人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Sonic Osaka 09

今年も行ってきました、サマソニ大阪。

◆初日
・Fact
 日本のバンド。エモ寄りポップ?非常に格好良く好感が持てた
のですが、過去二度フェスで見逃したMarsas Sound Machineを見るため
途中で切り上げ。今思うと最後まで見ておけば…と後悔します。

・Marsas Sound Machine
 ゲストの松嶋尚美(私はTV見ないので全然知らないたのですが、芸人?だそうですね)
が丁度出てきたところで、Nirvanaの"Smells Like Teen Spirit"のカバー…
…ファンの方には悪いですが、私は音楽のライブを聴きに来たので…見なかった
事にして昼食を食べることにしました。去年のサマソニ、CountdownJapanと二度見逃して
三度目の正直がならなかったので、結局どんなバンドかは判らず仕舞いです。

・The Veronicas
 次の目当てを優先するため、時間が無く一曲だけチラ見。中々可愛い感じでした。

・Cancer Bats
 私を含めメタラー大はしゃぎ。サークルピットでくるくる走り回ったり
暴れたり満喫しました。残念ながら余り人は集まっていませんでしたが…。

・Mutemath
 今日の本命。慌てて移動して、三列目まで潜入成功。去年のSonic Stageで
見たときより近いです。
サウンドトラブル?か何かで開演が少し遅れ、始まってからもどうも音が小さかったり
ほぼ最前列で演奏が始まっているのに化粧を始めたりする大変残念なお客さんが眼前に
居て失望たり…と本人達に由来しない下らない細事が幾つかありました…。
 が、"Typical"が始まるとそんなことは最早どうでも良く、キーボードの上で逆立ちしたり
高いところから飛び降りてみたりと、パフォーマンスも含め、ライブ自体は
素晴らしいものでした。新曲も演奏してくれました。新譜は未だ買ってませんが…。
単独来日もするらしいので行こうかと思っています。

 エレカシを遠目に見つつ休憩や着替え、Keaneが始まるまでぐったりしていました。
昼酒が美味しいです。

・Keane
 初日の個人的ベストアクト。綺麗過ぎて胸が詰まり、合唱も碌に出来ませんでした。
途中で切り上げてEnter Shikariを見るつもりだったのですが、予定を変更して最後まで
通しで見ました。Queenの"Under Pressure"カバーも(少し意外な選曲に吃驚しましたが)
決まってました。

・Enter Shikari
 Keane終わってから急いで移動したら間に合いました。気持ちよく頭を振れますね。
満喫。

・The Vaselines
 折角なので、とEnter Shikariを見終わってから急ぎ移動。これも素晴らしく良いですね。
貴重なものを見られました。

・ユニコーン
 通りがかりに一曲だけ。他のフェスでも見る機会がありそうなので後回し…。

・マキシマム ザ ホルモン
 二曲くらい聞いてすぐ切り上げるつもりでしたが、余りに楽しくて最後まで
見てしまいました。去年は「単独を見るから」とスルーしたので、サマソニで
ホルモン見るのは二年ぶり。余り前方に進出したくなかったので、後方で汗だくに
なる位踊りました。

 Lady Ga Gaを遠巻きに見ながら夕食。うどんと焼きそばで麺類が被ってしまった…。
焼きそばは酸っぱい味(激安の焼きそばだったからでしょうか?付け合わせの
鶏肉は美味しかったのと、腹を壊さなかったので腐ってはいなかったようです)で
そちらは二口くらいしか食べられず…。しかもゆっくりご飯を食べていたら
Teenage Fanclubに間に合わなかった…orz

・Sonic Youth
 Ne-Yoも話の種にちょっとだけ見ようかと思ったのですが、ソニック・ユースが
来るとなれば…といそいそと前方で待機。まさか生で見る機会があるとは…凄い
ノイズの強烈なパフォーマンスでした。後から来た外国人客2、3人が煩かったので
一旦後ろに下がり、反対側に移動し直す等々面倒な事もありましたが満喫しました。
只、もう少し音が大きければ…。

Setlist: No Way/Sacred Trickster/Calming the Snake/Anti-Orgasm/Antenna/What We Know

・Beyonce
 リンプを見に行く前に一曲だけ。悪くありません。好みですらあります…が
リンプを見たいので移動。

・Limp Bizkit
 何処か懐かしい。心配したほど声も酷くなく、非常に素晴らしいパフォーマンスでした。
赤塗りのウェスが格好良いの何の。…最後の最後、演奏終了後に地面に転がっての
取っ組み合いを始めた客に巻き込まれてしまったせいで左足にダメージを受けたの
だけが悔やまれます。

Setlist: My Generation/Livin It Up/Show Me What You Got/Eat You Alive/Hot Dog/Rollin/
     My Way/Behind Blue Eyes(The Who Cover)/Nookie/Faith/Take A Look Around
(最初の方は見てないので拾い物です)

・The Flaming Lips
 幻想的で美しく素晴らしいライブでした。只…ステージ両脇の着ぐるみコーラス隊…その後ろに
控える気の抜けた大トカゲと太陽の着ぐるみは一体…?気になってしょうがありませんでした。
Voの顔だけでかでかと映すスクリーン映像にも笑いましたが。

 バスには往復とも驚くほどさっと乗れて素早く帰れました。


◆二日目
 起きられなかったので昼前出撃。

・Boys Like Girls
 一曲だけ聞きました。キャッチーで良い感じ。


・School Of Seven Bells
 今日の本命。音は悪かったですがとても神秘的で素晴らしいライブでした。
………途中、五列目くらいまで突っ込んだのですが、何の曲だか判らないくらい
音が更に酷くなって辟易しました。呼んでくれただけでも素晴らしいのですが
流石にこれは余りでは…。意外に思えるほどお客さんが入っていて吃驚しました。

・Saosin
 何曲か見ました。悪くないのですが…CD程凄いとは思えず…。

・Kyte
 話しの種にDragon Ashもチラ見しようかと思ったのですが、矢張り此方が見たくなったので。
…物凄い混雑っぷりに吃驚しました。入場規制掛かってしまうのでは…と思う程の客入り。
冷たく美しい音は素晴らしかったです。

 同じステージで次に行われる65daysofstaticを待ちながら昼食。

・65daysofstatic
 本命。格好良く激しい轟音が素晴らしい好演!踊ったり跳んだり跳ねたりしました。
単独来日も是非して欲しいですね。これも意外なほどお客さんが入ってました。

・Paramore
 こちらも見たかったので65days終わって即移動。格好良く爽やか。女性Voのエモ良いですね。
楽しめました。

・the HIATUS
 エルレファンとしては一応…と思い二曲だけ見てきました。悪くないのですが
ちょっとピンと来ませんでした。CD聞いてないのが一番の原因かも知れません。

・Mercury Rev
 二曲だけ聴けました。サイケ!こういうバンドを呼んでくれるのは
とても嬉しいです。楽しめました。

・Mew
 本命。意外なほどアクティブで美しく楽しいライブでした。
"White Lips Kissed"が日本語版でなくて一安心。…ではなくて、演奏は本当良かったです。
残念ながら最後の盛り上がっている辺りでNINを見るために退場。

・Nine Inch Nails
 サマソニ全体での大本命!これがトリだったら言うこと無かったのですが。
とはいえ、素晴らしいライブでした。一番他のお客さんも盛り上がっていたのでは…?
去年の単独行かなかったのを後悔していた事を少しでも取り返せたかな、と思います。
ですが、"Sin"と"Starfuckers.Inc"を聞けなかったのは悔しくてなりません…。

・Mogwai
 まともには二曲だけしか聴けませんでしたが、素晴らしかったです。これも途中で
退出…。

・My Chemical Romance
 ライブパフォーマンスとしてはこう…Voが高音出せてなかったりと、手放しで賞賛は
出来ないのですが、非常に楽しめたのは確かです。知っている曲ばかりですし、好きなのは
好きなので…"Black Parade"のピアノイントロはやっぱりキますね。
途中、VoがステージとPA中間の小さなスペースに移動したので、物凄く近くで
見られました。
マイケミでタオル回しをする事になるとは…と少し驚きました。
後、片仮名で「マイケミカルロマンス」と書いた幕を吊すのは少しダサ…いえ。

Setlist:This Is How I Desappear/I'm Not Okey/Cemetery Drive/Welcome to the Black Parade/
The End./Dead!/I Don't Love You/Mama/Teenagers/Give 'Em Hell, Kid/You Know What/
Cancer/Helena

・Aphex Twin
 一曲だけ。何だか凄い…変ですね。面白く踊れましたが。クラブ系って皆こんな感じなのでしょうか。

 バス待ちに30分位掛かりました。私の知っている駄目な運営が帰ってきた。全然嬉しくありませんが。

◆三日目

 益々起きるのが辛くなってきました。気合で起きましたが…。
交通機関の劇的な遅延のお陰で更に遅れる羽目に。

・Mastodon
 大本命。………なのですが、上述の理由で三曲程しか聞けず。
Loud Parkの時より遙かに音が良く、思う存分頭を振りました。

・Mando Diao
 二曲ばかりチラ聞き。中々いい感じ。

・The All-American Rejects
 本命。楽しい!踊りまくってきました。

・Placebo
 一曲だけチラ見…何故か演奏中断。Voの体調不良?か何かでその後キャンセルになったと
風の噂で聞きました。一曲聞いた後、Horrors聞くために移動したので実際どうなったのか
判りませんが。

 この辺りからまた雨が降り始めて大変な事に。

・The Horrors
 本命。物凄い客入りで吃驚。想像より遙かにアクティブで踊れる演奏でした。
素晴らしい。…これも残念ながら途中退席。

・Hoobastank
 豪雨にも拘わらず踊りまくり。"Born To Lead","Out Of Contral"を始め
聞きたい曲ばかりで堪りませんでした。只、余りMCが通じなかったのか、場所取りが
多かったのか、前の方でVoの指示通りサークルピットが出来なかったのが残念。

Setlist:Just One/Born To Lead/Running Away/My Turn/Did You/Same Direction/
Inside Of You/All About You/Remember Me/Connected/The Reason/The Letter/
Out Of Control/Pieces/Crawling In The Dark

・B'z
 ご飯を食べながらチラ見。学生の時分には聞いていたのですが、今のは
さっぱり…フメツノフェイス(曲名合ってるのでしょうか…?)を
やってました。

 目当てのバンドの為夕食後、隣へ移動。

・凛として時雨
 サマソニであれ来ているなら見ないといけません。
MCで「B'zがすごく聞こえます」と言った後の"JPOP Xfile"はキました。
(確かXfileの日本版主題歌はB'zでしたよね)

Setlist:Sadistic Summer/Disco Flight/想像のSecurty/JPop Xfile/テレキャスターの真実/
Terecastic Fake Show/Nakano Kill You/感覚UFO

・B'z
 時雨が終わってから未だやってたので最後の曲をチラ見。ウルトラソウルでした。
(流石にこの曲は判る)

・The Specials
 四曲程チラ見。フラフラと楽しく踊れました。最後まで見たかったのですが…。

・Linkin Park
 合唱しまくり。かなり大人しい(音もそんなに大きくなかったような…)
新プロジェクト?の発表と三曲程の演奏もあり(ストレートなハードロックという
印象を受けました。中々悪くなかった) 面白かったですね。個人的には
"In The End","Faint","One Step Closer"を聴けたので満足です。

 Ocean Stageを出るだけで20分位掛かり、見られそうだったKlaxonsも見られず
仕舞い…。Loud Parkの将棋倒し未遂の悪夢がちらついてげっそりしました。
やっぱり駄目運営ですね…。

 バスも諦めて今年も歩いて帰ることに。………タクを使えばもっと早かったの
でしょうか。色々言いたいこともありましたが、全体で見れば大変楽しいフェスでした。
by NonameFa | 2009-08-10 22:03 | 音楽