら、持って行った合羽にはズボンが無く
(記憶違いで、入っているものだとばかり…) 膝から下が大変な事になりました。
慌てて避難民の列に加わってしまいましたが、よくよく考えると雨宿りする
場所があるわけでもなし(Red Marqueeには屋根があるんですが) 次の
本命、The FutureheadsもWhite Stageだったのでとって返してきました。

途中、靴が水没してぐずぐずになったので膝下の防御は諦めて、気を取り直して
The Futureheadsのライブを満喫することに。荷物が下ろせないのでかなり
肩は痛みましたが、気にせず飛んだり跳ねたり、素晴らしいライブでした。
"Meantime"等では(何故かお客さんが少なかったですが…)大合唱。
次は単独で見たいですね。

次にThe Go! Teamを見るべく移動…したら、見に来ている人に加えて雨宿りの
人がぎっしりで、かなり遠くから二曲しか見られませんでした…orz
次のEllegardenを見逃すわけにも行かないので、涙を呑んで諦める事に。
次はしっかり見たいですね…。

Ellegarden、今回が見納めかも知れない(ファンとしてはそうならないことを
祈っていますが…)のでしっかりと見てきました。
雨は益々激しさを増し、雷は鳴るわと大変でしたが、前の方はモッシュで
湯気が立つ程盛り上がっていました。私もとてもノりましたが…。
"Salamander","Missing","風の日","高架線","ジターバグ"を聴けて
大満足。合唱してきました。

次はBeat Crusaders。また屋根のあるステージで相変わらず
雨宿りが酷かったですが、頑張って前の方に潜り込めました。
丁度下ネタコールの直前。これは酷い…(笑)
しかし、ライブ自体は非常に楽しいもので、満喫しました。

ビークルが終わってから外に出ると雨が上がっていて一安心。
夕食で(もち豚丼とタイラーメンを食べました)身体を温めてから
汗だくで寒くなってきたので、シャツをRage Against The Machineから
9mm Parabellum Bullet/凛として時雨のシャツに着替えてCSSを見ることに。
…全く統一性がありませんが、黒でないバンドTシャツの手持ちが限られていまして…(苦笑

楽しみにしていたCSSでしたが、いまいち…うーん、何故か楽しめませんでした。
ゆらゆら帝国も見たかったので移動しようかとも思ったのですが、降雨と大荷物
抱えたままで疲労が馬鹿にならなかったので休憩することに。

休憩後、遂にPrimal Screamを。いやー、とても格好良かったです。大本命The Musicの
ステージが遠く、暗いのとぬかるんでいるのもあり、早めに時間を見て大体開演30分前に
移動を開始したのですが、「もう一曲Primal Scream聴いていけるのでは?」という
助平心を圧殺して正解でした。兎に角導線が混んでいて、20分位移動に
時間が掛かり、下手をすると間に合わないところでした…;
ライトを持って行って良かったです。
到着時にはかなり人が入っていたのですが、頑張ってカメラ前位に進出。

遂に、遂にこの日が。The Musicが私の目の前に…!(かなり遠いですが…)
踊りは異様に格好良かったです。…が
然し、以前出ていたLive DVDだと余り声が出ていなかったので大丈夫かと
思ってましたが、案外ちゃんと出ていましたね。Drugのサビは駄目だった
みたいですが…。(機材トラブル?)
残念ながらアンコールはありませんでした…orz "Float"か"Breakin'"が
聴きたかったですね…。

・参考:Official PV The Music - "Strenght In Numbers"

◆The Music - Setlist:全然自信がありません…;
01.Take The Long Road And Walk It
02.The Spike
03.Freedom Fighter
04.Fire
05.The Last One(?)
06.Drugs
07.Human
08.Strenght In Numbers
09.The Truth Is No Words
10.Welcome To The North
11.Get Through It
12.Idle
13.The People
14.No Weapon Sharper Than Will
15.Gateway
16.Bleed From Within

主観的大トリが終わったので…帰る途中、そういえば未だ
Asian Dub Foundationがやっているなあ…というのを思い出して
足早にGreen Stageに。明日始発なので切り上げねば…と思ったのですが
余りに面白かったので釘付けになってしまいました。
ラスト何曲かだけですが真っ暗でぬかるんでいる中、踊り狂いました。
周りの人も滅茶苦茶踊っていて凄い良い雰囲気で楽しめました。
いやー、実に良かった。"Fortress Europe"も聴けましたし
大満足です。今度は単独で来ないでしょうか…。
Officialで"Fortress Europe"含むPVが見られるようです。

全体的に素晴らしい自由な雰囲気が良いフェスでした。

◆教訓-私的備忘
・合羽は上下、理想を言うならゴアテックスを持って行く。簡易のものは絶対不可。
・水分は必要、首からさげるものはイマイチ信用できないので注意。
リュックに入れるのが良いが、
・リュック防水用にゴミ袋を複数持って行く方が良い。泥だらけにならずに床に置ける。
・靴は水没しても良いような物を持って行く、または替えを宿に置いておく。
・一日目は相部屋、二日目は奮発、が充電的に正しい。
・装備は重いが必要。上着は無くても良い、替えシャツは二枚必要。
・夜行バス有。要チェック。オフィシャルツアーは行夜行なので
 体力的には疑問符。
・レジャーシートは便利。簡易合羽等にも使えることを考えると
もっと防水に配慮した(ブルーシート?)等のシートが良いかも。
by NonameFa | 2008-07-30 00:50 | 音楽