<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 アクセス解析を見ていると、昨日今日と妙にリンク先サイトが「判別不能」の
方が多いのですが、2ちゃんねるかどこかに晒されているのでしょうか。
特に問題がある訳ではないのですが、純粋に好奇心から気になります。
何方かご存知の方がいらっしゃったら拍手等でこっそり教えて頂ければ嬉しいです(笑

○絵
 かたなさんに栄子の絵を描いて頂きました。有難う御座います。
入浴中で大変楽しそうで良いですね。可愛らしいです。

○拍手レス
>28日20時の方、29日2時の方々(お二人)、29日14時の方、29日19時の方、29日22時の方
 有難う御座います。頑張ります。
[PR]
ある所で少し書いたのですが、消すのも勿体無いので置いておきます。
使いでがあるのでしょうか。…これを書いているときにループ処理があったのを
思い出しました。リンク先のループ処理は「使わない方が無難」だそうなので、少しは
使えるのかも知れない気が微かにします。

(1:25追記)
但し、この何ちゃってループ処理は余りループ回数を増やし過ぎると危険だそうなので
50回以上のループが出来ないよう制限を掛けています。或いはもっと回数が少ない方が
良いかもしれません。


#(トーク等なので省略)
$ループ回数=#(然るべき数値)
>ループ開始
#$次のトーク【タブ】ループ開始
#等でも使用可。

*ループ開始
$ループ回数判定=(ループ回数)
>ループ禁止処理【タブ】(ループ回数)>50
>ループ処理

*ループ処理
>ループ終了【タブ】(ループ回数判定)==0
$ループ判定=(複数個生成判定)-1
#(ループ中の処理、省略)
>ループ開始

*ループ終了
#(何らかの処理、\e或いはトーク等、省略)

*ループ禁止処理
#(処理落ちの可能性ありのため中断する。何らかの処理)

里々の「 > 」はgotoではなくcallだという話をお伺いしました。余り大量のループを
させると危ないそうですが少々なら大丈夫…なのでしょうか。
[PR]
トーク追加及びバグ修正を行いました。
拍手や描いて頂いた絵などへの御礼のレスをしたいのですが体力的に限界なので
明日改めて…すみません。orz
[PR]
 以前書きそびれていたので書いてみたいと思います。
かなり古典、定番ばかりなので古強者向きではありませんが。
コメントは有ったり無かったり統一性がありませんがご容赦下さい。

基本的には良訳で読み易いものを推薦していますので、翻訳物に
トラウマがあっても大丈夫かと思います。
また、定番ばかりですので、図書館や古書店で求めやすいかと思います。

・『夏への扉』 ロバート・ハインライン
 定番です。猫がお好きな方にもどうぞ。

・『たったひとつの冴えたやりかた』 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
短編集なので読みやすいです。

・『戦闘妖精・雪風』 神林長平
・『グッドラック―戦闘妖精・雪風』 神林長平
 SFファンは無論、ミリタリーファンにもお勧めの一冊です。

・『火星年代記』 レイ・ブラッドベリ
 短編集の集合で一つの物語を紡ぐ形式で読みやすいです。内容も去る事ながら
詩的とまで評される文章が良いです。

・『知性化戦争 上』『同 下』 ディヴィット・ブリン
 結構なボリュームのある長編ですが、それを意識させないほどのテンポの良さと
内容の面白さがあります。一押しです。

・『マイナス・ゼロ』 広瀬正
 所謂「タイムトラベル物」の傑作です。

・『鼠と竜のゲーム』 コードウェイナー・スミス
 短編集です。少し癖が強いと思われるかもしれませんが、個人的にはこの中でも
一番好きな作品ですね。

・『1984年』 ジョージ・オーウェル
 所謂デストピア物です。デストピア大好きの私には堪えられない作品でした。

・『神狩り』 山田正紀
 手頃に読めるかと思います。内容も充実。

・『消滅の光輪1』『』『』 眉村卓
 『機械の王』の元ネタ…というか何と言うか。テンポはお世辞にも良いとは言い難いですが
非常に面白いです。

・『百億の昼と千億の夜』 光瀬龍

・『復活の日』 小松左京

・『日本沈没 上』『』 小松左京
 映画化?だかがされるそうですね。楽しみです。

漫画やライトノベルなどでも色々とお勧めしたいものはありますが、一先ずはこの位でしょうか。
聞きたいと仰る方が居たら書くかも知れません。また、かなり偏っている事も間違いなく
承知はしているので、苦情等はおやめ下さい;

○拍手レス
 …をしたいのですが、拍手ログが消えてしまったようで; 何も残っていません;
何か連絡や感想など、覚えておられましたら(あつかましいお願いで恐縮ですが)
是非再度頂けましたら幸いです;
[PR]
 トーク追加及び切替反応の追加を行いました。

○絵
 funeralさんが素敵なシルエットを描いて頂きました。(Note参照)
大変格好良いです。有難う御座います。

○日記のこと
 人の日記を読むのは大好きなのですが、自分の日記を書くのは苦手です。
どうも(根拠の無いことなのでしょうが…)労せず実のみ取っている様で自分も
書かねば、と思ったりするのですがどうも上手くありません。
 考えてみれば、以前書いた「サイトでは自分の色を余り出したくない」という事に加え
楽しい事を書くのが苦手という性分もあるのかもしれません。
 ですが、此処ではなるべく自分が楽しくないと思った事は書かないようにしているので
必然的に書く事がほぼ皆無となってしまいますし…難しいものです。
職場と家の往復しかしていない今の生活にも大変問題が有る気がするのですが
改善策は見出せないまま何年も経ってしまっています。可笑しいですね…。

今日は仕事で頭の方がへとへとになったのでこの位です。
今週は更新これ切りになりそうな気がします。
[PR]
 トーク追加、切替反応を追加及び頂いた反応に対応しました。鳴沢さん、有難う御座います。
また、漸くPogCollectionsを新設しました。;
描いて下さった皆様に改めて御礼を申し上げる次第です。

○他更新
 昨日の夜中ですが、栄子コレクションを更新しました。
掲載許可を下さった皆様、有難う御座います。

○雑記
 今日はゴースト更新しかしていないので特に書く事がありません。
[PR]
 今日偶々サイトトップを見たらアクセスカウンタが五万を超えていました。吃驚です。
あいも変わらず余り見るものの無いサイトで申し訳無いですが、これからも頑張って行きたいです。
ご覧になって下さっている皆様、本当に有難う御座います。

○更新
 『鉄の夢』を更新、トーク追加、ルゥさんへの切替反応に対応しました。
ユスラさん、有難う御座います。遅くなって済みません;

○絵
 funeralさんに水着の栄子を描いて頂きました。(PBBS参照)有難う御座います。
白のワンピ水着、大変良いですね。素敵です。
 また、ついでのようで申し訳無いですが; PBBS設置おめでとう御座います。お疲れ様でした。
そちらも楽しみにしています。

○拍手レス
>23日10時の方
 有難う御座います。頑張ります。

伺デミー賞に関する意思表示
 設問者はWiz★さんです。宜しければ此処をご覧のゴースト作者さんもご回答頂ければ
幸いです。

1,「伺デミー」に無許可で参加させられること。
 とても嬉しいです。

2,自分のゴーストが推薦という形でエントリーされること。
 とても嬉しいです。

○サーチエンジン登録
 『えんいー! -return -』様にご登録頂きました。有難う御座います。
お手を煩わせて済みません。「暫定」は外して頂いて結構です。

○トップページ
 少しバナーを入れ替えたりしました。Wiz★さん、バナー使わせて頂きました。
有難う御座います。

○雑記
 通常の辛さの八倍のカラムーチョを食べました。二倍ハバネロよりは
辛くないですね。只、これもかなり後を引きますが。
 また、ペプシREDを飲みました。…期待していた(?)程不味くはありませんでした。
見た目もコップに注ぐとファンタグレープもどきにしか見えず…(笑) 最近変ジュースに慣れ過ぎな
気がします。 
 …久々なせいか文体が更に硬くなった気がします。どうも取っ付き難い感を与えていたり
しないか心配なのですが。

○音楽
 日本のプログレバンド、Interpose+(インターポーズ)のデビューアルバムから。試聴出来ます。
全体的にシンフォニックで明るい作品なのですが、この曲はその中でも更に優しい作風で
とても好きな曲です。女性Voが良いです。
[PR]
トーク追加及び切替反応対応です。

伺デミー賞
 楽しみです。当日部門というのも面白そうですね。

○拍手レス
>捕捉済みでしたら失礼。
 有難う御座います。捕捉させて頂いていて、許諾を得た後に…と思っていたのですが
送った積りの拍手がそもそも送られておらずorz 結果捕捉できていないような状態に
なっていましたorz

もそろRさん
 有難う御座います。頂戴します。

 今日はこれだけです。また暫く更新滞るかもしれません。
[PR]
『機械の王』更新しました。内容は、
トーク追加、切替反応追加(Handさん、風さん、さい子さん)です。

実に二ヶ月も更新出来てなく、大変申し訳無かったですがorz

絵コレクションとかもそろそろ更新したりしないといけないのですが時間が…;

○絵
 ケノさんにセイレンの翼絵を描いていただきました。(回空blog 6.15参照)
性格の悪さが出ている辺りも含め大変素敵です。有難う御座います。

○拍手レス
デトロイト・メタル・シティ面白いです。
 何故私が先週DMCを探して本屋を徘徊していたのをご存知なのでしょうか。
まさか監視カメラが…(電波か
 まあ、冗談は兎も角(恐らく私がメタル好きなのでお勧め頂いたのでしょうし)
一週間近く彷徨った結果、漸く昨日入手出来ました。当初から発売部数が非常に
少なかったらしいですね。
 仰る通り非常に面白い莫迦漫画(褒め言葉)ですね。まかり間違っても
友人に勧めたいとは思いませんが…。

>先日、兵站に興味があるという拍手がありました。
>最近復刊した「補給戦」(中公文庫)が読みやすくて良いかもです。
>読みはじめなので詳しい内容はわからないのですが・・・
 『補給戦』、大変良い本ですね。復刊直後に予約して
早速読んでみました。「兵站という暴虐」に軍隊が如何に処してきたかが判る
良著だと思います。

>12日19時の方、14日5時の方、15日22時の方
 有難う御座います。最近更新停止気味ですが頑張りたいと思います。
八月にはある程度身動き出来る筈ですので…('A`)

○雑記
 昨日はThe MusicのDVDを買ったり、来月のEnglandライブとプログレ・オールスターズに
行く為のバス券を買ってきたりしました。

 持って帰ってきた仕事が全然終わってないので今日はこれだけという事で…;
[PR]
Someone's screaming parfait name, Come and make this neta again!

We're the Netashi on the parfait mountain....

 と言う事で(?)、道頓堀はフルーツパーラー『コロンビア』にて
ケノさんさとーさん鳴沢さんべん太さんぽなさん、私の六人で
パフェ「富士山」(アイスが8リットル…)を食べて来ました。
a0035131_2337555.jpg

(文庫本とサイズ比較)

 出て来たものを一目見た時は、「正気にては大業ならず、パフェ道はシグルイなり」とまで
思いましたが、さとーさんの適切な指揮により、時間は予想時間よりは掛かりましたが
意外と容易く登頂に成功しました。莫迦話が一番効果的だった気がします。ガンパレは良いですね。

a0035131_23522075.jpg

(登頂後。お美事、お美事に御座りまする

 皆さんが何だか私がかなり食べたような記述をされていますが多分そんな事は無いと思います。
気楽に食べていたので思い出せませんが。大変美味しかったです。帰ってからもう一個
アイス(林檎ジェラートでした。アイスは大好きです)を食べたのは内緒です。

 パフェの後はビリヤードにて暫く遊びました。相変わらず下手糞ですorz
皆さん初めてという割には非常に上達が早く羨ましく思いました。(私が初めてやったときは
二回目のプレイ位まで他の玉にかすりもしませんでしたし…(苦笑))
 べん太さんと鳴沢さんの揺さぶり戦術が強力過ぎ、笑い過ぎで最後の方まともに打てなかったのですが
どうすれば(笑

 ビリヤードの後宴会で歓談。里々の凄い人達に強力技術陣と凄い人達ばかりだったので
大変濃い話が聴けました。他にも色々濃かったりネタな話が出たりしましたが。
皆さん容赦無さ過ぎです。

拍手レスや更新等は申し訳無いですが後程と言う事で…;






a0035131_081465.jpg

(べん太さん画。元ネタ等については当局は一切関知しません)
[PR]