<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 週一ペース位の更新というと少し少な過ぎる気もするのですが
今の所忙しすぎてどうにも…; 申し訳ないです。

○更新
『鉄の夢』 トーク追加しました。ネタはあるのですが時間が…!

○拍手レス
>シェル更新用サプリメント「Newdays」が404のようです
 ご報告有難う御座います。リンクを外すのを失念しておりましたorz
流石に更新から一年も経つので最早使用される方もいらっしゃらないでしょう、という
判断です。

○絵
 funeralさんにツインテ栄子を描いて頂きました。(Note 3/23をご覧下さい)
大変可愛らしいです。有難う御座います。確かに更に子供に見えますね(笑

○音楽
 日本のプログレバンド、水鏡の1stアルバムから。女性ボーカルを据えた
シンフォニックで、「和風」を前面に押し出した良作です。
公式サイトでアルバムの試聴とライブを見られるので、宜しければご覧下さい。
大阪でライブをやって欲しいものです…。

 例によってアマゾンでは扱っていないorz のですが…若し機会があれば
一度聴いてみていただければ嬉しいです。
ディスクピアでも扱ってるのですね…吃驚しました。

Udo Music Festival 2006
 まだバンドが殆ど発表されていないにも拘らず既にサマソニ、フジロック以上に馴染みの
顔ばかりなのですが…(笑 これなら行くかも知れません。

○軍事ニュース 海賊が米海軍軍艦を襲撃(CNNより)
 アフリカ東端の国家、ソマリア沖合いでアーレイ・バーク級
(イージス艦)を含む米海軍軍艦三隻が海賊に襲撃されたそうです。
 詳細は原文を参照して下さい

"the crew was armed with what appeared to be rocket-propelled
grenade launchers, said the Navy."(本文より引用)
 矢張りRPG7なのでしょうか?某NK国工作船事件の時にも使用されていましたが
対艦艇用兵器としてロケット推進擲弾がどれほどの効果があるかは正直なところ疑問です。
乗員殺傷が無論可能という時点で恐ろしい兵器なのでしょうが艦艇を行動不能にするのは
元より、大きい損害を与えるのは困難だと思います。 (とはいえ、対艦ミサイルを調達出来ない
以上選択肢は 無いのでしょう)
そもそも歩兵携行火器で大型の軍艦を何とかしようという時点で難しいのでしょうね。
まあ、軍艦襲撃など海賊が本来行える行動ではないのですが。

 然し、意図した行動ではないのでしょうが…思わず笑ってしまいました。
[PR]
 申込締切を暫定的に四月二日とさせて頂きました。二日以降PCをチェック出来るかどうかが
判らない程度には忙しくなりそうなので…(苦笑
 特別な事情があり決定が遅れそうという場合はその旨を含めこの日までお申し付け下さい。
多くの方の参加を心待ちにしております。遠慮や躊躇無くお申し込み頂ければ嬉しいです。

 色々書く積りだったのですが調整等が長引いたので今日はこれだけ…orz
明日、もとへ今日も仕事なので、更新はもう少々お待ち下さい。
[PR]
 新月に痺れたりYesに痺れたりGenesisに痺れたりしながらトークを書いて居たりしました。
シンフォニックロックで現実逃避です。…更新はもう暫くお待ち下さい。

 先日の更新でノルネさんにつけて頂いた切り替えをお返しし、相互対応にして頂いたにも関わらず
御礼を書き損ねておりましたorz yuさん、反応どころか御礼まで遅くなり申し訳無いです。
有難う御座いました。

 折角なので(?)アーカイブも更新しました。

○拍手レス
TJさん
 流石とじぇさん。楽しみにしてます(゚∀゚)

>21日23時の方
 有難う御座います。頑張ります。
[PR]
 全ゴーストを更新し、配布ページ等も修正を加えました。
新年度前の駆け込み更新といった所でしょうか。
半日が潰れましたが、まあ良しとしましょう。
…この際デザインには目を瞑ると言う事で(苦笑

(22:10追記)
 ついでなので業者の宣伝が余りにも酷かった掲示板と、バージョンが
古いままだったWeb拍手を換装しました。すっきりしました。
旧掲示板はログを保存し終えたので消してしまおうとも思ったのですが
このまま被害担当艦をやって貰おうと思います(苦笑


○更新内容
 『鉄の夢』 トーク追加、切り替え反応追加。追加量は多目です。
 『機械の王』トーク追加、切り替え反応対応。ヴィイさんに頂いた切り替えに対応しました。
ウエ紙さん(以前伊藤さんと書いてしまいました。大変失礼致しました)
遅くなり済みません、有難う御座います。
 『Photo Of Ghost』 トーク追加、切り替え反応追加、紹介バンド及びお勧め追加。

機械の王、及びPhoto Of Ghostは切り替え反応リストを整備しなおしました。
後者は元々作る予定は無かったのですが、まあ、ついでということで…。

○拍手レス
あきつさんべん太さん柳凪さん
>いっせーのせの「せ」ってなんでしょうね?
 お三方が揃ってご一緒の質問をされるとは、一体何事ですか(笑
『一斉の斉』ですよね?要はタイミングを合わせる為の掛け声に過ぎず
大した意味は無いと思うのですが…。
「1、2、3、ダァーッ!」の「ダァーッ!」と同じ程度かと。

リットルさん
 有難う御座います。では、当日宜しく御願い致します。
連絡は詳細決定次第改めてさせて頂きますので。

○絵
 funeralさんに栄子の絵を描いて頂きました。(Note 3/21を御覧下さい)
大変可愛らしいです。有難う御座います!
まあ、そんなにずっしりした感じでなくても大丈夫だと思いますが…(笑 脂肪が多い訳では
ないですから。
#追加シェル…!大変楽しみにしています、と言って見たりします。

 ゆいなさんにセイレンの絵を描いて頂きました。静謐な雰囲気が良いですね。綺麗です。有難う御座います!

 こんなに良い事が続いていいのでしょうか。
Σ そうか、昨日のメッセ方面での不幸の反動ですか。(゚∀゚)

SUMMER SONIC & フジロック
 サマソニはToolを見たいかもという程度です。今年もパスしそうな気がひしひしと…。

○音楽
 『ライブ 1979』から。一日一回は聴いている気がします。

Genesis オリジナルメンバーで再結成
 今日偶々或るブログで知り、少し検索してみたらありました。
オリジナルとは、ピーター・ガブリエルが抜ける前のメンバーという意味です。
2006年の何かのフェスティバルで発表する(Baja prog fest?もっと大きい別のフェスティバルかもですが)
予定だという噂も聴いており楽しみです。来日しないでしょうか…!
[PR]
 四月九日日曜日に、帝都はJR東京駅近くで晩の呑み会を企画しています。
時間、場所、参加者ともほぼ未定ですが、十八時以降より行う予定です。
若し宜しければ御参加頂ければ幸いです。

 参加を希望される方は私畝傍までメールフォームまたは拍手で頂けますでしょうか。

 なお、申し込みの締め切りは畝傍の集約の都合上、四月二日(日)とさせて頂きます。
極力お早めにお申し込み頂けますと有難いです。

(3/26時点)
◆集合(予定)時間
 18:30
[PR]
 少し前の話なのですが、新●月のライブチケットを買いに行った時に、ぴあ店頭で
「ファンタスマゴリア」という日本のプログレバンドのライブを告知していて、思わず
買い求めてしまいました。残念な事に品切れだったのですが、自宅に帰って調べてみると
同名(綴り違い)のV系バンドの公演だったようで、少し驚きました(笑

・私が見に行きたかった方のFantasmagoria バイオリンがフロントのインストゥルメンタルバンドです。
・間違えて買いかけた方のPhantasmagoria どう見てもV系です。本当に(略
片仮名で書いてあったのでその場では気づきませんでした(笑

○更新
 『鉄の夢』 トーク追加です。
 『機械の王』 トーク追加です。切り替えは未だです。済みませんorz

○拍手レス
コメント無しの拍手が消えてしまったようですorz 申し訳ないです…。
>大豆はペーストにして塗っても効果あるみたいなので、是非栄子嬢の胸を塗ら(ry
 何と命知らずな…(笑

『ナースのたまご』 公開停止
 大変御疲れ様です。また再開される事を期待しております。

○音楽
 ブートから。元曲は"Foxtrot"からです。Genesisの数多い名曲の中でも個人的に
五本の指に入る好きな曲なのですが、オフィシャルに収録が無いのは無論、ブ○トでも
滅多に収録されておらず、発見した時には小躍りしてしまいました。
[PR]
 今日も寒いですね。難波に買い物に出ていたのですが、雨が酷くて参りました。
春は未だでしょうか…。

○更新
 『鉄の夢』を更新しました。
トーク追加及び切り替え反応の対応です。
ヴィイさんにつけて頂いた切り替え反応に対応しました。ウエ紙さん、有難う御座います。

○絵
 もそろRさんに雪穂さんと共演の栄子を描いて頂きました。有難う御座います。
笑顔、照れ顔もそうですが制服も大変可愛らしいです。
確かに、高校一年ですから同じ学校というのも有り得る訳ですね。

○拍手レス
>LIONってバンドを知ってますか?
 八十年代末のハードロックバンドだったと記憶しています。
尤も、アルバムは聴いた事無いのですが…申し訳ないです;

>16日16時の方々(お三方)
 三人の方に拍手を頂きました。有難う御座います。

>本日3時の方
 有難う御座います。頑張ります。

○バトン
  和音さんからバトンを頂きました。
お題は…「ウホッいい軍人」 …('A`)
ご本人からは『ウホいネタでなくて差し支えない』という
諒解を頂いているので、普通に『良い軍人』程度で答えさせて頂きますね。


PCもしくは本棚に入っている「ウホッいい軍人」
 PCには…『赤軍野外教令』が入ってます。
発令者はヴォローシフでしたか。
 本棚ですと、色々ありますが…矢張りクラウゼヴィッツの『戦争論』
でしょうか。

今頭に浮かぶ「ウホッいい軍人」
 クラウゼヴィッツ繋がりでナポレオンでしょうか。
尤も、ナポレオンはクラウゼヴィッツを読むために少し齧った程度なので
全然詳しくないのですが…。

最初に出会った「ウホッいい軍人」
 山下奉文ですかね。
『イエスかノーか』(かなり好い加減な報道だそうですが…)

特別な思い入れのある「ウホッいい軍人」
 木村昌福でしょうか。特別かどうかは
判りませんが…。
礼号作戦』は特に印象的です。

バトンを回す人。
此処で止めさせて頂きます。すみません。


○企画『男性ゴースト大百科(仮)
 男性ゴーストを作られているデベロパの皆さん、如何でしょうか。
#拙作『機械の王』も男性ゴーストの要件を満たしているわけですね。(気付くの遅

○音楽
 日本のインストゥルメンタル(のみ)のプログレバンド、アストゥーリアスの2nd
"Brilliant Streams"から。大変美しい曲です。

アストゥーリアス公式サイト(音が出ます、注意)から注文出来ます。
アマゾンなどでは扱っていないようです…。無論、普通のCD屋でも大抵無いですね。
[PR]
4/8は18:00からNew Trolls、4/9は14:00からの新月のライブを聴いて来られるようになりました。
当初は8日のNew Trollsを聴いてとんぼ返りする予定だったのですが
どうも10日が休めそうなので、思い切って両方とも行く事にしました。
往復のバスも確保出来たので、楽しんできます。どちらもとても楽しみです。
『Concerto Grosso』(前者)や『鬼』『発熱の街角』(後者)等生で聴けると
思うと楽しみでなりません。

…宿が未だなのを失念してましたが…;

○拍手レス
>疲れすぎていると楽しいことも楽しくなくなったりするのでお気をつけて。それでは。
 有難う御座います。なるべく静養したいと思います。

出納長さん
 いえいえ、とんでもないです。此方こそ感謝感激です。
此れからも宜しく御願い致します。

○音楽
 昨年末西新宿で買ったブ○トから。あんまり期待してませんでしたが非常に音が良いです。
得した気がします。
[PR]
 今日は冷え込みましたね。雪が舞っていてげんなりしました。
土曜は暖かかったので、このまま段階的に暖かくなってくれるのかと
思いましたが…。温度変化が激しいので、皆さんも風邪など召されないようお気をつけ下さい。

○更新
 『鉄の夢』トークを追加しました。

○拍手レス
Asuraさん
 ご報告有難う御座います。恐らくアップロードソフトの設定ミスに
よるもののようですorz 修正しました。

○雑記
 今日は友人と少しだけカラオケに行ってきました。…何か今週しょっちゅう行っている
気がしますが。
確かJoyだったのですが、話に聴いていた通りハードロック・メタル方面の拡張が凄いですね。
Thunderの"River Of Pain"やSonata Arcticaの"Kingdom For A Heart"なども
入っており、歌いたかったのですがそれよりDragonforceの"Black Winter Night"が
入っていたので早速歌ってみました。
…まあ、息継ぎは何とかなりますね。取り残されないように気をつければ意外と歌い
易いかもしれません。

○音楽
 "Bird Eyes View"から。休止状態だった日本のプログレバンド
「アストゥーリアス」がアコースティックで活動を再開してから発表したミニアルバムです。
全編穏やかで美しい名作です。激しくお勧めします。
 私は不勉強でよく知らないのですが、『ニトロプラス』というゲーム会社等へBGMを
提供していたりもするようですね。其方の方で聴いた事がある方もいらっしゃるかも知れません。

尚、MIT Revolutionsで、演奏を見る事が出来ます。
[PR]
 今後はこっちでも積極的に日記を書いていきたい等と一念発起してみました。
尤も、需要があるかどうか疑問な上、筆不精な嫌いがあるので三日坊主で終わる
可能性も大ですが…。普段は仕事で一日の半分から三分の二位が潰れてしまう為
書く事が然程無いですしね…。
 今日は難波の高島屋でやっていたユトリロ展を見て来ました。
恥ずかしながら生でユトリロの絵を見るのは初めてなのですが。そもそも
全然詳しくないという罠があるので、見当外れも良い所かも知れませんが
笑って許して下さい。
 内容は大変良かったです。矢張りユトリロが最も力を入れたと言う壁の
表現に感心しきりでした。
(絵の具に石灰や砂、果ては鳩の糞迄混ぜ再現を目指したそうですね)
閉塞的で絶望感があり、狂気すら感じる『白の時代』の方が個人的には好みです。
或いは絶望感云々は自分の精神の投影なのかもしれませんが…。
初期Pink FloydやKing Crimsonの"Starless"など非常に合うのでは、などと
聊か見当はずれな事を思ったりしました。
途中から展示作品が(『色彩の時代』ですね)非常に明るく開放的になり驚きました。
関連する画家の作品を展示しているのかとも一瞬思うほどです。これはこれで…とも
思いますが。

○ゴースト更新
 『機械の王』更新しました。かなり久々な気がします。申し訳無いです…;
トーク追加、切り替え反応対応及び追加を行いました。
出納長さん結奈さんsesunaさん、有難う御座います。遅くなりまして
申し訳無いです…。

○拍手レス
あきつさん
 お忙しい中有難う御座います。早速拝見させて頂きました。
恐らくレポの速度は最速かと思います。(莫迦

>12日23時の方
 有難う御座います。頑張ります。

○日記(等?)レス
 何だかこの言葉も久々な気がします。

とわさん
 最終版ですか…大変残念です。御疲れ様でした。

ぽなさん@駄でべWiki
 そういえば何だか酸っぱいスパゲティもありましたね。あれがキウイスパでしたか。
正直な所記憶が混濁しているので何ともです(笑

鳴沢さん
 大変ご心配をお掛けして申し訳無いですorz
 そういえば、未だパフェは食べた事無いですね。大好きなので
今度挑戦してみたいと思います。…って今度があるか判りませんが…あるのでしょうね…(笑

○雑感
 これ程楽しい行事に参加して気分が高揚していないとおかしいのに、どうにも
沈鬱な気分です。疲れが溜まっているのでしょうが…。

○音楽
 日本のシンフォニックプログレバンド、新月のライブアルバム『ライブ 1979』から。
新月の最高傑作曲として名高い名曲です。

先般ボックスも発売され、4/9,10にライブもやるとの事で、今後の活動に
期待大です。ライブが偶々行く予定のNew Trollsの翌日だという事もあり、ちと無理をしてでも
聴いて帰ろうかと思ったのですが、他の予定にも響くので断念せざるを得ない状況です。
残念ですが…。
[PR]