<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『鉄の夢』久々の更新です。恐らく今週もこれ切りになる惧れが…。申し訳無いです。

○拍手レス
>もにゅうさんがやってるような、鉄道の軌道変更とか、列車が寒気に耐えられないとか
>そこまで詳しく設定されてるシミュレーションゲームってあるんですか?あるならやってみたいですー。
 コメント有難う御座います。いえ、残念ながらありません(笑 有ったら私もやりたいですね。
只、兵站を扱ったゲームは往々にして「そっちがメイン」になってしまいがちなので(兵站という
行為の重要性と煩雑さを考えればそれも頷けますが)実際にあればそれ程面白いものでも
無いかも知れません。
 更に蛇足ですが、兵站を扱ったシミュレーションゲームに『太平洋の嵐』という作品があります。
グラフィックはしょぼいですが、兵站を重視した重厚な出来です。バランスがマゾい上にプレイに
非常に時間が掛かるので積極的にお勧めは出来ませんが(笑

スカラー波ってニコラ・テスラですか?
 返事が遅くなり済みません。大元のネタはそれですが、パナウェーブ研究所(笑)も少し意識していたりします。

>18日23時の方、23日22時の方、24日3時の方、25日0時の方、25日9時の方
 有難う御座います。最近更新が平日はほぼ麻痺状態になっていますが; 頑張ります…。


○HoI2追加Mod
 funeralさんがHoI2追加将軍ユニットで栄子を作って下さりました。
有難う御座います。画像が可愛らしくて良いですね。能力もとても使いでがありそうです。
まだDLしただけですが; 戦争末期になると動作が重くて中々…;

陰陽座ライブ日程
全国ツアーがあるそうで、関西方面での公演を抜粋。
7月6日(木) 大阪BIGCAT(チケット発売中)
9月5日(火) 京都KYOTO MUSE
9月7日(木) 奈良NEVER LAND
9月9日(土) 和歌山GATE
9月10日(日) 神戸VARIT
11月23日(木・祝) 大阪なんばHatch

どれか行く予定ですが、7/6は現実的で無さそうなので、11/23大阪を考えています。
何方かご一緒に如何ですか。

○某所カラオケ屋偵察
 昨日、リアルの友人二人を連れて某所の統合カラオケ屋に行ってきました。
ほぉお…!統合カラオケとは斯くも登録曲数が…。
まあ、別の統合カラオケ屋に行った事があるので其処までは驚きませんでしたが(笑

○大食いチャレンジなるもの
 昨日、友人と遊びに行った帰りに某中華料理屋で焼き蕎麦大食いチャレンジに挑戦して
見ました。見事玉砕しましたがorz

友人と遊びに行った帰り、畝傍は駅前の中華料理屋で珍しい光景に出くわした。
20分で特盛り焼き蕎麦を食べ切れたら無料、と書いてある。
量は写真等で推測するしかないが、食べ切れなかった場合の支払額を見るに、三人前
程度であろう。
「大食いチャレンジか」
リスクに構わず挑戦した畝傍は恐るべき事実に気付いた。
「尋常の量に非ず!」
更に恐るべき事実、量は恐らく四人前はあるのだ。
「こやつは、こやつは食い切れぬ…」

20分後、敗者となった畝傍が支払ったのは2千円であった。

 …と、思わずシグルイネタで書いてしまいました。(゚∀゚)
三分の二は頑張って食べたのですが…暫く焼き蕎麦は良いです。orz

○.hack//G.U始めました
 RPGは五年振り位(最後にやったのは出たばっかりだった「ボクと魔王」。本題とは全然
関係が無いですが良いゲームでした)のような気がします。
纏まった時間が取れないと中々進められないですしね…。
 肝心のゲームは中々面白いです。最近のゲームはみんなそうなのか、ストーリーが
進む部分はムービーが多いですね。メタルギアソリッド2みたいに纏まって延々
見させられる (あれはそうとしか言い様がありません('A`))訳でも無いのでそれ程
しんどくはありませんが。
プレイ時間の過半はレベル上げに費やしています。一寸鍛え過ぎて緊張感が薄れて
きたかも知れません(苦笑
[PR]
『鉄の夢』トーク追加です。

一寸体力的にきついので今日はこれだけですが。
[PR]
 『鉄の夢』トーク追加です。

○絵
 大分時間が経ってますが;

・リットルさんの絵チャットで
 ヘッツァさんfuneralさんリットルさん競作の栄子絵を描いて頂きました。
リットルさんHP雑記 5/14参照)
有難う御座います。かくも発展余地が…(何

funeralさん
 おとな栄子を描いて頂きました。(Note 5.17)有難う御座います。大変可愛らしいです。
先進国でもPMCは普通に活動出来るそうなので有り得ますね…。
 また、HoI2の追加将軍ユニットも作って下さるそうで、大変楽しみです。
(Note本日21日参照)

○日記レスなど
達人さん
 和楽器は使っていませんが、「和風」のプログレバンドなら幾つか存じてます。
 『新●月』、『水鏡』など。どちらも和の雰囲気が強く、お勧めですが、特に前者はお薦めしたいですね。

かたなさん絵板 No113
 何故かTitus Groanを連想しました。何故かと思いましたが…ジャケットを見返したらもろですね。
多分元ネタが同じ絵なのでしょうね。


 余談ですが、Titus Groanは管楽器をフィーチャーした聴き易く面白いジャズロックです。
マイナーなのであまり聴く機会もないと思いますが、若し見かけたらどうぞ。

○音楽
 LiveDVD"The Gathering"から。シンフォニックロック好き、女性Vo好き
には大変お薦めです。
[PR]
 鉄の夢、トーク追加です。


…持って帰ってきた仕事が終わっていないのは気のせいでしょうか。('A`)


○拍手レス
>更新をすると何か_CATALOG.VIXってので404と言われてしまいますよー?
 ご指摘の通りでしたorz 昨日修正しました。有難う御座います。

>栄子イイ!
 お褒めのお言葉、有難う御座います!とても励みになります。

>16日1時の方々(お三方)、本日0時の方々(お二方)
 有難う御座います。頑張ります。

○追加シェル
 拙作のゴーストに関してはどれも大歓迎です。


※有難い事に既にあきつさんが素晴らしい追加シェルを作って下さったりしていますが、
実は私が頼み込んだと言うのは公然の秘密です。こんな蛮勇を振るえるのも年一度が
良い所ですが…('A`)

○日記レスなど[追記]
さとーさん
 私如きで宜しければ可能な限りお手伝いしますが…(笑
[PR]
 今日も鉄の夢更新しました。トーク追加です。
更新自体は絶好調なのですが、今週も忙しいので
これで土曜まで更新が止まりそうな気がひしひしと…。

○拍手レス
>99% 3切れはツライ。
 最早苦行に近い領域です。一日一切れくらいなら食べられそうなので
意地でも食べ尽くしたい気がしますが…。

○音楽
 今日購入したサバスのブート"Miami 80"から。80年公演ものなので、VoがDIOです。
音の分離はきっちりしてますが、全体的に「遠い」感じです。Voが篭り気味なのも
少し残念です…。

○追記[2:00]
 ネットワーク更新でエラーが出たという事でorz 済みません、今直しました…。
[PR]
 鉄の夢更新しました。トーク追加です。結構増えました。

○ゴースト=作者…?
 少なくとも私の場合は明確に「否」です。
考えてみれば余り表で日記を書かないのも、一つは同一視を避ける為というのも
あったのですが…。
(そもそも、『ゴーストを公開する為のサイトでありHNである』という考えだったので
此処まで表に出る積りは無かったのですが…何を間違えたのか;)

○日記を書くという事
 結構此処を見て下さっている方が多いらしい(?)ので、もっと頻繁に書いた方が良いのかなあと
思わなくも無いのですが…上の理由による心理的抵抗感もあり難しい所です。
まあ、約束したのでなるべく書いていきたいと思うのですが…。

○チョコレート効果99%
 食べました。苦くて粉っぽい…三切れで諦めました…。

○七月等
 七月は八日のEngland、十五、十六のプログレオールスターズと帝都遠征が続きそうです。
節約していかないとですね…。

○音楽
 イタリアのプログレバンド、ゴブリンの傑作"Il Fantastico Viaggio Del Bagarozzo Mark"
(邦題「マークの幻想の旅」)から。
元々ゴブリンは映画のサントラ(「サスペリア」等々)で有名ですが、このアルバムはサントラでは
ありません。
幻想的なシンフォニックサウンドが傑作な一枚です。Voは控えめに言って弱いですが…。
[PR]
 このままだとレポート書かずじまいで終わってしまいそうなので
今回はかなりあっさり目になってしまいますが書いておきます。
体力が無いので今回はリンクを貼ったりしませんが。

○三日 - 難波にて
 三日は芝やんさん、とじぇさん主催の難波オフ会に参加させて
頂きました。
参加者はお二人と私以外に、一魔さん、カトマンズさん、犬死朗さんでした。
メインの?メイドカフェは私は残念ながら行けませんでしたが
(私が抜けた後無事入れたそうで…混んでましたからね…)
駄弁ったり通天閣に行ったりメッコールを飲んだり大変楽しい時間を
過ごさせて頂きました。有難う御座いました。

 その後一旦帰宅し、20:30には夜行バスに搭乗、仙台へ
出撃という慌しい一日でした。…まあ、これから帰宅するまで
ずっと慌しい感じなのですが…。

○四日 - 仙台『奥の伺道』
 四日は仙台での伺かオンリーイベントに参加してきました。
 会場付近でぽなさんと合流し会場へ…何で柳凪さんが受付やってますか。(正規スタッフだったそうで)
リットルさんも何故か受付に…何故…(飛び入りスタッフ?だったそうで)
 会場では顔馴染みの皆様と、初めてお会いする方々に挨拶しつつブツを
見繕い、色々と買いました。
さとーMさんに挨拶させていただいたり、受付にいらしたLRさん、なつめさんに
ご挨拶させて頂いたり、唯原さんの仲介でAsuraさん、神無月さんに
ご挨拶させて頂いたりしました。
※以前ご挨拶させて頂いたことのある方々は省略させて頂きました。
 他にも漏れがありそうで怖いですが…;申し訳ないです。

 イベントの後は地元をご存知のなつめさんの案内で店を見付け
さとーさんと落ち合う約束をした後、何故かメロンブックスへ。
然し、考えてみたら近場にメロンは無いのですよね…('A`)
 呑み会にはボトラー方面の面々に加え、あらわずさん、デギンさん
NOBさんが参加して下さいました。何気に呑み会ご一緒するのは初めてなのでは…。
 呑みの後は私、なつめさん、和音さん、ゴールド免許の方(?ボトラーさん)と
カラオケに行きました。なつめさんが凄かったです…。
 カラオケ後皆さんと別れ予約していたカプセルホテル…が手違いで取れて
無かったのでorz 宿を探し二時間ほど彷徨する破目になりました。
こんな落ちが付くとは…。

○五日 - 松島など / 東京へ
 五日は松島を見てきました。美しい…のですが
遊覧船に乗って間近に見ると…まあ、普通の島ですね。(当たり前
カモメばっかりで中々島が見られないのですが。カモメが七割、島が三割
位の意識でした。駄目過ぎる…。
松島を見てずんだシェイクを飲み、牛タン…は高いので諦めましたが。
 新幹線で東京へ。…凄い混んでますね。車内で仕事をするつもりだった
のですが、乗車五分後に諦めました。難民列車の如し。
 帝都ではノルンさん、浮子屋さん、柳凪さん、あきつさんと飲み。
中々美味しかったです。楽しい時間を過ごしました。

○六日 - 帝都にて
 六日は体調最悪ながらも浮子屋さん、ちにさん、柳凪さんと遊んできました。
 先ずは東京タワー展望台まで階段で上るという暴挙?に挑戦。
私にとっては意外と楽だったのですが…(以前登った千段の階段より
きついのかと思ってましたが、わずか半分強でした)これで
疲れがどっと出たのか、急に熱っぽくなり、次に行った寄生虫館は
半分位しか楽しめませんでした。凄かったのは判りましたが。
寄生虫館の後にラーメンを食べるという更なる暴挙の後
ビリヤードに初挑戦。…下手糞だ…orz
僥倖もあり最後の一戦は勝利しかけたのですが、敢え無く自爆。
こ、これからに御座る…これからに…!
 その後、暫し喫茶店で歓談したり満喫で漫画を読んだりして
夜まで時間を潰し、夜の呑み会へ。
面子は朝からの三人に加え、リットルさん、ヘッツァさんでした。
矢張りというか軍事トークで弱った私の意識も高揚です。
伺か関係の話も多く出ました。心構えとしては大事だと思うのですが…
へタレはどうにもorz
 呑み会の後、バスの時間まで喫茶店で歓談し、帰りのバスへ。
御疲れ様でした。

 淡々と書きましたが、大変楽しかったです。
同時に大変疲弊し、帰宅後40度近い高熱を出し臥せってましたが…。
体力は未だ快復しきってませんorz
[PR]
久々の更新です。トークだけですが…。;


○拍手レス
唯原さん
 いえいえ、此方こそ。有難う御座います。まだ快復しきってませんが熱は引きました。

>お大事に…
 有難う御座います。静養します…。

>4日の方、7日の方、10日の方
 有難う御座います。更新滞ってて申し訳ないです;
[PR]
 更新したいと思っていたのですが、ちと高め(39.7度)の熱が出て寝込んでいました。
外せない案件があったので一度職場には顔を出したのですが…。

熱は引きましたが、未だ本調子でないのと、仕事が残っているので、更新やレポート等は
もう少々お待ち下さい。
[PR]
 一寸無茶し過ぎたせいか体調を崩しかけていますが、無事生還出来ました。
仮眠してから仕事をしないといけないので、レポはもう暫しお待ち下さい。
[PR]