<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 御心配をお掛けしました。
暫くネット自体に繋いでいなかったのでメール等も含め連絡が滞ったりしていますが…
逐次御返事させていただきますので、もう少々お待ち下さい。
#一寸今日中は難しい感じです…; 済みません。

○更新
 『鉄の夢』:トーク追加しました。

○拍手レス
>が、がんばって!
 御心配をお掛けしました; 有難う御座います。

>栄子さん・・・一生あなたの盾になりたい!
 喜んでくれるとは思いますが…余り長い時間盾になるのは物理的に大変そうな…(ぇ?

>謹慎とは、なんとなく穏やかでないですねぇ…大変なこととかになってないと良いのですが。
 有難う御座います。けじめというか何と言うか…前回の日記を書いた時点で現在進行状態だと
言う訳ではなかったのです。御心配して下さって有難う御座います。

>何か良くわかんないけどモメモメしたのか。早い復帰頼んまっせ。
 特に揉めたという訳ではないのです。有難う御座います。

>infoseek最悪だな。掲示版の、アダルト系の書き込みって他の方に削除依頼できないですか?
 権限委譲も出来ないようなので…; 申し訳無いです。普段はばっさり切っているのですが。
これは真剣に移行を考えないと駄目ですね;

>24日4時の方、25日10時の方、29日16時の方
 遅くなりまして申し訳ありません; 有難う御座います。

○絵
 funeralさんに四コマを描いて頂きました。非常に面白いのですが(゚∀゚)
釣られ過ぎです(笑

追記:0210
 ケノさんに機械の王の壁紙を作って頂きました。ウホッ、良い壁紙…。
ゴーストを立てられない環境下でもこれでカバーできm(射殺
[PR]
暫く謹慎します。
[PR]
『鉄の夢』
 トーク追加、質問回答です。

『機械の王』
 トーク追加、切り替え反応対応、バグ修正です。
アラタさん、有難う御座います。

 特に鉄の夢は最盛期を上回るトーク追加量に自分で驚いたり(笑
今日も仕事そっちのけで更新してます。これが逃避の力ですか。
…いや、更新終わったら仕事に戻りますけど…('A`;)

○拍手レス
>切り替えリスト外のゴーストへの交代終了時のセイレンとトールの台詞が逆っぽい気がします。@機械の王
 ご報告有難う御座います。お恥ずかしいorz 今次更新で修正しました。

>私も自宅PCで仕事すると、ついついghost更新の方へ…。会社でやっていないので良しとしましょう。
 やっぱりやってしまいますよね…(笑 逃避の力は恐ろしいです。…というか何で家でまで
仕事をしないといけないのか疑問に思うこともしばしばですが…orz

○雑記
 (削除しました)

更新ペース落ちるかもです。

○偶々見つけたもの
 Windows弁当
 か、可愛らしい…!
[PR]
 トーク追加及びバグ修正です。
仕事しないといけないのですが私は何をやっているのでしょうか。orz
更新ペースだけは最近絶好調です。これを維持できれば良いのですが…。

○拍手レス
>20日7時の方、20日15時の方
 有難う御座います。頑張ります。

○絵
 ヘッツァさんに栄子絵を描いて頂きました。(PBBS参照です)バニーです。
横から見ると全く以って(自粛 大変可愛らしいです。某お姉さんも素敵ですねー。
有難う御座います。

 Asuraさんに四コマを描いて頂きました。有難う御座います。大変受けました。
注釈の「働き者ではありません」にも大変笑ってしまいましたが…(゚∀゚)

新ゴースト情報サイト
 殊海夕音さんの開設された新情報サイトだそうです。おめでとう御座います。お疲れ様です。
何だか拙作も御登録頂いていたようで…って、キーワード「うねねー」?(゚∀゚;)
………登録して下さったのは某所長さんみたいですね。
これ以上この呼称が広まるのでしょうか…orz

おたく度チェック
唐突ですがやってみました。
───────────────────────────
あなたのマニア度は62パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は58パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は56パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は55パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は36パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

あなたの煩悩度は45パワー 。低い煩悩度です。
あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方が
よっぽど向いています。今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を
目指してみては?

あなたの潜在能力は52パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?
───────────────────────────
例によってミリタリーオタクは範囲外みたいですね。(苦笑
[PR]
バグ修正及びトーク追加です。

○拍手レス
>Hearts of Iron II今やっているところですよ。戦争しないと結構暇なんですよね。
 おお、やっておられますか!やっぱりウォーシミュレーションだけあって
平時はいまいちなんですね…。 

>ファイル2個DLできないみたいです。404とかいわれますよ。SSP使ってます。
 有難う御座います; 訂正しました。

>質問回答ありがとうございます。しかし中尉ですか。てっきり曹長とか、下士官の上の方かと思ってました。
 いえいえ、此方こそご質問有難う御座いました。元々は下士官ですが、現地昇進してます。


>なぜかメリクリ言われました。カレンダーは間違っていないのですが。
 原因がよく判りませんが;、取り敢えず対策しました。ご報告有難う御座います。

○個人的大ニュース
 70年代後半、英国のシンフォニックプログレバンド、Englandの来日が確定したそうです。
両日行きたい所ですが…休暇が取れるかどうかが勝負所ですね。
[PR]
『鉄の夢』
 トーク追加、切り替え反応対応、質問回答です。
大盛林さん、有難う御座います。対応させて頂きました。
また、質問を下さったお二方、有難う御座います。

『機械の王』
 トーク追加、切り替え反応対応です。
うなさん、有難う御座います。対応しました。
 そういえば、表には書いてませんが、『Photo Of Ghost』『機械の王』に関する質問も
大歓迎しております。

 今頃気付きましたが、何気に40000アクセスを突破していたようです。
皆々様、斯様に何もないサイトですが、ご訪問下さいまして本当に有難う御座います。
今日の私があるのも皆々様の御厚意によるものです。失望されないように、此れからも頑張っていきたいと思います。

○拍手レス
>劣化ウランですか。結局まとまった調査がないのが問題なんでしょうね。
>今は「危険に違いない」派と「データがそろっていない」派に分かれている気がします。
 戦場で実際に使われた後のデータは未だ揃っていないと聞いた事があります。
壮大で危険極まりない実地試験と考えると陰鬱になりますが…。

>ふと見ると40000突破してますね。
 …御指摘を受けて初めて気付きましたorz
有難う御座います。
また、ご質問有難う御座います。回答させて頂きました。

>16日18時の方、17日14時の方々(お三方)
 有難う御座います。これからも頑張ります。
…14時の方はメッセージ送信ミスではありませんよね?;

○絵
 funeralさんJunk Pz.Ausf.B PBBSで栄子の絵を
描いて頂きました。有難う御座います。大変可愛らしいバニーです。
カクテルに笑わせて頂きました。

○雑記
 今週は家でも仕事仕事で寝るのが遅くなってます…。疲れます…('A`)

○雑記2 掲示板について…
 何故か業者の宣伝書き込みが急に増えたので本気で変えないと拙そうです…が
何処が良いのでしょうかね; 2ch式のものを設置しようかと一時期考えた事もある
のですが、元来掲示板には殆ど書き込みが無かったので、ちと大仰に過ぎる気もしますし…。

○雑記3 Hearts Of IronII
 Hearts Of IronIIの日本語訳版が発売されていたのに今頃気付きました。
Iの移植が中止になった際(色々と政治的な事情があったそうで…)
には涙を呑みましたが、漸く念願叶って件のゲームがプレイできそうで楽しみです。
…が、プレイする時間が確保出来なさそうな罠が…orz
[PR]
 NHK大阪ホールで行われたライブ二日目に参加して来ました。
ラブリエ(vo)の声は先週より調子が良いのでは、と思われる快調で
非常に楽しませてもらいました。

○拍手レス
>栄子さん・・・好きです!
 嬉しい事言ってくれるじゃないの。私はの…もとい、有難う御座います。
本人に言って上げると大変喜ぶと思います。
私としても大変光栄です。

>劣化ウラン弾て実際にいっぱい使われているんですね。生物が生きられない土地になっても石油欲しいのかな?
>ウラン→鉛までどれだけの年数だと思っているんだろ。自分の国土じゃないからいいのか。
 今では機関砲弾でも使われてますからね…('A`;) 放射性物質だけに催畸形性も
ある(らしい)ですし…使用されている土地の人からしたらとんでもない話です。
重金属の土壌汚染という観点からも問題がありますし。

 メールレスはもう少々お待ちを…。頂いたメールは確かに拝読させて頂きました。
有難う御座います。

○絵
 上田さん「なにか」えいたで描かれた集合絵の
中にセイレンがヽ(゚∀゚)ノ 可愛らしい絵を有難う御座います。
こんな可愛らしい絵の中に拙作が、と光栄に思っております。
お持ち帰りさせて頂いて宜しいでしょうか。

○以下DTライブのネタバレ含む概要です。
・今回は会場にスクリーンがありました。
・マイクがタイガースTシャツ(゚∀゚)
・"The Root Of All Evil"の途中でラブリエのマイクが
切れたようで、一寸声が入らずがっくり来ました…。

















・まさかマジェスティ時代の曲をやるとは…格好良いですね。
・Octavarium収録曲以外は本当に7日と被っている曲がありませんでした。
7日はお気に入り曲ばっかりだったので一寸ショックだったり…。
"Take The Time"はやってくれませんでした…生で聴きたかったです。
#まあ、他方で聴けなかった曲が減るという大変な得をしているのですが…。
・カバーアルバムは東京と同様、Deep Purpleの"Live In Japan"でした。
・流石に"Child In Time"のシャウトはやってませんでしたが…。
あの調子なら("Strange Kind Of Woman"等でのシャウトを聴くと)
出来たのでは…?と思えるほどの勢いです。
・後ろのスクリーンに"Machine Head""Made In Japan"(国外では
同アルバムはこのタイトルで流通しています)のジャケが
映ったのですが、"Dream Theater"とちゃんと描いてあり
メンバーの写真も差し換わっていたようです(゚∀゚) 受けました。
・アルバムの再現度は記憶と照合するとサウンドチェックからMCまで
凄い具合です。ただ、若干セッションが長過ぎた嫌いもあるような…。
(周りの人は何人か疲れて座ってました…)
・私の席の周りではカバーは概ね好評で、ノリノリの人が目立ちました。
勿論私もその一人です。(笑

 大変楽しいライブでした。最高です。
只、次こそはプログレを御願いしたいですね。
Rushが最高ですが、Yesも面白いかもです。

追記:今回のツアーの様子もDVD&CD化されるようですね。
楽しみです。(NY公演のみ?)
[PR]
 自分でも驚きの大規模(?)更新です。
個々を見るとそれほど沢山更新量が或る訳でもないというのが苦しいところですが…orz

『鉄の夢』:トーク及び切り替え反応追加。大盛林さん、遅くなって済みませんorz 反応有難う御座います。
『Photo Of Ghost』:トーク追加。
『機械の王』:トーク追加、切り替え反応対応及び追加。

○拍手レス
たまろさん
 有難う御座います。今度は気をつけますので…orz

>9日4時の方々(お三方)、12日3時の方々(お二方)
 有難う御座います。反応が遅くなって申し訳ないです; 頑張ります。
…メッセージ送り損ねではありませんよね?

>13日19時の方
 有難う御座います。これからも頑張ります。

○日記レス
芝やんさん
 …認めた覚えがありませんが…('A`;) 酔った勢いで何か言ってましたっけ?

さとーさん
 そのメモは至急一部墨塗り、関係者以外非公開にして下さい。('A`)

べん太さん
 ………あれのモデルが私で無ければ手放しで可愛いと言えたのですが。
正直可愛いと思ったのは多分酔っていたからだと思いたいですorz

あかりさん
 ちょ、え、あれ?('A`;) 抵抗感無くなってませんよ?

○絵
 funeralさんに栄子の絵を描いて頂きました。(Note 1/9参照)
暖かそう。可愛らしいです。有難う御座います。

 やぎさんに機械の王をネタにして頂いた四コマを描いて頂きました。
そ、そうか…その手が(げし
大変受けました。有難う御座います。

○雑記
 実は持って帰ってきた仕事がまだ終わってないのでやらないといけないのですが…。
ゴースト更新とかしてたのであんまり進んでません…orz

・DVD
 1972/73年、"Machine Head"の頃のライブを収録したDVD
"Scandinavian Nights"と
Dream Theaterのデビュー直後の1989年のLiveを収録した
"When Dream And Day Reunite"(voが前任者のチャーリー・ドミニシ)を買いました。
 どちらの演奏も凄いですが、 Deep Purpleの演奏の凄さに吃驚です。
これを見ると今年春(5.18)の来日ライブも行きたくなるのですが…が…
一昨年のライブ映像を見る限り、ギランの声が全然出てなかった
事もありスルーしそうな感じです。
#去年のサマソニではかなり声が出ていたそうですが…
#サマソニ行かなかったからので何とも…orz

・明日のDream Theaterライブ
 何をカバーするのか某所で見てしまいました…orz
私にとっては馴染み深い名盤なので楽しみではあります…が、驚きが
減殺されたのは一寸痛いかもです…(苦笑
行かれる方はNHKホールでお会いしましょう。

○音楽ニュース
Yesのボーカル、ジョン・アンダーソンがソロ来日
・4月17日(月)東京国際フォーラム・ホールC
・4月20日(木)名古屋クラブクアトロ
・4月21日(金)心斎橋クラブクアトロ
 へ、平日…orz Yesで来るなら何が何でも行くのですが、ソロ来日だと日本の童謡とか
ソロ作品の曲がかなり混じるので悩みどころです…。
まあ平日なので私自身が概ね絶望的な感じですが…。
#去年九月のMagmaと同じ会場ですが、ソロだと客入りは同程度だと見込んでいるのでしょうか。

Windows Vistaにロバート・フリップのサウンド採用か?
 King Crimsonの"One More Red Nightmare"とかが流れると色々と面白いかもですが(ぉぃ)
実際採用されるならフリッパートロニクスとかでしょうか?
#Win95はブライアン・イーノだったのですね。何でプログレがマイクロソフトに受けるのかは謎ですが…。

ハロウィンの初期作、リマスター&ボーナス曲入りで再発
スティーヴ・ハケットの初期ソロ作4タイトルが紙ジャケ化
ディープ・パープルの“完全版”紙ジャケ、第2弾登場
 どれも楽しみです。…紙ジャケは今まで希少価値が高く聴けなかった名盤が聴けて嬉しい
反面、魅力的過ぎて(主に経済的に)恐ろしいですが…。

ディープ・パープル、5月に来日決定
 これは先日のDream Theaterライブの帰りに会場外でチラシを貰って知ってはいました。
平日で(これが一番大きいですが)、ギランの調子も然程期待できず、ジョン・ロードも
リッチーも居ないとなるとどうにも食指が動きません…。

Helloween来日公演
 もうチケットが今日から発売されていますし、DTライブの際に先行販売もされていたので
今更感はありますが(苦笑)、来日するそうです。
ボーカルがキスクだったら何が何でも行きましたが…うーん。

歴代ロック界の“トンでもない買い物”
 お莫迦ネタです。

 un.yu.to.*さん、止まってませんか?
今更かもしれませんが…凄い不便です…('A`)
管理者氏に何事も無いのならばそれで良いのですが…。
[PR]
 トーク追加及び切り替え反応対応、そして新年会で御指摘頂いた(気付くのが遅すぎ…orz
バグの修正です。
出納長さん、有難う御座います。

○新年会
 詳細についてはぽなさんが纏められたのでそれを見て頂いた方が早い気がしますが…(苦笑
ただ、悪の首領でも無ければうねねーでもありませんがorz

今回の参加者は、共謀者のべん太さんさとーさんたまろさんぽなさん犬死朗さん
芝やんさんあかりさんでした。
#そういえば芝やんさんにはご挨拶しそびれて居たので、名古屋での心残りがひとつ減りました。

 今回は何の混乱も無く集合完了、移動も迷わずに滑り出しから順調でした。
わひこさんが参加出来なくなってしまったのは残念でしたが…;

 肝心の会合ですが…何だか私が始終弄り倒されていた気がするのは気のせいですか。orz
二年分位うねねーと呼ばれた気がします。

 恐るべきネタ濃度に驚愕しました。私はキャラが薄い(?)ので
隅っこで震えているのが好適かと思います。
#まあ実際は酒が抜けかけて寒かっただけなのですが…(ぉぃ
 最初は少し左右のテーブルの空気が違ったのですが
それが解消されて大変嬉しく思いました。

 Infoseekersの実態を教えてもらったりしました。
騙されてましたか…orz

 べん太さんの描いておられた絵が普通に可愛らしく見えたのは
きっと酒のせいです。(いや、モデルが私でなければ十二分に可愛らしいのは間違い無いのですが…

 カラオケでは『三年目のエンバグ浮気』に笑わせて頂きました。
たまろさんの歌っていたのも(曲名失念…orz)アニメーションが非常に愉快でしたが。
#歌自体は凄く上手かったのですが。
 私は例によってSonata ArcticaとDream Theaterの新譜(I Walk Beside You)が
入っていたので初挑戦してみました。酔った状態でのハイトーンはとても難しいです…!
血管が切れるかと思いましたorz

 活力とやる気を更に充填出来た気がします。今年も更新等頑張りたいです。
ネタの端緒も結構頂いた気がするのですが…かなり酒を呷ったので忘れてしまいました。
ネタ帳持っていかないと勿体無いですね…;

 参加して下さった皆様、有難う御座いました。拙いにも程が或る幹事でしたが
また機会がありましたら是非ご一緒させて頂けると光栄の極みです。
…あと、もう少し安い店の方が良かったですねorz 申し訳無いです。
 今回は参加出来なかった皆々様も機会がありましたら是非。
今度はもっと早め早めに…というか私がやるよりも何方かに御願いした方が
好い気もしますが('A`;)
[PR]
 昨日大阪国際会議場で行われたDream Theaterのライブに行って来ました。
会場側の不手際か入場が一時間近く遅れ、その影響で開始が遅れるというハプニングも
ありましたが…。
 休憩も挟んで二時間三十分少々、非常に楽しかったです。大満足。
席はそこそこ良かったので、小さいながらもペトルーシ、 ルーデスの手元が
見られて(本当に小さかったですが…) 幸せでした。
会場の規模が四分の一のArti&Mestieriの時と余り距離が変わらず、ほぼ
真正面だったので凄く得した気分です。 マイアングは照明の光の関係で
殆ど見えませんでしたが…orz

 ポートノイのドラミングも堪能してきました。 やっぱり、メタル方面の人だけあって
アルバムで聴くよりも更に重い感じですね。 手数も凄いです。去年腱鞘炎になったと
聞きましたがそれを全く感じませんでした。

 あんまりネタバレするのもあれなので、セットリストは 書きませんが…。
"Caught In A Web"を生で聴けたのは感動しました。 「次の曲は"Awake"から!」と
ラブリエが言った直後に 例のイントロが始まった時には一寸卒倒しそうでした(ぉぃ
Octavariumからの曲がとても多かったので、予習は必須だと思います。

 …しかし、ラブリエは本当に存在感薄いですね。 歌自体はとても好きなのですが。
インプロ中は手持ち無沙汰 なので致し方無いとは思いますが…。
Arti&Mestieriの時も思いましたが、インプロが長いバンドのボーカルは何か
楽器をサブでやった方が良いのではと思います。 フルートとか(パクリ…)
#それか紙飛行機を折るとか…(バンドが違う

 次の来週土曜日の追加公演も楽しんできます。カバーアルバムは一体何なのか
期待が膨らみます。スラッシュとかデスとかのメタルだと全然判らなくてorz に
なってしまいますが…日本だと RushとかYesとかはマイナー扱いなので期待薄かも
ですね…orz
#今回のツアーではPink Floyd,Rushをやってはいますが、期待して良いのでしょうか。

 ちなみに、休憩時間中に流れていたDream Theaterをカバーしていたのは
このバンドみたいですね。Lana Laneか何かかと思っていましたが…。


○更新
 漸くコレクションを更新しました。ヘッツァさんfuneralさん、何時も素敵な絵を
有難う御座います。m(_ _)m
 funeralさんのHPへのリンクを漸く修正しました。ついでと言っては何ですが
敢えて旧HNのままにしていた部分も修正したのですが、問題ありませんでしょうか。
若し元のままの方が望ましければHN表記のみ元に戻しますが…。

○拍手
funeralさん
 いえいえ、手間だなんてとんでもないです。遅くなりまして済みません…;
迷惑でも何でもありませんから御気になさらないで下さると嬉しいです。
[PR]