<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 職場は粛清の嵐、もとい人事異動の嵐です。
今年度の業務遂行に早速暗雲が立ち込めて来ました。('A`;)

○拍手レス
 返事が遅くなってすみません…;

>お天気にはあまり恵まれなかったご様子ですが良い旅行だったようで何より。
>時間に追われながらの日帰り旅行も楽しそうですね。自分はまとまった休みに
>なったらと言いながらGWも何処にも出掛けないので……。
 有難う御座います。雨が降るは肌寒いはで気候的にはいまいちでしたが
楽しい旅行でした。時間に追われるのは、貧乏性なのでがつがつと遊ぶスケジュールを
組んでしまうのが不味いのかもしれません(笑
 旅行は確かに準備が面倒ですが、出不精な私も発起すれば何とかなる程度ですし
是非如何でしょう。ただ、GWは人が酷いと思いますが('A`;)

>24日22時の方
 有難う御座います。頑張ります。

○音楽ニュース
新●月ライブDVD発売予定、クリスマス頃?
去る4月8日、9日に行われた新月のライブDVDが出る事になったようです。公式サイトから。
狂喜乱舞。あの感動を再び味わえるのかと思うと、今から待ち遠しくてなりません。
[PR]
 LRさんの作られた設問に回答してみます。

1.「伺か」の良いところ
 多様性のあるところでしょうか。
本来全く異なるジャンルに興味があり
これなくしては接点が皆無に近い人達の
強力な媒介、共通要素となる力は凄まじい
ものがある気がします。
#私事で恐縮ですが、私など本来接点皆無でしょうしね…;

2.「伺か」の悪いところ
 一般的に見る限り、反応の悪い所でしょうか。
とはいえ、私の昔作っていたサイトは現在とは比較にならぬほど
反応が悪かった(というか、人が来なかった…orz)ので、個人的には
そう酷くは無い、と思いますが…。

3.「伺か」とは何ですか
 遊び心の発露だと思います。心に暇のある生き物…何と素晴らしい!

4.「伺か」はどうあるべきですか
 面白くも無きデスクトップを面白く。斯く有って欲しいです。

5.「伺か」は好きですか
 勿論です。そうでなければ関わったりはしません。

ゴースト更新は今週中には何とか…。
[PR]
 矢鱈と長くなりましたが…。
LRさんの設問にも答えたいと思いましたが、これ以上長くなると
アレなので、後日改めて。

拍手も拝読させて頂いております。有難う御座います。
レスはもう暫しお待ち下さい。

ゴースト開発者に問うとしたら
 Wiz★さんの質問に勝手に便乗してみます。
私も何だか回顧録みたいになってしまいましたが…。

Q.自分のゴーストを紹介してください。
◆鉄の夢
 \0:栄子 \1:もにゅう。
 栄子は古い戦争の犬─民間軍事企業という新しい戦争の犬たちに圧され絶滅しかかっている─
元個人傭兵にして軍事に通暁した女子高生。某国特殊作戦部隊の訓練を受けており、また実戦経験が豊富です。
特技は白兵戦闘全般、射撃、IED(即製爆発物)作成・運用。他個人戦闘技能に関して多芸です。
スコップと書籍に愛を注いでいます。料理は得意ですが、謎料理が出来上がる事もしばしば。
謎料理は舌に痺れを感じるものから生死に関わるレベルまで多種多様。
 相方は古書店主のもにゅう。面倒臭がり系。放浪癖があったり、面倒臭がりだったり
既婚だったりする元セドリ師です。珍しい本を怪しげなネットワークで探し出すのが
得意ですが、面倒臭がりなので殆ど休眠状態です。
トーク分野は軍事その他。ネタの正確さには注意を払っている…積りです;
「小ネタ」を更新したいのですが滞っているのが難と言うか…。
 記念すべき1stゴーストにして主力。やっぱり愛着があります。
これからも更新頑張りたいですね。

◆Photo Of Ghost
 \0:玲奈 \1:マンティ
 玲奈は会社勤めのアマチュアキーボーディストで、ボーカル、ベースペダル等も
余技で出来ます。基本的にはキース・エマーソン(Nice,EL&P)やリック・ウェイクマン(Yes)
トニー・バンクス(Genesis)、デイヴ・グリーンスレイド(Colosseum,Greenslade)等々の影響を受けた
シンフォ・プログレ系です。
過激なパフォーマンスと言動が祟り過去に居たアマチュアバンドのリーダーと大喧嘩し
現在自分のバンドを結成しようと企図しています。性格破綻者な上に(主に
ライブパフォーマンスの必要性から)腕っ節が強く、喧嘩っ早いので組む人は苦労しそうですが…。
ナイフとか日本刀、果てはククリナイフまで、刃物が大好きです。
マンティの名付け親。ネーミングセンスはかなり悪いです。
 マンティは玲奈に拾われたマンティコアの子供で、雑食な所から、人肉には別に
興味が無いようです。音楽の趣味は玲奈の洗脳が着実に進んでいるようです。
玲奈には半ば本気で「変な猫」位にしか思われていないようで…。
 ほぼプログレに特化した話題のみです。バンド紹介がしんどいので中々
更新出来てませんが、更新意欲がうせたわけではないので…;
シェルはアラタさんに依頼して描いて頂きました。現在のシェルは二代目です。

◆機械の王
 \0:セイレン \1:トール
 地球とは異なる銀河系の最大勢力「星系経営機構」から研修(?)のため送り込まれた
行政官候補生トールと、その護衛兼教育担当のロボット、セイレンが貴方のお宅に
ホームステイします。
 セイレンは元来行政用ロボットですが、以前の行政官の趣味により戦闘用改造を施され
人格改装も行われており、あまり原型をとどめていません。そのためか性格(?)は非常に悪いです。
こと戦闘能力を見る限りでは護衛としては(経営機構軍にもそう多くは無い位)分不相応な程の
強力な性能です。
 トールは行政ロボットを使役し、植民星を統治する行政官の候補生で、長期睡眠教育を
受けています。性格は子供っぽく攻撃性にはかける嫌いがあります。若干のESP能力あり。
 トーク内容は純然たるSF、フィクションです。
フィクションのみのゴーストは実は始めてだったりします。
シェルはケノさんにお願いし、描いて頂きました。
元々のアイデアではトールが\0側だったのですが、見易さを考慮し\1側に。
更新頻度は余り高くないですが、頑張っている積りです…;

Q.ゴーストに何を求めますか。
 個人的にはトークを最重視しています。
勿論、独特の雰囲気、面白/素敵機能、素敵なシェル
多彩な触り反応等等も大好きですが。
…何だか漫然とし過ぎてますね。

ゴースト著作権意識についての質問
 uedaさん駄でべWikiで書いておられたので
答えてみたいと思います。[2006.04.27の記述であり、現在は改訂版を出しています]

[1.ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる]
全然問題ありません。寧ろ大歓迎です。

[2.大手サイト(かーずSP、カトゆー家断絶、ちゆ12歳規模)からリンクされる](1がOKの人のみ回答)
同上。ただ、かなり訝しがるとは思いますが(笑

[3.サーチエンジンに登録される](〃)
同上です。

[4.ゴーストダウンロードページに直接リンクされる](1がOKの人のみ、トップページからダウンロード出来るようにしてある場合は除外)
アクセス解析の意味が薄れるのであんまりやって欲しくないですね…。
アクセス解析を眺めるのが好きなのです。

[5.感想、レビューを書かれる]
大歓迎です。とても嬉しく思います。

[6.不具合・誤字の報告をされる](5がOKの人のみ)
助かるので大歓迎です。

[7.「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる](〃)
基本的には大歓迎ですが、私事で恐縮ですが、忙しかったり
また内容が難しかったりすると、反映出来るかどうかは
保障の限りではないですし、また時間がかかる可能性が
極めて大きいです。済みません…;

[8.ネタバレされる](〃)
余り歓迎は出来ませんが、人目につきにくいようにして頂けるならまあ…。

[9.批判的な意見を書かれる](〃)
あって当然ですし、止むを得ないと思います。
根拠が無かったりかなり意気阻喪するような表現で無ければ
別に腹を立てたりはしません。寧ろ今後の参考にさせて頂いたりすると思います。

[10.辞書を覗かれる](暗号化してる人は除外)
楽しみが激減すると思いますが…それで良ければ。

[11.セーブデータを書き換えられる](〃)
同上です。

[12.二次創作(イラスト・小説・漫画・ゲーム等)される]
激しく大歓迎です。今まで取り上げて頂いた事も屡あり
取り上げてくださった皆々様には感謝しています。

[13.原作の設定と大きくかけ離れた二次創作(優しいキャラが毒舌になっている等)をされる](12がOKの人のみ)
あくまで二次創作ですから問題は有りませんが…。

[14.暴力的、グロテスクな表現のある二次創作をされる](〃)
全然問題ないです。グロは個人的には苦手な方なので
折角書いていただいても作品の感想を何とも言えないかもですが…。

[15.性的な表現のある18禁二次創作をされる](〃)
全然問題ないです。というか寧ろ激しく歓迎(ゴシカァン

[16.追加シェル(バルーン)等を作成し配布される]
大歓迎です。

[17.マスターシェル(バルーン)を改変した追加シェル(バルーン)を配布される](16がOKの人のみ)
大歓迎です。

[18.トークの一部をそのままサイト上に転載]
別に差し支えありません。

[19.トーク全文をそのままサイト上に転載](18がOKの人のみ)
全トークという訳ではないですよね。少しくらいならまあ構いませんが…。

[20.スクリーンショットの転載]
何ら問題ありません。

[21.それが素材(掲示板のアイコン、フラッシュの1カットなど)として使われる](20がOKの人のみ)
同上です。

[22.ゴーストアーカイブへの直リンク]
それはご勘弁下さい; サイトの意義が皆無になりますので;

[23.ウェブ上で公開中ゴーストを再配布]
配布中なので余り意味が無いような…これもサイトの意義が皆無になるので
止めて下さい。

[24.ウェブ上で配布終了したゴーストを再配布]
一度出たデータは二度と回収、全廃出来無いというネットの特性上
止むを得ないと思います。

[25.中身を改変した上でウェブ上で再配布](23と24のどちらかがOKの人のみ)
御遠慮下さい…('A`;)

[26.配布終了したゴーストのアーカイブをメール等でやりとり]
私のゴーストならば別に構いませんが…。

[27.配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード](キャッシュ不許可にしてる人は除外)
24回答で書いた理由から、問題ないです。

[28.同人誌に収録]
大歓迎です。ただ、モノを下さいとは言いませんが、事後で結構ですので
教えて頂けると大変喜びます。

[29.商業誌に収録]
大歓迎ですが、シェル作者さんに話を通しておきたいので、出来れば先に
お話頂ければと思います。


○エンドレスバトン
 もそろRさんに頂いたエンドレスバトンに回答しました。
有難う御座います。
#萌えキャラにうねねー…orz

※ルール※

①回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
③まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
④バトンのタイトルを変えないこと!
⑤ルールは必ず掲載しておいて下さい


1:最近のマイブームは?
 日本のプログレに最近傾注中です。

2:最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
・高いもの
 新●月●全●史 / 新●月(CD Box)
 日本のシンフォプログレバンド、新月のボックスです。
CD5枚とDVD1枚の豪華ボックス。13,000円でした。
内容は値段に見合うものですが…何で「砂金の渦」が入っていないのか…;

・安いもの
 ノーストリリア / コードウェイナー・スミス(SF小説・文庫)
 以前読んだ事があったはずなのですが、内容を余り覚えていなかったので買い直しました。
古書で50円(!)

3:今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 今使ってるPCですかね…。強制終了対策費も含め20万近く突っ込んでいる筈ですが
未だに症状は治ってません。('A`)

4:最近ショックだったこと
 給料が大幅に下がりました。生々しいなあ…;

5:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
 三日前に自宅で買ってきた日本酒を飲みました。
禁酒しようとか言ってた筈なんですが…。

6:最近始めたいな…と思う勉強は何?
 自室を整理し、エレクトーンを(意図して)発掘したので
練習したいと思っています。
 戦史の勉強も本腰を入れたいのですが…。

7:ボーナスの使い道はどうしますか?
 生活費の充当と貯金に回します。欲しい本もCDもDVDも沢山あるのですが…;

8:年末年始の予定は?
 そんな先のことを言い出したら鬼が笑います。

9:大好きな漫画を5つどうぞ。
 ・寄生獣
 ・パトレイバー
 ・蟲師
 ・シグルイ
 ・JOJO
 寄生獣は私の中では不動の名作です。

10:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 もう鎌倉幕府とか平安京平城京、大化の改新位しか覚えてません…;

11:今年を表す漢字を一つ
 「狂」でしょうかね。

12:お国自慢を一つ
 大阪は食べ物が美味しいです。

13:好きな動物
 犬が好きです。猫も好きですが。

14:自分の性格
 頑固で御節介空回り型な気がします。

15:自分の生活に欠かせないもの
 音楽です。無いと倒れます。

16:ミーハーってどう思う?
 一生流行に乗って流れていくのも生き方ではないでしょうか。
楽しいかどうかは知りませんが。

17:最近知った新しいこと
 AH-64Dアパッチ・ロングボウが去る3/15に納入された事です。

18:最近でかけたところ
 広島に行って来ました。旅行の様子は下日記をご覧下さい。

19:最後に食べたお菓子
 人に頂いた「抹茶クリームロール」をつい先程食べました。
大変美味しいです。

20:一番最近観た映画
 映画館なら「男たちの大和」ですかね。
TVでなら「指輪物語」を見ました。忙しくて見にいけてなかったので…orz

21:今設定している携帯の着信音
 "Panzerlied"(ドイツ軍歌)だったような気がします。
プログレはイントロに入るまでの時間も長いものが多いので
不向きなのです(笑

22:今一番欲しいもの
 『秘録第二次世界大戦』のDVDBOXが欲しいです。
十枚組で47,000円(税抜)…!買って買えない額ではないですが
少し勇気が湧きません…。

23:今一番行きたいところ
 北朝鮮に行きたいのです。家人の猛反対で未だに実現の目処が立っていませんが。
 それか海外でのライブに行きたいですね。BajaProgとかProgfestとか、来日しないRushの
ライブにも行きたいです。

24:好きなテレビ番組は?
 テレビはニュース以外滅多に見ないのですよね…。

25:恥ずかしい勘違いを教えてください
 存在自体が恥ずかしい人なのでこれ以上恥を重ねたくないです。('A`)

26:「萌」って何だと思います?
 浪漫です。

27:1つだけ特別な能力が備わるとしたら何がいいですか?
 願望達成能力…って反則ですか(笑
時間跳躍能力とかどうでしょう。

28:貴方にとって癒しとは?
 音楽を聴く事、好きな本を読む事、友人と莫迦話をする事。

29:尊敬している人は?
 多過ぎてなんとも…。

30:最近の口癖は?
 「疲れる」…我の事ながら少し心配になってきました。

31:兄弟姉妹はいますか?
 弟が居るという専らの噂です。

32:年賀状は年に何枚くらい買う?
 10~20枚位でしょうか。

33:好きな歴史上の偉人
 クラウゼヴィッツ。

34:買えるけど買ってないor買えない物
 CamelのDVDを買ってませんね。欲しいのですが買いに行く時間が…。

35:最近の悩み
 記憶力も知力も鈍りに鈍っている気がします。

36:体育と勉強ではどちらが好きですか?
 学生の時分はどちらかというと勉強の方が得意でしたが
今は全般に運動不足なので身体を動かしたいです…。

37:和風と洋風どっちが好き?
 和風ですかね。然し音楽は洋楽ばかりです。

38:もし生れ変わったら何になりたい?
 そこそこ才覚の有るロックミュージシャンが良いですね。
好き勝手に(重要)音楽がしたいです…。

39:好きな歌は?
多過ぎてなんともですが…。

・Close To The Edge / Yes
・2112 / Rush
・Ricochet / Anekdoten
・鬼 / 新●月

40:お笑いで好きなのは?
 此処何年かTVを見ていないので何とも…。

41:カラオケでまず1曲目に何を歌いますか?
 喉の調子が良ければLed Zeppelin"Immigrant Song"でしょうか。
余り良く無さそうならBilly Joelでしょうか。

42:電話派?メェル派?
 メール派です。読み直せますしメモが要らないのが便利です。

43:この世に必要ないモノは?
 黙秘します。

44:幸せですか?
 五体満足で飯も食べられていますし、幸せと言って差し支えないでしょう。

45:どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
 西新宿です。近場に住んでいたら禁治産者に転落してしまいそうですが…(笑

46:もし恋人と友人が目の前で死にそうで、どっちかしか助けられないとしたらどっち助ける?
 恋人ですかね…。

47:会ってみたい架空のキャラクター
 ミギーです。…殺されるかもですが;

48:今のケータイは何代目?
 初代です。携帯を買うのが就職してから暫く経ってからだったので…。
何年使ってたか忘れましたが。

49:彼氏・彼女はいる?
 今は居ません。

50:チャレンジしてみたいことは?
 楽器をやりたいです…!

51:あなたの半分は、なにで出来ていますか?
 多分軍事で出来ています。

52:めざましテレビのヤラセ騒動には正直うんざりだ?
 TVではヤラセは「演出」という専門用語で許容されるのでは無いのですか?
ニュース以外は、否、下手をしたらニュースとてフィクションであると想定して
見るべきでしょう。

53:新しい単語を作ってください。(英単語も可。意味も添えて。)
 緊縮/抑制財政ドクトリン。銭の花は白い。せやけどな…(略

54:好きな武器は?
 AK-74。

55:好きな楽器は?
 ドラムが大好きです。

56:魔法が一つ使えるとしたら何がいい?
 願望充足(省略

57:殺したい人は何人いますか?
 特には…。

58:今、周りに何がありますか?
 PattoのCDが置いてあります。

59:よく飲む飲み物は、何ですか?
 緑茶です。お茶は良いです…。

60:過去に戻れるとしたらいつに戻りたい?
 三歳位からでしょうか。

62:今テレビ見てる?見てたらその番組名。
 見ていません。

63:萌えだとおもう人を5人挙げてください。
 黙秘します(笑

64:今、おすすめのお菓子は?
 HARIBOのグリーンアップルグミを最近食べましたが、大変美味しかったです。
ソニプラ等で売っていると思いますので気になられた方はどうぞ。

65:歌詞を見ずに完璧に歌える自身がある歌は誰の何?
 以前はサザンの歌の大半が歌えたのですが、今は自信が…orz
 新●月の『発熱の街角』なら多分完璧に歌えると思います。

66:今日の晩ご飯は?
 焼き飯でした。

67:一日何食?
 三食です。四食は危険…!

68:最近始めたことは?
 特には…。

69:愛読書など、好きな本の中の「好きな1台詞もしくはセンテンス」は?出典もお願いします
 「攻撃への急速で力強い移行─煌く報復の剣─これこそ、防御のもっとも光輝ある瞬間である」(クラウゼヴィッツ『戦争論』)
少しうろ覚えですが。

70:サイコロを振ったら「3」の目が出ました。何の結果だったと思いますか?
 ギャンブルっ…生き死にの博打っ…!
…いや、三だけでは何とも。

71:貴方が『ありがとう』、若しくは『ごめんなさい』を言いたいけど言えない(もしくは言いたかったけど言えなかった)人はいますか? (可能であれば)その内容は?
 色々有り過ぎて何とも…。

72:恋してますか?
 変しています。

73:ショタっこわんわん?
 別にショタ趣味は無いですね…。

74:異性の身体のどの部分に魅力を感じますか?
 全てに。

75:愛車は何ですか?
 10ン年前は10万強したらしいマウンテンバイクです。
物置で埃被っていたのを引っ張り出してきた物ですが。
半年ほど前に擱座してそれっきり乗ってません…酷い
持ち主で申し訳ない思いです…('A`;)
修理に行かないとですね…。

追加質問です。
76:あなたの魂が震える一曲を教えて下さい。
 これも山ほど有りますが…。
 殺意への船出パート2 / 新●月
ですかね。

77:次に回す人、5人
 些か長いので欲しい方に差し上げます。適宜お持ち下さい。
[PR]
 金曜晩から夜行バスに乗り、広島に行って来ました。

 土曜朝六時に広島駅に着き、腹ごしらえをしてから
時間が有ったので宮島厳島神社に行って来ました。
神社の入り口たる鳥居が海の正面を向いているというのは
とても不思議な光景です。満潮時に行けばもっと良かったのかも
知れませんが…次の機会と言う事で。
 ・厳島神社遠景:海上にある鳥居は非常にシュールな気がします。
 ・写真 :残念ながら満潮で無く、海でなく干潟の上にあるようにしか見えませんでしたがorz
 参拝後、大願寺弁財天や清盛神社等を回りつつ宮島を一時間強程散策し、
 ついで呉に移動、呉海事歴史科学館を見てきました。

 ・十分の一大和模型 :中々精巧な出来でした。
 ・零式艦戦六二型 :爆装が強化され、機首の十三㎜固定銃を廃止した
  一五八機しか生産されていない珍しい型です。これが琵琶湖に沈んでいた零戦です。
  行くまですっかり失念していたので驚きました。よもや大和ミュージアムに零戦が潜みよるとは…!(違
  栄三一型甲エンジンも展示されていました。
 ・海龍 :海中での運動能力を高める事を企図された有翼小型潜水艇です。
  このアングルで撮影できるのは此処だけでは無いでしょうか?海自の第一術科学校にもあるそうですが…。(未見)
 ・九五式魚雷:潜水艦用五三cm魚雷です。奥に見えるのは潜望鏡です。
 ・大和砲弾各種:手前から奥へ、九一式徹甲弾、三式焼霰弾、九一式徹甲弾弾体です。
 ・陸奥主砲:入り口にて。船の科学館にも展示されていました。
『青葉』の主砲もあったようですが六二型と海龍に興奮してしまい、失念してました…orz

 引き続き、呉市入船山記念館を見てきました。呉鎮守府司令長官官舎を初め
呉鎮守府(長官礼服等)に関わる展示があり、楽しめました。
 ・長官官舎:オフィシャルサイトに正面撮影のものがあり少しがっくりしました;

 記念館を見終わると昼の丁度良い時間になっていたので、「関西人としては広島風お好み焼き
なるものを食べねばなるまい」と妙な決心をし店を探したのですが…見当たりませんでしたorz
時間的余裕が余り無いので適当に済ませ、最終目的地の尾道へ移動。

 尾道に移動する車中から雨の降り始めた事に気付き些かがっくりしましたが、さして問題も無く
尾道に到着。実物大の大和を遂にこの目で拝む事が出来ました。当たり前ですが大きいですね…。
長期に亘る設置のせいか些か痛んではいましたが、全体に良い出来でした。見て損は無いと思います。
 ・大和ロケセット写真
  :正面から。
  :菊の御紋。
  :二番主砲。
  :別の角度からの二番主砲。少し遠いですが、人物との対比で凡そのサイズが判ります。
  :甲板に注目。史実の檜張りではなく杉張りですが、雰囲気は非常に良く判ると思います。
  :艦橋基部。
  :副砲及び機銃座。
  :艦橋基部の高角砲及び機銃座。手前機銃座が少しぼろぼろになっているのが悲しいですが…。
    この兵装のごちゃごちゃした部分も軍艦の魅力の一つだと思います。
  :機銃座及び主砲。主砲を後ろから写すのが本来の狙いだったのですが。
  :高角砲射撃指揮装置。
 十一:左後方側から俯瞰出来るよう撮影。

 大和を見た後は、尾道ラーメンを食べ(中々美味しかったです)高速バスを
使い帰投。中々密度の濃い旅行で、日帰りは結構疲れましたが、楽しめました。


おまけ…大和ミュージアム前で販売されていた大和むすび
開封後。二個入っていましたが、一個は即座に食べてしまいました)
映画で何とかという(反町氏?でしたっけ?映画は見たのですが
俳優は全然知らないので…)主計科の人が最後の食事として作った
おむすびと同じものだそうです。(この店の人が作り方を教えた
そうですが) 中々美味しかったですが、これで五百円は一寸失敗した気がします…('A`)
[PR]
 仙台に出撃確定しました。多分灰色の長袖の上に(確か埼玉で着ていた)King Crimsonの
茶色いTシャツを着るという格好で彷徨していると思います。石とかは投げないで下さい(゚∀゚)

…何だか眠くて日本語不明瞭です。大丈夫ですか。

○拍手レス
>19日18時の方々(お三方)
 有難う御座います。頑張ります。
メッセージ送り損じではないですよね?; 若しこの時間にメッセージを送って下さった
方がいらしたら、届いていませんので、お手数ですが再送を御願い致します。

○題未定
九重龍さんが作られた質問に回答してみようと思います。

1.利用している伺か本体とその理由を教えてください。
 SSPです。軽く、着せ替えが出来、便利です。
拙作も以前光栄な事にあきつさんに着せ替えシェルを作って頂きましたし。(゚∀゚)
(正直その頃まではMateriaメインでした; Materiaも着せ替えは出来るのですが
SSPの方が矢張り洗練されている気がします)

2.伺か関係で良く利用するサイトとその理由を教えてください。
何かアンテナ」「ハァハァアンテナ」「吾輩的電波塔」「たすくるアンテナ」辺りでしょうか。
ポータルだと、「Disc-2」「ゴーストセンター」「GHOST TOWN」…定番ばかりですね(笑
理由といわれても…便利なので、としか言い様が無いのですが(苦笑

3.伺か初心者さんにお勧めなゴーストとその理由を教えてください。
 『伍長玩具店』、『パクラとシクリ』、『アコとなかまたち』、『dolls』、『ナースのたまご
 何れも可愛らしくトークの素晴らしいゴーストさんです。
 他にもお勧めしたいゴーストさんは(ギミックからトークの素晴らしいものまで)それこそ
幾らでも居るのですが…きりが無いので取り敢えずこの様な所で。
矢張り定番どころばかりな気がしますが。

 此処で自分のゴーストを挙げられる様な自信があれば…と思いましたが、控え目に言って
癖の強いゴーストばかりなので明らかに無理ですorz 本当に有難う御座いました。
専門トーク系ゴーストばかりですしね…。

Materiaデフォルトゴースト「さくら」設定情報求む
 ウエ紙さんがさくらについての設定に関する情報をお探しとの事です。
残念ながら私は見た事が無いのですが、若しご存知の方がいらっしゃいましたら是非。


 明日の晩から明後日にかけ旅行に行くので少し連絡が取れなくなります。
まあ、急ぎのものは無いと思いますが…。
[PR]
 今日は大幅更新の日でした。又暫く更新滞るかもしれないので
頑張りました。
『鉄の夢』『機械の王』更新、栄子コレクション更新を行いました。

 今日は思えば更新と漫画を読む事しかやってません。
むう…。

○更新内容
『鉄の夢』 トーク追加。
『機械の王』 トーク、切替反応追加及び対応。遅くなって済みません;達人さん、有難う御座います。

○拍手レス
大盛林さん
 有難う御座います。早速本日掲載させていただきました。
…後者については実際の所、何だか事情が良く判らないのですが
無理という事で回答させて頂ければ良いのでしょうか…?
無理を言ったようで申し訳ないです;

水薙さん
 何だか凄く良く判ります(笑 私も飽きずにしょっちゅうやってしまいます(ぉぃ
更新楽しみにお待ちしております。

>15日22時の方、16日23時の方々(お二人)
 有難う御座います。頑張りたいと思います。

うわひょ改
 ご投稿有難う御座います。頑張ります。 

○雑記
 どうでも良い事だと思いますが、今日の漫画はシグルイ他でした。一気読み直し等
していました。ごゆるりと…。(何
やっぱり異常に面白いですね。「尋常の漫画にあらず」…濃い漫画は大好きです。
グロ描写駄目な人には明白に向いて無いですが…。
 後は『ヒストリエ』の最新刊や何方かがお勧めされていた(余りにも前の事なので失念してしまいました…)
『エマ』を読んだりしました。エマは後回しにして置いてよかった…柔らかい雰囲気がシグルイ
読後に丁度良い(?)気がします。シグルイの前にエマを読むのは一寸耐え難いような…。
#そもそも並列に考える事自体が間違って居る気がしますが。(笑

○音楽
 詐欺師箱から。これのリマスター盤発売計画は
どうなったのでしょうか…('A`)
[PR]
 『伺かトラックバック・ピープル』というものが出来たそうです。
伺かに関する記事を書き、 http://member.blogpeople.net/tback/06007 に
TBするとこのページにその記事を集積するという仕掛けだそうです。
中々面白そうな感じです。ブログを使っておられる方はご利用してみては如何でしょうか。

(2:00追記)
 何だかTBが上手く行かない様な…('A`;)こちらの不具合(?)だと思いますが。
反映に時間が掛かるのでしょうか…?
[PR]
 今回の更新でランダムトーク数700に到達しました。
勿論例により予約トーク数等は含みません。

○更新内容
 今回は大量更新です。トーク追加、アンカー追加、切替反応対応及び追加です。
水薙さん、有難う御座います。遅くなって済みません…。

 コレクションも着々と更新準備中です。もう少々お待ち下さい;
○拍手レス
字余りさん
 いえいえ、とんでもないです。此方こそ申し訳ありませんでした;

PCBさん
>「小ネタ」、追加されないかな・・・。ごめんなさい、流れと全然関係ないことで
 申し訳無いですorz 有難う御座います。頑張ります。正直な所一番増やすのが
苦しい所なので気長にお待ち頂けると嬉しいのですが…。
流れ等は殊私の雑記には有って無きが如しなので御気になさらないで下さい(笑

>まあ、あまり気落ちせずがんばですよ。
 有難う御座います。頑張ります。

>14日9時の方、12日2時、12日15時、12日21時の方、9日21時の方
 有難う御座います。大分更新滞っていましたが; 頑張ります。

○絵
 funeralさんに可愛らしい栄子絵を描いて頂きました。有難う御座います。(Note 4/11をご覧下さい)
凄く幸せそうな表情が良いですね。

○小説
 字余りさんの小説「堅堀君の日記」にもにゅうと栄子が…!有難う御座います。

『伍長玩具店』一周年
 公開開始から一周年という事です。おめでとう御座います。
これからも更新楽しみにしています。

○雑記
 今日は更新で半日潰れてしまいましたorz 明日は読書に耽りたいと思います。
[PR]
先般のオフ会レポで少々誤解を招いてしまったようなので明記しておきますが…
ネタで(或いはネタとして)弄ったり弄られたりする分には別に全然気にならないのです。
写真を問題にしているだけで…それ以外は別に何と言うことも無い、楽しい宴会だったという
事を改めて明記させて頂きます。

明日かあさって位から通常更新に戻りたい気がします。
[PR]
 長過ぎて最後まで読んで下さった方が居るかどうか怪しいレポ後編です。
同じバンドのライブを続けて見るのでは無く、違うバンドのライブを
二日続けてみるというのは初めての経験でした。
どちらもプログレバンドという事でプログレ漬けでしたが(笑

○8日(土) New Trolls
 初日はイタリアのプログレバンド、New Trollsのライブを見ました。
Trollsといっても厳密にはオリジナルのフルメンバーでは無いのですが。
 ともあれ、ほんの少しだけ予定より遅れ開演。
 前半はのっけから"Concerto Grosso N.1"B面の曲をやるという曲順の
微妙さに首を傾げつつも、ハード且つポップなイタリアンプログレサウンドを
満喫しました。
全員がVoを出来るという編成で、重厚なコーラスワークに感心しました。
 二十分の休憩の前に「次はオーケストラと"Concerto Grosso"をやる」という
MCがあり、会場が沸きかえりました。
 休憩の後予告通り"Concerto Grosso N.1"が始まり、その素晴らしさに圧倒されて
しまいました。周囲のお客さんの反応も前半よりも遥かに良く(まあ、私も
含め皆それを目当てで来ているのでしょうから当然なのかもですが…)
大変楽しみました。
問題は"Concerto Grosso N.2"ですが…恥ずかしながら、N.2の序曲
"Vivace"が余りに素晴らしく、始まった途端涙ぐんでしまいました。
個人的にはTrollsの曲で一番好きなので、生で聴けて感動し過ぎてしまったのかも
知れません。"Vivace"はアンコールでもう一度やって呉れ、大変楽しめました。
 他に特筆すべき事として、オーケストラのお姉さんがノリノリだった事と
アンコールに応じてくれた(!)事でしょうか。
アルバム"New Trolls"収録の"Musica"を聴けました。
大変良いライブでした。イタリアンプログレはやはり良いですね。
#そのノリノリだった方のブログを見つけてしまいました。
#譜面貰えたりするのでしょうか…羨ましい(゚∀゚)
http://blog.livedoor.jp/visionmusic/
#rush!という大変面白そうなバンドもやっているようで要チェックですね…。
http://www.bowwownet.co.jp/rush/index.html

○9日(日) 新月
 日本のシンフォニックプログレバンド、新月の「遠き星より」と銘打たれた
実に25年ぶりの復活公演という事で期待して行って来ました。
開始前から私が何故か緊張してしまいました…。
期待に違わず…というよりも、期待を遥かに上回る内容で、終了直後は
何を言って良いのか、言葉が出ませんでした。

 先ずはVoの北山氏の挨拶から「白唇」、「雨上がりの昼下がり」と
続き、ついで、未発表(?)で聞き覚えの無いハードで格好良い曲「砂金の渦」の後
劇団インカ帝国団員さん達の「寸劇『タケシ』」を挟み「不意の旅立ち」。
こんなに格好良い曲でしたっけ…?
そして、まさかやるとは思っていなかった「島へ帰ろう」…非常に
美しい曲で大好きなのです。
ついで、北山氏のソロ曲「武道館」…この曲だけは正直な所余り好きで
無かったのですが、ライブで聴くと全然違いますね。何時聞いても
歌詞が面白いので少し笑ってしまい、此処で漸く緊張が少しほぐれました。
 此処からはメンバー個々人のソロ/製作曲という形で
ベースのハードなインストゥルメンタル「生と死」…ついで遂に
「殺意への船出」が始まりました。「殺意への船出パート1」は比較的冷静に
聴いていたのですが、「船出パート2」が始まった途端、何だか目元が熱く…。
これはやばいかな、と思いましたが、やはり『遠い星で 誰かが私を呼んで』
で涙が溢れて来ました。
次の「赤い目の鏡」は本来ボーカルを取っていたGの津田氏が歌うという
珍しいものを聴けました。此処で少し落ち着いたのですが…
昔のライブで「鬼」の前奏として入れていたという寺の鐘の音が響き
「鬼」の(キーン、コーン)というイントロが鳴り始めると又涙が滲んで来ました。
「鬼」は特に個人的に思い入れがあるためか、("ライブ1979"ジャケットのような)
白装束で登場した北山氏を見ては涙、『いつものところで夢から醒めて』で
涙、『なくしたものは…』で涙…って、泣いてばっかりですね(苦笑
途中で北山氏が棺に入るという演出があったのですが、それを手伝う劇団インカ
帝国の人の身振りが可笑しいやら、その間のインストゥルメンタルに感動して
涙が出るわ…きっと顔はぐしゃぐしゃだったに違いありません;
「鬼」が終わった後、取り敢えず顔を拭くだけはしましたが(笑

 アンコールの後に始まったのは「科学の夜」でした。
ドラムの叩き始めて予想はついたのですが…この曲でも涙が止まりませんでした。
出だしの『昔の絵や 写真の』からもう涙が溢れて来て、パフォーマンスが
良く見えませんでした…; 一寸残念です。
〆の曲は「せめて今宵は」でした。これも素晴らしい演奏でした。

 然し、誰もアンコールの拍手をしなかったのは残念でなりません;
(私は拍手を続けてたのですが…;)
恐らく、この後川崎であったNew Trollsの追加公演をハシゴする人が
多かったからなのでしょうが…。
大変素晴らしいライブでしたが「発熱の街角」が聞けなかったのが残念でした。

これからゆっくりでも良いのでまた活動してくれると嬉しいのですが…。

 北山氏のコスプレ(ご本人いわく『着せ替え人形』だそうですが)は健在で
最初はコートにマフラーという冬装備だったので「魔笛"冷凍"」から始めるの
かとも思ったのですが…。
「殺意への船出」や「鬼」などでもコスプレをされていました。
 意外とMCが多かったのに驚きました。ライナーで北山氏が「MCを極力しないのが
新月道だと考えていた」と書いておられたので、余り無いのかとばかり。

書きながら思い出していて又涙ぐんでしまいました。大丈夫ですか私…。


○参考 - New Trolls 及び新月(再掲) セットリスト
 こんな曲をやってました。ネットで探して補完したものですが。
新月はほぼ全曲覚えてましたが、Trollsはかなり忘れてました…orz

・New Trolls
1st Set
NELLA SALA VUOTA / ANNALISA / CORRO DA TE / IL TRENO
/ LET IT BE ME / QUELLA CAREZZA DELLA SERA
/ LA PRIMA GOCCIA BAGNA IL VISO

2nd Set
CONCERTO GROSSO ALLEGRO PER 1 - ALLEGRO - ADAGIO
- CADENZA - SHADOWS
/ IN ST PETER'S DAY
/ CONCERTO GROSSO N°2 - VIVACE - ANDANTE - MODERATO
/ QUIET SEAS / LE ROI SOLEIL

ENCORE 1
SIGNORE IO SONO IRISH / UNA MINIERA
/ CONCERTO GROSSO N°2 - VIVACE

ENCORE 2
MUSICA

・新月
白唇/雨上がりの昼下がり/砂金の渦/寸劇「タケシ」/不意の旅立ち/
島へ帰ろう/武道館/生と死/殺意への船出パート1/殺意への船出パート2/
赤い目の鏡/鬼/

(アンコール)
科学の夜/せめて今宵は/


○拍手レス
リットルさん
 御丁寧に有難う御座います。メールを送らせて頂きますので、其方も
ご覧頂けますでしょうか。

浮子屋さん
 そういう事なら当然被撮影者は合意の上で撮られているわけですし、何なりと隠したり
被ったり出来る筈ですから、否定はしないのですが…。
『撮らないで』と明言した筈(明言した後でしたよね…)なのに、という思いが一番強いです。
[PR]