カテゴリ:未分類( 10 )

トーク追加、触り反応追加、イベント修正
ネット接続が一時的に死んでしまい、メールで送っています。
拍手レス等も後程…申し訳ありません。
[PR]
by NonameFa | 2010-05-10 02:27
トーク追加(デフォ、ミーヤ、ヘレナソロ、マテウス)、切替反応対応・追加(羅裸さん
りすなさん、有難う御座います。

◆拍手レス
>秋月楓です。ROサイトとは関係無いです。申し訳ない。にしても名前が被ってしまったようですね。
>RO関係のサイト運営となるとそれなりに名も知れているだろうし・・・。ってことで今後拍手する
>時はナズリンクとします。なんか申し訳ない・・・。
検索した時にかなり上の方に出たので、もしやと思っただけなのですが…此方こそ申し訳ないです。;

>14日20時に栄子にご質問下さった方
有難う御座います!次回以降の更新で回答して貰います。

>えべっさんの時期ですにゃー
同時期に偶々旅行に行っておりまして、帰ってきたらなんば界隈が大変賑わっていました。
時間の経つのが恐ろしく早くて吃驚します。にゃー。

>侵されざる黒ユーザーです。2007年以降からゴースト界にも吸血キャラが増えましたよね…ユーザは
>デフォルメで血が美味しいという設定が付いてまわる様にw是非へレナさんにも吸って欲しいものです。
おおう、有難う御座います。
実際、私自身は吸血の趣味も無いので言い切れませんが、やはり取り立ての新鮮なものは何でも美味しい
ので、あながち間違いではないのでは…と思っています。確信は持てませんが。(苦笑)
ヘレナは吸血の必要性も趣味も無いのでどうかとも思いますが…一寸考えさせてください。
必然性があれば…。

>5日4時の方・14時の方・17時の方、6日の方、7日23時の方々(お二方)、8日2時の方・13時の方
>10日9時の方・23時の方々(お二方)、12日の方、13日の方
沢山の拍手有難う御座います。頑張ります。
[PR]
by NonameFa | 2010-01-14 00:19
 最早一昨日の話ですが、行って来ました。今回は諸般の事情で
お名前を余り出さない方向で書いてみます。

 一応地元なのですが、人を迎えに行く約束もあり、若干余裕を持って
出発したところ相当早く着いてしまいました。
入り口近辺に並ぶ事に。既に見知った顔が何人かいらしたので挨拶するものの
距離があり、お話するのは断念。余り大声で喋るのも憚られましたし…。

 待っている間にオフラインでは初対面の某さんらしき人をお見かけするも
スペースが狭く呼び止めると、後ろの人が並べず困りそう、という判断で
開場後ご挨拶すべくお顔を拝見するに留めました。
他にも見知った方が次々(展示スペースの反対側なので遠い…!)並ばれる
のですが、列の現在位置を放棄して後ろやフロア反対側の列に回ると
混乱してご迷惑をお掛けしそうだったので、大人しく音楽を聴いたり本を
読んだりして過ごしました。その間はそちらに意識が行っていたので
顔見知りの方をスルーしてしまった可能性が…済みません;
(The Music,My Chemical Romance,TOOLを聴いていました。どのバンドも素晴らしい
ですねー。MCRは今年の公演を逃したので残念でなりません。武道館公演遠征も視野に
…もとい、入場待ち時間に音楽を聴いて少し動いていた変な人間は私だったかも知れません)
開場直前に階段で七階まで移動。何だか某クアトロを連想してしまいました。
(確かMagmaの公演で行ったときもも階段で待たされた記憶が…閑話休題)

 開場後は真っ先に依頼品と自分の欲しいものを押さえつつ、同時に挨拶周り。
まあ、挨拶回りといっても考えてみると初めて自己紹介した方は四人位しか
いなさそうですが…('A`) ネットで接点の無かった方、とすると僅かお一人です。
「私の事知らないだろうし、何れ接点が出来てからで良いか」で済ませて
しまうのですよね…。

 挨拶中にお土産を沢山頂いてしまいました。有難う御座います。
こんなに沢山頂いたのは初めてです。感謝感激です。
誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。大事にします。

 昼食直前にリットルさんと交代、店番に。リットルさんのスペースで
TOOLのTシャツを着て座っていたのは私です。折角作って貰ったTシャツを
着ていけなかったのは無念ですが…(家人の目があって以前頂いた特製Tシャツを
出せなかったのです)

 昼食は計12人で店が見付からず彷徨する羽目に。斥候として走り回って良い汗をかき
辛めのカレーを食べ汗を流しました。何時も思いますが、階段を上ったり走ったり
スクワットしたりと、伺かのオンリーイベントは非常に健康的ですね。運動不足なので
丁度良いかも知れません。(笑

 ややのんびり食べてしまったので、少し足早に戻りべん太さんのサークルで店番。
TOOLのTシャツを着て座っていた不審人物は私(省略) 旗は立てていましたが
うねねーではありません。

 オークションでは小野さんの色紙で競り合い。ひたすら釣り上げていたのは私です。
済みません。ついでにじゃんけんを制して件の色紙を落札したのは私の(ネット上の)
知己でした。あれ…?;

 ジャンケン大会ではメモリとたまろさんの砂霧さん&タマさんの色紙をゲット。
負けが込んでいましたが、後者獲得で一挙に気が晴れました。たまろさん、素敵な
色紙を有難う御座います。
って、そこのリットルさん、色紙を接収しようとしないでください。
 ジャンケン大会ではもう一つ、おぶいぇーくと第一弾(コピー本の方)で
最後の三人まで勝ち残ってしまいました。勿論執筆者の末席を汚しているので
ブツは持っているのですが、ふと「私が勝ったら面白いのでは?」
と思い立ち上がったのですが、まさか本当に残ってしまうとは思いませんでした。
三人で勝負の前に辞退させて頂きました。勝ったら美味しかったですかね…(笑
(迷惑ですが…)

 終了後は撤収のお手伝いを少しさせて頂き、終了後オフ会のためビル裏口へ…。
えーと、人数が1、2、3…の…39………?;
「傾注」だの「整列」だの小五月蠅い事を言って済みません。本当は人に
指示を出すのは苦手なのですが…。

 一部メンバー分離後、計33名で心斎橋まで進出。色々混乱があったりはぐれる人が出たりで
主に私が混乱しましたが、何とか店を見付け潜り込めました。

 宴会についてはカオスとしか言いようがないような…(笑
 乾杯の挨拶はそこそこまともに纏まったような気がします。挨拶で一寸
呆けてみようかと思ったのですが、以前それで迷走したので断念しました。
 宴会自体はデスソースを舐めてみたり、素面なのに段々言動が危なくなってきたりしました。
陣取った場所が隅っこだったので、皆さんとはお話しできず残念ではありましたが…
初めて宴会を御一緒した方もおり、大変楽しい時間を過ごせました。
ご参加下さった皆様、有難う御座いました。

 終了後は徹カラ誘導。私は風邪が完治しておらず、身体が持たないので
店まで誘導して…合流~誘導まで大変時間が掛かってしまいました。
寒空の中お待たせしてしまって本当に申し訳ないです…。

 人を迎えに行ったり、諸々の打合せ等をしている間に時間が来てしまい
カラオケでは結局一曲も歌わず仕舞いでした。
吉野氏をホテル前までお送りして帰投。

参加された皆々様、本当にお疲れ様でした。

◆謝辞
・当日、会場でお相手して下さった皆様
・このイベントを主催して下さった24川さん、園衛さん、スタッフのあかりさん、紙屋さん
・前日~当日朝に無理を聞いて下さり、当日別働隊を率いて下さった道化氏さん
・宴会の相談と誘導、店舗捜索のお手伝いをして下さったぽなさん
・分進誘導、店舗捜索のお手伝いをして下さった芝やんさん
・別働隊を率いてくれたさとーさん
・宴会精算のお手伝いをして下さった浮子屋さん、納柚さん
・連絡協力、愚痴を聞いて下さったしるぴんさん

本当に有難う御座いました。次回お会い出来る機会を楽しみにしております。




以降は私自身への極めて私的な訓戒です。
◆反省点
・私自身の決断力の欠如が一番の問題。案までは出るのですが、決心が出来なければ…。
・漫然と隊列を作るのではなく、殿が必要。(この場合はぽなさんにお願いするべきでした)
・報告連絡相談徹底して貰うこと。
・指示は明確に。
・店舗は事前に調べておいたものの空振りに終わってしまいました。
 もっとピックアップしておくべきでした…。
・体力的に厳しそうな人にもっと配慮するべきでした。歩速については速い人に
引き摺られないように注意していた積もりでしたが、未だもっと落とすべきでした。
・もっと協力を求めるべき。ああいう時に、出来る事であれば自分で全部やろうと
するのは不味い、というのは理性では承知しているのですが…。
[PR]
by NonameFa | 2007-03-21 16:53
 帰宅してから雑記を書き殴り、直後に自宅を
飛び出し夜行バスに辛うじて間に合いました。
バスでは問題なく就寝し、翌日帝都着。

 板橋駅へそのまま移動し、朝食を…
前日ばたばたしていたので財布に軍資金が無いという
事態に気付き愕然としました。
ATMも休日なので9:00まで対応しておらず、已む無く
駅前の広場で呆然としているところで柳凪さんに
声を掛けられ、暫し雑談。有難う御座います。
話し込んでいるところでPCBさん、字余りぃ~さん
犬死朗さんとも合流して歓談していると適当に
時間が経ったので無事資金を下ろし会場へ。

 会場前でスタッフの手が足りているかを
お伺いしたところ、「柳凪さん一人で大丈夫」と
言うことだったので、此処で柳凪さんと一旦別れ
一般参加列へ。
 待機中にいらしたべん太さんに不思議お菓子を
頂きつつ
 歓談するうちに、納柚さんに発見されました。
何気に初めましてですよね。失礼しました。;
 更にニュー北海さんにも発見され、ご挨拶させて
頂きました。お会いできて光栄です。
…日記を拝見する限り、ニュー北海さんが早速
毒されてますが大丈夫でしょうか。

 会場に入り馴染みの方々と挨拶回り。
主にリットルさん、みゃあ公さん、耶蘇さん
あらわずさんのスペースの前で用意してきた
ものを出しそびれてもたついてしまい、大変
ご迷惑をお掛けしました; 焦ると全然荷物が
出てきませんね…;

◆サークル参加者の皆様
・リットルさんには栄子Tシャツを作って頂きました。
コピ本の表紙まで…!有難う御座います。
(Tシャツデザインはヘッツァさん、コピ本表紙はFuneralさん。
コピ本挿絵にもヘッツァさんとFuneralさんそれぞれに
栄子絵を描いて頂きました。どれも素晴らしく可愛い出来
栄えで、一日のテンションがおかしかったのはこれらの
影響が大です(笑))
・PCBさんにはノエリさんと栄子が共演する作品を
作っていただいたばかりか、あまつさえ作品を頂いて
しまいました。感謝です。
・耶蘇さんはMaidenのライブに行って来られた折の
Tシャツを着ておられ、羨ましい限りでした。
私も行きたかったのですが…。もっと音楽話を
したかったのですが、サークル参加されておられると
矢張りお忙しくなるので、余り御話出来ず大変残念でした。
・みゃあ公さんは無事到着されたようで何よりです。
パクシクさんの可愛さに悩殺されてゴム印を買ってしまいました。
出来ておる…。
・あやくもさんの所は混んでいたので一旦スルー。
・芝やんさんに挨拶。ふみさん達と一緒になってうねねーとか
連呼しない…('A`) 雰囲気が此処だけ違ってますし(苦笑
…会場の皆様、お騒がせしました。;
後でPCでも連呼されるという暴挙。やってくれた喃…!
・あらわずさんのところでまた物が見つからない。こは何事…。
・サトウMさんに…サトウMさん? 後でちゃんと挨拶出来ました。善哉善哉。
・シマさんに捕まる。シューティングラブ…まこと広うなり申した(?
うねねー違うとあれほど。
・吉野桜さんにご挨拶させていただきました。悠然と絵を描いて
おられたのが印象的です。

◆一般参加者の皆様と等々
 最初の方に黒羽さんと遭遇。お久し振りです。
実は濃い漫画趣味で意気投合してしまっています。
出来ておる…
 お元気そうで何よりです。

 ヘッツァさんは昼過ぎに会場にいらっしゃいました。
お会いできてとても幸甚です。生栄子絵やリアル兵うにゅうさん
など大変眼福でした。

 神夜みゅんさんと初めてお会いしました。
ご挨拶できて何よりです。

 宮内梳野さんにご挨拶させていただきました。
確か初めましてですよね…。名古屋の時は
記憶がかなりいい加減なのでアレゲです。

 リットルさんのTシャツとコピ本は昼頃には捌けてしまいました。
100という数に少し驚いていましたが、こうも早く捌けるとは。
 今更ですがリットルさんのコピ本に一ページ寄稿させて頂いて
居ます。行く前に書けと…>私 ('A`;)

 Tシャツが捌けてから栄子Tシャツ特製版(赤色で『狂おしく
血のごとき 月は昇れり』裏地が『むーざん むーざん』)
を着てみました。非常に注目されました(笑) 出来ておる…。
冗談ではなくとても気に入ったのですが、着る機会が無いですよね(苦笑
とても良い感じなのですが。

 昼飯でタバスコ入り素敵ジュースが回って来ました。
ご飯にタバスコを掛けられたりと散々です。タバスコ廃人
やってくれた喃浮子屋さん…!

 昼過ぎはまったりと雑談しつつ同人誌読書コーナーを徘徊したり
していました。

 水無月藍さんにご挨拶させて頂きました。初めまして。
結局あまりお話出来ずアレゲでしたが…。

 とわさんに久しぶりにお会いしました。去年の冬祭り以来ですか…
ご無沙汰しておりました。お会い出来て何よりです。

 あきつさんを漸く発見…もう販売の時間は凡そ終わりそうなのですが(苦笑
お疲れ様です。お元気そうで何よりです。

 某氏にご挨拶させて頂きました。前々からZep好きの同志であると
お伺いしていたのですが、中々蛮勇が奮えなかったので…Zeppelinは
とても好きです。次回は是非更なる音楽話をしたいですね。

 彩部さんいらしてたのですか。
ご挨拶したかったです…残念。

◆オークション/ジャンケン大会
 戦略予備がなかったのでオークションは概ね静観していました。
一度だけ声を上げてみましたが、この程度では無謀です(苦笑
毎度このイベントは呆然としますね。
 ジャンケン大会はもう一息のところまで一度食い下がった
ものの、他は概ね全敗。勝負弱いですね…。

◆宴
 余りに人数が多いので二手に分かれて宴会を
行う事に。何故か取り纏めの様な役をやる事に
なりました。
浮子屋さん、しるぴんさんに助けられ、紆余曲折が
ありつつも誘導に成功。
 今回の乾杯の挨拶は、ボケこそ上手く行った?
(一寸自信ありです(笑))ものの、散漫なものに
なってしまいました。疲れのせいでしょうか…。

 二次会、三次会は店が見つからず彷徨する羽目に。
結局ウォシャレ風な喫茶店に入りました。値段が
普通だったので安堵。

 2300には夜行バスに乗る為に撤退。
お疲れ様でした。

※疲労の為記憶及び記述が適当です。書き漏れ等有りましたらご容赦下さい。
[PR]
by NonameFa | 2006-11-06 22:19

『鉄の夢』
 トーク、質問回答一件追加。
えー、結局濁してしまいましたが、無論スリーサイズはあるわけです。

身長:149cm 体重:49kg
B:70 W:61 H:73(BWH何れも推定値(何))
一寸体重がありますが筋肉がありますから太っている訳では無いです。

『機械の王』
 トーク、切り替え反応追加。Emilyさんに。
また、設定関係追記しました。一番下の方に伸びていきます。

○拍手レス
軒並みお返事が遅れて申し訳ありません…。

>字余りぃ~さん
 此方ですね。有難う御座います。この間から拝読させて頂いてます。
更新楽しみにしております。

>そういえば、著作権法を改正するための法律が通ってますね。日本で輸入盤が
>買えなくなるのも時間の問題ですかね?
 邦楽逆輸入版の還流防止が主目的と言う説明でしたが、実際国内で製造された
海外アーティストのものも還流防止指定リストに挙がっているという話もあり
可能性としては大いに有りますね…orz 
 正直なところ、日本の音楽業界には全く期待していないどころか幻滅の極みなので
全く期待してません。
CCCDの時もそうでしたが、大抵の会社や団体は音楽ファンなんてあって無きが
如しですからね…。Amazonか何かで個人直輸入出来るのでそれだけが救いです。

この問題については(有名どころだとは思いますが…)ブログ『試される。』様が
非常に判り易いと思います。
(カテゴリー『「輸入権」問題』等御参照下さい)
興味のある方は是非読んでみて下さい。

参照二「音楽レコードの還流防止措置」(RIAJ)

>「体を売る」ってのを聞いて不純な想像してしまいました。栄子嬢スマン。
 一体どんな想像を…(笑 (聞くな

>10日1時の方
有難う御座います。久方ぶりに更新出来ました。

○祝一周年
 遅蒔きですが、JUNK Pz.Ausf.Bが一周年と言うことで
おめでとう御座います。これからも更新楽しみにしております。

○Hearts Of Iron2
 フランスはスペイン(蹂躙して併合)とベルギー(同左)経由で二ヶ月程度で崩壊。
 イギリスは本土はあっさり陥落したものの、インド、ビルマ、南太平洋(フィジーとか遠過ぎですorz)
まで侵攻する羽目になり大変時間が掛かりましたが、無事併合出来ました。
 余勢を駆って中国まで侵攻し、日本がもたついていたので長江以南全域及び山岳地帯の
過半を併呑しました(゚∀゚)
 アメリカは何故かパナマと戦争を始め、パナマが連合国に加盟していたので
連合国残党対米国の大戦争が始まりました。
今なら米国が介入してこないとばかりに、対ソ開戦を決定、現在国境を突破した所です。
 今まで押さえた地域は スイスを除く西欧全て、アフリカ大陸の三分の二、中東の一部(トルコとイラク、他オマーン等)
インド亜大陸全域、シャムを除くインドシナ全域、太平洋旧英仏領、中国大陸半分。
ヒトラーは既に政権から転覆したと言うのに、凄い暴虐っぷりに我ながら唖然とします。
史実より拡張主義が酷いですね(苦笑

○音楽関係
 Queenの1985年ブラジル公演と、Yesの2001年マグニツアー動画が共にGyaoで
公開されています。無料なので興味を持たれた方はこの機会に是非。
 Yesの2001年ツアーは別の日の公演をブ○トで見ましたが、中々良い感じでした。
セットリストが非常に美味しいので更にお勧めです。
[PR]
by NonameFa | 2006-02-13 02:58
 入門編ということで、先ずは取っ付き易い五大バンド(Yes,King Crimson,EL&P,Genesis)から
行きましょう。他にも素晴らしいアルバムは沢山ありますが、先ずは此処からです。
『Photo Of Ghost』とはっきり言って被り倒してますが、御容赦下さい。

 また、当然ですが主観に基づいて書いております。
(特に「お薦めしない」方)
お気を悪くされる方もいらっしゃるかも知れませんが…予め御了承下さい。

アルバム名は"原題"(邦題)と表記しております。

□Yes(イエス)
 一番判り易く取っ付き易いです。シンフォニック好きな方には
最も受け入れ易いかと思います。
 但し、手を出す際に気を付けないといけないのは(拙日記では度々触れていますが)
「日本リマスター版はリマスタリングに失敗しているという噂がある」という事です。
それを除いても価格、ボーナストラック等々も勘案すると避けるべきです。
紙ジャケットに思い入れがあるなら別ですが…。

・お薦めアルバム
 "Close To The Edge"(危機)
 問答無用の傑作です。ロック史に残るといっても過言ではないでしょう。
最初は(プログレの特徴の一つである)長尺曲にだれるかも知れませんが…。

 "Fragile"(こわれもの)
 何時もは"Relayer"を薦めておりますが、長尺曲が苦手な方向けの入門としては
これも好適かと思います。名曲が多く良盤なのは確かですから。

・最初に手を出すべきでないと思われるアルバム(上から非推奨度高めです)
 "Tales From Topographic Oceans"(海洋地形学の物語)
 一番最後にしましょう。最初には絶対聴くべきではないと私は思います。
サウンドは綺麗ですが冗長、緊張感に欠けると評価されるアルバムで(これは私も否定出来ません)
一部ファンの間では駄作呼ばわりされる程評価の分かれる盤です。
(個人的には非常に好きですが…)

 "Drama"(ドラマ)
 Yesの魅力の重要要素であるボーカルがジョン・アンダーソンではありません。
プログレに慣れてからは「これも良いかも」と思えますが…最初に聴くべきではないかと
思います。

 "90125"(ロンリー・ハート)以降のYes(1982年以降)
 他に店頭で見かけるのは"Big Generator"(邦題同)、"Open Your Eyes"(邦題同)
"Talk"(邦題同)でしょうか。
 "90125"は内容は良いのですが、「プログレの紹介」なので…(苦笑
プログレが隠し味のポップ、という表現がより正しいかと思います。
それ以外は個人的には面白くなかったのでお薦め出来ません…。
#もうこの頃だとプログレでは食えない時代だったのですよ…(´Д⊂

 "Yes"(イエス・ファースト・アルバム)
 フォークロックとしては個人的には面白く素敵ですが、プログレ・シンフォニック色は
薄いので、後回しで問題無いかと思います。

□King Crimson(キング・クリムゾン)
 プログレの開祖と評される事もある(…ムーディーズは?)大御所です。
メンバーチェンジが著しく、作品ごとに雰囲気が変るので全て気に入られるかは
判りませんが…お薦めの二枚は聴いて頂く価値が充分あると思います。

・お薦めアルバム
 "In The Court Of Crimson King"(クリムゾン・キングの宮殿)
 Yesの"Close To The Edge"に比肩する名盤です。Crimsonを聴くなら先ずは
これです。最新のリマスター版とそれ以前ではマスターが違いますので
最新リマスター版をお薦めします。

 "Red"(レッド)
 メタルがお好きな方には先ずこちらから聴いて貰った方が良いかもしれません。
非常に受け入れ易い作品だと思います。

・最初に手を出すべきでないと思われるアルバム
 "Discipline"(ディシプリン)
 解散、再結成後のアルバムです。これもファンの評価が分かれる…というか
悪評高いアルバムだったので最初の方に手を出すのは止めた方が良いです。
#個人的にも余り面白くないので…あんまりお薦め出来ません。

 "Earthbound"(アースバウンド)
 「深紅の封印を解く」とか素敵なキャッチコピーでリマスターされていましたが
リース当初から「ブート以下の音質だ」という悪評高いライブアルバムです。
これは異様な緊張感があり、慣れてからならお薦めです。


□Pink Floyd(ピンク・フロイド)
 サイケデリックで難解な雰囲気があり、取っ付き難い感じをお持ちの方も
いらっしゃるかもしれませんが、良く聴くと、聴き易い、耳に馴染み易い
アルバムが多い…気がします。「華麗」という訳ではありませんが、これも
またプログレです。

・お薦めアルバム
 "The Dark side Of The Moon"(狂気)
 まずは何といってもこれでしょう。非常に面白く明快な名盤です。
"Money"のライブ版が見られるのでこれを聴いてから考えられても良いかと思います。

 "Atom Heart Mother"(原子心母)
 表題曲始め、名曲揃いです。これも少々長いですが…。

・最初に手を出すべきでないと思われるアルバム
 "A Momentary Lapse Of Reason"(鬱)
 ロジャー・ウォーターズが脱退した後の最初のアルバムです。
個人的にあんまり面白くないのでお薦めいたしかねます…。

 "Obscured By Clouds"(雲の影)
 映画のサウンドトラックです。内容自体は悪くないのですが…
最初に聴くと「?」となってしまうかもしれないので
これも後に回した方が良いかと思います。


□EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)
 正式名称Emerson,Lake&Palmer。最初期のKing Crimsonのボーカル
グレッグ・レイクが参加しています。初期Crimsonがお好きな方にも
強くお勧めです。
 五大バンド中キーボードをフィーチャーし、最もクラシック色を
前面に押し出したサウンドが特徴です。

・お勧めのアルバム
 "Tarkus"(タルカス)
 表題曲一曲のために買う価値がある傑作です。
いや、他の曲も良いのですが。

 "Brain Salad Surgery"(恐怖の頭脳改革)
 ラストの曲"Karn Evil 9"が非常に良いです。
これも非常に良いですよ。

 クラシック好きの方にはムソルグスキーの同曲のカバーアルバム
"Pictures At An Exhibition"(展覧会の絵)もお勧めです。

・最初に手を出すべきでないと思われるアルバム
 "Love Beach"(ラブ・ビーチ)
 EL&Pはどの作品も聴き易いのですが…このアルバムだけは
止めた方が良いです…。


□Genesis(ジェネシス)
 Yesに比肩するシンフォニックな名作が多いバンドです。
ボーカルはYesに比べると少し癖が有りますが…慣れるとそれが良くなります(笑
 前期と後期(一般的?にプログレと呼ばれる時期とそうでない時期で区分した場合)
ではまるっきり作風が違い、後の方は普通のロックバンドになっていますのでご注意ください。
後期も普通に良いバンドなのですが…プログレではありませんから(笑

・お勧めのアルバム
 "Foxtrot"(フォックストロット)
 文句無しの名盤です。非常にとっつきやすくも有りますので
安心して聴けると思います。

 "Selling England By The Pound"(月影の騎士)
 これも綺麗な音楽でとても良いアルバムです。
Genesisはどれも内容は素晴らしいのですが(例えばYesの"Close To The Edge"のような)
懸絶した代表作と言うのは選び難いので悩みどころです。

・最初に手を出すべきでないと思われるアルバム
 "Invisible Touch"(インヴィンシヴル・タッチ)
 後期の傑作アルバムです。中身はもう別物ですので、まるで別のバンドとして
聴く分には良いのですが…プログレを聴くのに最初にこれに手を出すのはあまり
お薦め出来ません。二枚目以降に聴いて頂ければと思います。



 …つ、疲れた…。所謂「独断と偏見」で選んでますので、苦情が来たりすると
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなのですが…。

○ついでの雑記
 全然関係無いのですが某PBBS(ぉぃ)で凄い祭りがまたも始まっていますが
どうすれば良いのでしょうか(何が
[PR]
by NonameFa | 2005-07-13 00:59
 先日も書いた通り、10日晩から11日にかけて、Arti&Mestieriのライブを見るために
上京しました。まずこのレポートを読む前に、行くかどうか迷っておられる方は、行くべきだと
思います。激しくお薦めです。コンディション良好のようで素晴らしかったです。まだ当日券も
あると思いますし、凄いドラムが見たいと言う方、ジャズが好きだと言う方は是非!
(少なくとも此方を見ている方では居ないとは思いますが…音楽ネタでは反応無いですしね('A`))

 あと伺かとは例によって全然関係無い旅行でした。ノルンさんに声を掛けて頂いたのですが
時間がぎりぎりだったので…。申し訳無いです。(私信)


○レポート
 夜行バスにて移動開始。前の方の子供二人が少々煩かったのですが、親御さんが
注意をしていたので我慢して寝る事に。空気枕を忘れた(最低)のでかなり首が痛かったです…。
 首は痛くなりつつも無事帝都に到着、まずは新宿コマ劇場のフレディ像を拝みに行きました。
烏の多さと傍若無人さに少し唖然としつつ(東京は烏が多いですよね…)探す事暫しで
発見しました。フレディ像自体は劇場内にあり、到着時間の関係上間近では見れなかった
のですが…小さいですね。わざわざ見に行く価値も無い気がします。
(ガラス越しで中が暗かったので撮影は諦めました)

 次の目標は【東京タワー】【写真2】です。…わざわざ見に行く価値も余り無いと言われる
かもしれませんが後述する別目標に用があったのです。まずは時間つぶしを兼ねて
展望台の上に。【展望台からの写真】
(前のコミケ会場や船の科学館で御馴染みのお台場方面を撮影しました)
生憎の曇り空で視界が効かず富士山が見えなかったのが非常に残念です。
…田舎人丸出しですね。
 気を取り直して目当ての蝋人形館に行きました。実は(?)東京タワー三階にあるのです。
撮影可らしいので気の済むまで撮って来ました。俳優とかは全然判らないので省略です。
政治家は…微妙ですね。毛沢東は似てなかったのは確かですが…。

○ミュージシャン蝋人形の部
【ジミ・ヘンドリックス】…伝説のギタリスト。似て…ますか?
【キース・エマーソン】…Nice、EL&Pのキーボーディスト。言われてみれば似ている気がします。(全身)
【トニー・アイオミ】…Black Sabbathのギタリスト。うーん…?
【リッチー・ブラックモア】…Deep Purple、Rainbowのギタリスト。似てない気がします。
【ロバート・フリップ】…King Crimsonで御馴染みのギタリストです。帽子は"Discipline"(よく見ると微妙に違います)でしょうか。
これも微妙です。
【ジェイムス・ヘットフィールド】…Metallicaのギタリスト。私はあまり知らないので何ともいえません。メタルに詳しい方に聞いて見て下さい。
【イアン・アンダーソン】…Jethro Tullのボーカリストでフルーティスト。かなり似てます。(全身-おなじみの片足立ち)
今回(5月)の来日公演のポスターも貼ってあって歯噛みしたのは内緒です。
【フランク・ザッパ】…実験ロックの巨匠でギタリストとしても有名です。これは似てますね。(顔アップ)

【Faust】…ジャーマンロックの有名バンドです。…ここからは「…誰?」と思われる方が過半だと思いますが…。
【マニュエル・ゴッチング】…ジャーマンロックの有名バンド、Ash Ra Tempelのギタリストです。結構似ている気がします。
【クラウス・シュルツ】…Tangerine Dream、Ash Ra Tempelではドラマーをしていたジャーマンロック界での有名なシンセ奏者です。
この辺りになると音楽は聴いていてもメンバーの顔はあんまり知らないので怪しいです。(゚∀゚;)
【マニ・ノイマイヤー】…ジャーマンロックの有名バンド、Guru Guruのドラマーです。仇名が「パーカッション怪人」…怪人ですね。
ジミー・ペイジもあったそうですが展示されていませんでした。残念。
 しかし…何ですかこの偏りようは(゚∀゚) ちなみに、ここのオーナーはマクドのオーナー
藤田田氏の息子、藤田元氏だそうです。
ここの蝋人形館は更に独自レーベルも持っているそうで、マニアックなアルバムが
多数おいてありました。ジャーマンロック好きは是非どうぞ。

 蝋人形館を堪能し、次は行かないと言っていた筈の西新宿に。…やってしまいました。orz
東京での使用経費の三割以上が此処で消えると言う事態に我ながら唖然とします。
…まあ、二万円には行かなかったからよしとすると言う事で、こらえてくれ(誰が?)って事でさ…JOJOネタですか私('A`)y-~~
orz

 気を取り直して最後の目的地、横須賀へ。…新宿からだと滅茶苦茶遠いですね。
三時過ぎに到着、停泊していた【キティ・ホーク】(左隣はアーレイ・バーク級、その更に
左はO・H・ペリー級フリゲート
)を撮影し
ついでに護衛艦(DD-102「はるさめ」)を撮影してきました。
十二号バースの延伸工事状況は残念ながら見えずじまいでした。
 次に三笠公園へ。【東郷提督像】を撮影後いよいよ三笠艦内に。
生憎の雨でしたが、中を歩くとなると感慨もひとしおですね。
【艦尾方向から】【艦尾】【艦首寄り副砲】
【艦首方向から】【艦首】【前部主砲】

 三笠を見た後は主目的のArti&Mestieriライブのため川崎へ移動。…いきなり電車を
間違え二十分のロス。更に電車遅延、乗り換えミス、道間違えが重なり、結局ライブ会場に
着いたのが十八時二十分…絶対始まっていると思ったのですが、何故か始まっておらず
最初から見られました。
演奏は非常に素晴らしかったです。特にドラムに痺れっ放しです。パワー、スピードともに
十二分で満喫しました。これでこそ行った価値があろうというものです。
パフォーマンスは…全体に殆ど動きが無いバンドなので、最初は兎に角フリオ・キリコに目が
行ってしまいがちだったのですが、ボーカルも紙飛行機を投げたり(計三回?)、妙な踊りを
踊ったり、見ていて非常に面白かったです。
#実際の所、インストゥルメンタルメインの演奏なのでボーカリストはとても暇なのです。
#演奏中もパフォーマンスをしない時は引っ込んだり出たりを繰り返していました。
#余技をやろうにも他のメンバーが多いのでサブ楽器は不要という中々手持ち無沙汰な位置です。

 ライブ終了後は新横浜で二一時三六分ののぞみに乗るべくサイン会も諦めて全力疾走。
ライブの余韻に浸る暇も何もありませんが、これに乗らないと家に帰れないので必死です。
中々来ない電車にいらいらしつつも何とか飛び乗れました。
車中では仕事をしていただけ('A`)なので特にネタはありません。
…仕事のせいで飯を食べ忘れた位でしょうか。

 結局家に着いたのが一時前でした。今回も非常に盛り沢山で楽しい旅行でした。
…まあちょっと日程に無理がありすぎた感じですが…。
 長々とだらだらした文章を読んで下さり有難う御座いました。
おまけ【純米吟醸酒 在此一戦】 今日あたりに呑むつもりです。
[PR]
by NonameFa | 2005-06-12 15:25
 トーク追加のみですが。

 そしてコレクションも更新しました。
何というか、何時の間にか信じられない数になっているのですが…。
皆々様、本当に有難う御座います。m(_ _)m
これからも宜しくお願い致します。

○日記&拍手レス
道化氏さん
 許可有難う御座います。早速掲載させて頂きました。
 お姉さんはどんどん略奪してあげてくd(鈍い音
残念ながらメタルメインじゃなくプログレ姉さんですが;
 またついでみたいで何ですが、コレクション開設おめでとう御座います。

○日記…?レス
ヘッツァさん
 MINIMIとかの軽機関銃なら(スリングを使えばですが)彼女は腰だめで撃てます。
重機関銃は難しいと思いますが…細かい事は気にしてはいけません。(笑

○拍手レス
>17時の方
 有難う御座います。頑張ります。

○音楽ニュース
 「Hatfield and The North来日公演 10/1,1
 キ、キ、キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
これも行きます!川崎は遠いですが!
…仕事と被ってますが…何が何でも行く積りです!…行けると良いなあorz

自前のアンテナ
 試作状態ですが作ってみました。あんまり使い勝手が良くない上に我ながらいまいち
判らない捕捉の仕方(アンテナをアンテナで、とかorz)やっているので使い勝手は
正直良くないと思います。巡回時間も長いですし…。
未だ調整中なのでもう少し改善できる筈ですが…。

 あと登録できずに撥ねられたりする関係で未だ捕捉出来てない人とかも居ます。
何だか良く判りませんが。
「入ってねえヽ(`Д´)ノ」というのは…少々御待ち下さい。忘れてたりする訳ではないので。


○音楽
 "Different Stages"の三枚目から。
手持ちのブ○トとよく似たセットリストだと思ったら、同じFarewell To Kings Tourの
音源だからなのですね。納得です。
(このオフィシャルの三枚目自体も良質ブ○トからの発掘なのでしょうか?それとも
テープが残っていたのでしょうか)

○「噂と評判 改
 ログを引き継いで…という形になったのですね。管理者さん、お疲れ様でした。

 噂と評判2の方も「次」に何か作られるよう(?)ですが…こちらも楽しみですね。
[PR]
by NonameFa | 2005-06-05 20:22
 ネタが無い訳ではないのですが、別口に掛かりっきりになっておりまして…
大変申し訳ありません。

 今回の更新はトーク追加及び切り替え反応の増加です。
早々と付けて頂いていたのに反応が遅れまして大変申し訳無いです…orz

○拍手レス
>2日3時の方、本日午後9時の方
有難う御座います。これからも頑張ります。

○音楽
 "ゴールデン・ピクニックス"から。日本のプログレバンド、四人囃子です。
何だかえらくまったりした曲です。
そういえば、何気に邦楽を取り上げたのは初めてなのでは…。(プログレですが

○雑記
 昨日、伺花を難波で買ってきました。凄い良い出来ですね。
頑張って探索した甲斐がありました。

○雑記の二
 雑記名を暫定変更しました。………どうでも良いですね…('A`;)
[PR]
by NonameFa | 2005-04-03 22:18
仕事で行き詰まってしまいました。明日で大勢が決するので、上手く立ち回り事態を収拾し
たいと思います。
#私が動かないと角が立つので…。しんどいなあ('A`)

頭痛は漸く引いてくれました。まだ少し熱っぽいのですが…。

○拍手レス
>20時の方(三人(!))
有難う御座います。頑張って再起したいと思います。

>何気無く良く居てもらってます。なかなか知りえない話題を眺めるのは楽しいです。
 有難う御座います!とても嬉しいです。
情報集めには中々梃子摺っているのですが、楽しんで頂けて光栄の極みです。

○日記レス?
葉猫さん
…(゚∀゚)b GJ!
あとえちくないって何処がですか?後書きですか?(ぉ

○帝都行
 初日の予定はこんな感じです。

 昭和館でCD化された戦史叢書を拝む→遊就館見学→交通博物館で誉エンジンを見学
→時間があれば西新宿へ→オフ→「MOOG」鑑賞→未定。

私信─宛お二方:何時ぐらいに合流しますか?
打ち合わせも兼ねて明日夜半内気伺友に御伺いさせて頂きたいと思っております。
#後、オフに参加される方と場所なのですがどうなのでしょうか。
[PR]
by NonameFa | 2005-02-22 22:24