12/20-22九州旅行

20日から22日にかけて九州旅行に行って来ました。ご一緒して頂いた
皆様の日記を見ると大体私の行動も判るので、書く必要が薄いかとも
思ったのですが…。(苦笑

20日から:Ponapaltさん黒羽龍矢さん高遠結奈さん(20のみ)、るたさん八雲あやさん
21日から:もそろRさん池永さん
22日は皆さん離脱して、私と黒羽さんで行動しました。皆さん、有難う
御座いました。

◆20日(土)
 早朝、ぽなさんと合流し伊丹より航空機にて鹿児島へ。当初は鹿児島
空港からバスを乗り継いで知覧へ行くつもりだったのですが、接続が芳
しくないのでレンタカーにて本日の目的地、知覧特攻平和会館へ。

一式戦(レプリカ)を横目に見つつ昼食。ラーメンとカレー。

展示物は…特攻関係はいつ見ても心が重くなりますが、勿論しっかり
見ました。
 本命の実機、かつては飛行可能だった四式戦(これが見たくて見たく
て…!)、そして三式戦(これも素晴らしいものでした)、引き上げら
れたままでぼろぼろの零戦を見て大満足。館内撮影禁止だったので残念
ながら写真はありませんが…;

レンタカーを運転してくださっていたぽなさんに無理を言って二件目
万世特攻平和祈念館で零式三座水偵の実機(写真)を見ることに。こちら
は撮影可だったので思い切り撮りました。(二階は撮影不可)

万世から鹿児島中央へ、次は特急で博多へ。眠いのでメール連絡を
しつつ雑談と睡眠を織り交ぜ。…るたさんにメールを送りまくっていた
のですが、全く届いてなかったそうで…後で些か痛い目を見ることに…;

博多に到着後、黒羽さんと合流…出来ない…。こは何事。
電話したところ、右と左を間違えていたそうで…面あげい。(苦笑)
 直後に高遠結奈さんと合流。AoEやらHoI2DDAやら、漫画等々のネタで
盛り上がりました。

同じくいらしている筈のるたさんと合流…出来ない…。メールが
届いて無かったそうで、ホテルやらで若干の齟齬があったものの
焼鳥屋に移動して飲み開始。地酒美味しいです。
 ゴースト話は無論の事、シグルイやらの濃い漫画話で盛り上がりまし
た。馬鹿話はどうしてかくも楽しいのか不思議でなりません。(苦笑

焼鳥屋からマクドへ移動。閉店で追い出されかける前にあやくもさん
が到着。馬鹿話を楽しみつつ宿へ。先ずは酒を買いに…行く前に、宿の
犬に遊んでもらいました。とても賢く可愛い犬で、一時間程戯れる事に。
犬も猫も大好きなので幸せです。

ともあれ、コンビニで酒やらつまみやらを買って起きてる面々で酒盛
り開始。ポーション(Cosmos/Chaos)割が実に美味しいです。あやくも
さんの珍しい楽器(オートハープでしたっけ…)を堪能した後、酒と疲
れで眠くなったのでお先に失礼することに。
(あやくもさんは深夜に帰られたそうで…お疲れ様です(苦笑))

◆21日(日)
 睡眠時間を優先し、朝食は諦めて博多町家ふるさと館へ。もそろRさんと
何の問題も無く合流。雪穂さんTシャツが素敵です。
(私もそれを予想して私も栄子Tを着ていったのですが)

池永さんと合流…出来ない。1km近く違う方向へ驀進しておられたそうで
…博多駅まで引き返して集合することに。無事収容できてホッとしました。

アクシデントはあったものの町家ふるさと館へ。目当ての工芸実演は手前
に飾ってあった博多人形の美しさに目を奪われてしまいました。素晴らしい
の一言です。実演自体は大枠の色を塗る方が解説をしながら塗っていて面白
かったのですが、仕上げをする女性の方が丁度色を作っている最中で、仕上
げの色塗りを見られず少しガッカリしました。(苦笑
織物の方も丁度別のグループに解説をしている最中で、実演を見られず…。
 時間がなかったので諦めて、あやくもさんと合流してモツ鍋を食べることに。
美味し。池永さんに未完のSSの続きを書くよう圧力を掛けられたりと色々大変
でしたが、私は元気です。
フェイズ進行はやはり進まない方が多い(私もその一人です…)なので、作る
なら条件付けに悩む、等々の話で盛り上がりました。
 福岡城と金印を諦めてムーミンカフェなるもので喫茶。ムーミン好きです。
ぽなさんが九州でもリアルタイムデバッグを始めたのに吹きました。
喫茶店を転々としつつ雑談。伺か関係の話で盛り上がりました。

18時頃に皆さんとお別れし、黒羽さんと河豚を食べに行くことに。
雨で些か迷ったものの無事到着、美味し。

宿に戻り雑談をしつつ就寝。

◆22日(月)
 問題なく起床。宿の主人と犬に別れを告げて黒羽さんと共に博多駅へ。
朝食のラーメンが美味し。

特急で熊本へ。ガンパレファンとしては熊本城を見るしか…という事で
馬骨ラーメンと馬刺しを食べた後、小泉八雲旧居(休館日でした…orz)前を
通り

熊本城へ。「それに城は元々戦うためにつくられたのだ」等々馬鹿話
をしつつ見学。城を満喫しました。

次の目的地、夏目漱石旧居も休館日で酷いオチだと苦笑いを浮かべつつ
市電に乗り熊本駅へ。
 また馬刺し等々を食べて博多に余裕を持って戻…「強風による電車の遅れの
ためXX:XX発の新幹線には乗り換えできません」…黒羽さんが自宅に帰れない
という凄まじいオチ付きでした…。尤も、私は大阪まで余裕のある予定だった
ので問題もなく帰れたのですが。

翌日は大阪で黒羽さんと昼食をご一緒し、旅の〆に。

※22日はバキとシグルイ、JOJOだけで会話出来るという勢いでした。
「つーかあり得ぬだろ」「お許しくださいまし」「敗けたくないッッ」が
刷り込まれてしまいました…(苦笑

改めて見るとラーメン率高いですね。麺類大好きなので問題はないのですが。
カロリーも恐ろしいことに。
by NonameFa | 2008-12-28 04:48 | 旅行