<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 今年も残すところ後半日を切ってしまいましたね。
皆々様、良いお年をお迎え下さい。

 …サザンの年越しライブが今年はないのがショックです。
何をして年を越すか悩ましい所ですね…。HoI2でしょうか(苦笑

◆更新内容
 『鉄の夢』更新。トーク追加。

◆拍手レス
Donさん
 いえいえ、此方こそ有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。

◆物凄い今更ですが
 アリアさんのお勧めに拙頁を入れていただいていました。
とても光栄です。ウロボロスさん、有難う御座います。
気付くの遅過ぎでお恥ずかしいです…。

◆今年一年を振り返る
 …今年は体調を崩してばかりだった気がします。来年は体調管理に
気をつけたいですね。仕事漬けだったのは来年は少しはましになる筈なのですが…。
更新頻度も向上…させれれば良いのですが。

 音楽的にはバンドの新規開拓、ライブ参加も概ね好調で充実した一年でした。
来年も素晴らしい音楽に出会える事を願って止みません。
 読書方面はやや低調に推移してしまった感じです。来年はもっと
注力したい所ですが…。
 ネット方面では相変わらず活動縮小状態です。これも努力を
要しますね…。

◆音楽
 "The Lamb Lies Down on Broadway"から。ブロードウェイの光も消え…
本年の更新はこれにて終了です。来年も宜しくお願い致します。
[PR]
今年最後の更新になるかもですが…;

トーク追加及び切替反応対応。
また、里々をぽなさんビルド129-2に交換しました。
Donさん、有難う御座います。

◆拍手レス
descriptusさん
 此方こそ対応有難う御座いました。此方からも宜しく
お願い申し上げます。

>HoIのWikiがあるんですね。
>http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php
>暇がなくて全然いじっていませんが、畝傍さんはどうでしょうか?
 私も此処何ヶ月か放置していますが、Wikiを見て俄然やりたく
なってきました。ご紹介有難う御座います。

>イブの手料理ごちそうさまでした。
 栄子に伝えておきます。私からも有難う御座います。

>メリー、クリスマス。
 メリークリスマスです。…結局前日、当日は殆ど自宅での仕事で潰れたのでアレゲですが…。

◆今年の予定
 年賀状は取り敢えず今日出し終わり、持ち帰りの仕事も24日に片付けたので
趣味に邁進したいと思います。積んである本やDVD、ゲームがえらい感じなので…。
仕事の呼び出しがなければですが…。
[PR]
トーク追加、切替反応の対応、質問に回答です。

descriptusさん、有難う御座います。遅くなって済みません;

◆拍手レス
…又12月11日までのログが飛びました…以前にメッセージ等下さった方は
ご再送頂ければ幸いです…済みません('A`)

>え??? うねねーさんって48歳じゃないの???
>あなたは実際の年齢よりかなり大人です。はうそだうそだうそだーーーーーーーー!!!!!!!!
 …何方がこのメッセージを下さったかはすぐに判りましたが、敢えて伏せておきます。
それにしても何故此処まで言われないと行けないのでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。
48歳違いますし…('A`)

>お忙しい中、更新おつかれさまです。疲れすぎにはお気をつけて。
 暖かいお言葉有難う御座います。今週月曜は少しましかも知れません。
火曜以降は又忙しいのですが…。;

>栄コレのもそろRさんのリンク先がfuneralさんのになってますよ
 ご指摘有難う御座います。(滝汗) 昨日修正しました。
 コピペ時に間違えたのでしょうか…; 確認したはずなのです…が……;
 ともあれ、もそろRさん、funeralさん、大変失礼な真似をしてしまい
申し訳ありません…以降更に注意します;

>11日16時の方
 栄子へのご質問有難う御座います。本日更新で回答して貰いました。
これからも是非宜しくお願い致します。

>14日19時の方、15日23時の方
 有難う御座います。慢性的に更新が滞っていますが、頑張ります…。

又、引き続き栄子への質問募集中です。拍手等で頂けましたら幸いです。

◆雑記
 トラックバックスパムが酷いですね…IPが判ればプロバイダに通報したり
出来るのでしょうが…。スパム避け機能も無さそうですし、ブログを乗り換えた
方が良いのかも知れません。
 然し、こんな所にスパムを送って客が来ると思っているのでしょうか(苦笑
真っ当な判断力があるのかどうかを疑ってしまいます。
まあ、多量に撒く事のみを至上としている(様に思える)スパム業者にそんなものを
期待しても仕方無いのかも知れませんが…。
[PR]
 以前ヤソさんが「今年の1枚」というのを書いておられたので
パク…参考にさせて頂きました。
まあ、5枚選んだりしているので別物に近いですが…(笑

◆CDの部
1.Tool - "10,000 Days"
2.Magenta - "Home"
3.Porcupine Tree - "Deadwing"
4.Acoustic Asturias - "Marching Grass On The Hill"
5.Dream Theater - "Score:XOX - 20th Anniversary World Tour Live with the Octavarium Orchestra"

・次点
 しらせ - "ふ、ふ、ふ、"
 Fair Warning - "Brothers Keeper"

1.は実はつい最近買ったばかりですが、即時に買えば良かったと後悔しています。
実にTOOLらしい、良い内容です。
2.はイギリスのシンフォプログレ。女性Voの声も大変良い感じです。Yes+Genesis/Renaisanceという感じでしょうか(笑
 余談ですが、これは探すのに大変苦労しました。 (結局大阪では見付からず
注文しても在庫がなく 入荷未定と言われたので、遠征時に新宿Disc Unionで買いました)
3.は原盤発売は昨年ですが、邦盤は今年だったのでご容赦下さい。 (笑
4.も長らく待っただけあって出来は素晴らしかったです。タワレコなどの
大手CD屋でも扱っています。 「イージーリスニング」「ニューエイジ」辺りに
置いてあるそうです。 然し、何故「かげろう」や「声無キ涙」が収録されなかったの
でしょうか。次回作に期待ですね。
5.もライブ盤。オーケストラとの共演はまあそこそこですが…。実際に見に行った
ツアー(公演ではありません)のライブCD化ということもありますし、DTの
演奏自体は素晴らしいので。

 私は情報入手が遅いのと、以前から欲しかったものを優先する傾向があるので
2006年発表、となるとそもそも候補自体が少なくなってしまいます(笑
今年購入した作品となると逆に物凄い数で選べなくなりそうですが…;

◆DVDの部
1.Porcupine Tree - "Arriving Somewhere"
2.Rush - "Replay X3"
3.陰陽座 - "珠玉宴舞"
4.Deep Purple - "Live In Concert 72-73(Machine Head Live)"
5.Coheed And Cambria - "The Last Supper"

1.は先般ライブにも行って来たプログレバンドのライブDVD。
2.は以前VHSでは出ていたので少し悩みましたが(笑) "Exit Stage Left"、
"Grace Under Pressure"、"A Show of Hands"の入手が容易になったと
いうことで。 おまけで"Grace"の同一音源CD付きというのもポイントが高いです。
3.は日本のメタルバンド、陰陽座のベスト盤ツアーから。曲目が悉くツボです。
4.はカリフォルニア・ジャムとどちらにしようか悩みましたが、そちらは
ブートがあったので…(苦笑
5.も実はつい最近買ったばかりですが(笑) プログレ色の強いエモです。
(エモいRush、と評されることもあるそうですね)

 今年発売のDVDも同じく情報入手が遅いので、実はそんなに買っていない
気がします(苦笑) 去年のものならば、Within Temptation、Rainbow
The Music、Magenta等々色々買っているのですが。
 意外とプログレバンドのライブDVDを買っていないのにも少し驚きました。(自分の事なのに
(DTのDVDも未だ買ってませんし…)

◆ライブの部
1.新●月
2.Pochakaite Malko/Asturias(Acoustic)
3.陰陽座(大阪公演)
4.Asturias(Electric)/Era
5.Loud Park 06

 今年一年で行ってきたライブで素晴らしかったもの…これも凄い選ぶのに
苦労しましたが。
 Porcupine TreeやDream Theater、New Trolls、Billy Joel
Englandなども素晴らしかったのですが(というか、今年は見に行って失敗したと
思ったライブは無かったです) とても悩みました。

1.は日本のシンフォプログレバンド、新●月。来年も又やるような事をElectric Asturiasの
ライブMCでメンバー(Gの津田氏)が仰っていたので、次も是非行きたいです。
2.はプログレオールスターズ初日の好演。この時初見のアコアスも素晴らしかったのですが
特筆すべきは対バンのポチャカイテ・マルコでしょう。一発で惚れました。今度ワンマンの
ライブがあったら遠征したいと思っています。
3.は日本のメタルバンド、陰陽座。京都公演も良かったのですが、大阪公演は概ね
良い位置に付けた事も大きいので此方に。暴れ過ぎて腹筋(叫び過ぎ)と首(ヘドバンし過ぎ)
が筋肉痛になってしまいました。(苦笑
4.Eraも良かったですが、何といっても17年振り(!)のエレクトリック・アストゥーリアスが
素晴らしかったです。今度は長曲も聴きたいですね。(元々多重録音で作っているので
ライブ再現となるとかなり人数が必要だそうですが…)
リンク先ではライブ映像も見られる(一番下)ので
是非どうぞ。素晴らしく透明で綺麗な音です。
5.はメタルフェス。Cathedral,Dragonforce,Opeth,Within Temptation,DIOの
目当てバンドは勿論の事、他のバンドも素晴らしい演奏が多く、メタル方面の新規開拓意欲を
刺激してくれました。只、音は最悪だったので、来年は(あればですが…)音質改善を
望みます(笑

◆メモ:今年行ったライブ(確定版)
Dream Theater(1.7,1.15) 大阪,大阪国際会議場/NHK大阪ホール
New Trolls(4.8) 神奈川,川崎Club Citta
新●月(4.9) 東京,原宿クエストホール
Ain Soph(4.30) 大阪,西九条Brand New
England(7.8) 神奈川,川崎Club Citta
Asturias(Acostic),Pochakaite Malko(7.15) 東京,沼袋サンクチュアリ
月兎,Fantasmagoria,水鏡,Round House(7.16) 東京,沼袋サンクチュアリ
jew's-ear(8.27) 大阪,天満DICE
Asturias(Acostic),Round House(9.4) 大阪,難波フラミンゴ・ジ・アルージャ
陰陽座(9.5) 京都
浪漫座別館(9.9) 大阪,西九条Brand New
KBB,Eclat(10.7) 東京,池袋LIVE INN ROSA
Asturias(Electric),Era(10.8) 東京,池袋LIVE INN ROSA
Fair Warning(10.12) 大阪,松下IMPホール
Loud Park(10.14,15) 千葉,幕張メッセ
陰陽座(11.23) 大阪,Nanba Hatch
Porcupine Tree(11.28) 大阪,Zepp Osaka
Richard Pinhas Band(12.3) 大阪,梅田Shangri-La
Billy Joel(12.6) 大阪,京セラドーム
[PR]
by NonameFa | 2006-12-17 21:37 | 音楽
『鉄の夢』…トーク大幅追加。
『機械の王』…トーク追加。

絶好調です。

◆絵
 激しく遅蒔きながら、ケノさんにセイレンのデフォルメ絵を描いて
頂きました。(絵板参照)
ちまっとしてとても可愛らしいです。有難う御座います。

精神年齢鑑定
やってみました。

=鑑定結果==============================
 あなたの精神年齢は43歳です あなたの精神はすでに『中年』です。
一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。
しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

・実際の年齢との差XX歳
 あなたは実際の年齢よりかなり大人です。周りの人からもよいお父(母)さん役と
して親しまれていることでしょう。ただ、同年代の人とはしばしば話があわなくなったり
してしまうでしょう。

・幼稚度8%
 あなたからは全くと言ってよいほど幼さは感じられません。羽目をはずすことも
ほとんどないため、周りから苦手なタイプと思われているかもしれません。

・大人度75%
 あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

・ご老人度44%
 あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。
おじいちゃんに急接近です。

・あなたとお友達になれそうな人
一休さん
===================================
…初老…orz
[PR]
 トーク追加及び切替反応の対応です。
一魔さん、遅くなって済みません…; 有難う御座いました。

 公開中の全ゴーストを全部更新出来たので安堵しています。
これで安心して年が越せます。
 勿論時間が取れましたら今年中に更に更新を行う
予定ではありますが…。かなり忙しいので何とも言えません。

◆絵
 funeralさんにチアガール衣装の栄子を描いて頂きました。(PBBS参照)
実に新鮮味があり可愛らしいです。有難う御座います。

 やぎむつきさんに私服栄子を描いて頂きました。(「くろやぎのすみか」12-06記事参照)
こちらも新鮮味がありますね。可愛らしいです。有難う御座います。
(デフォシェルも私服なので表現的に少し可笑しいですが;)

 真夜中の散歩人さんに栄子を描いて頂きました。(『絵』一番下参照)
血染めのスコップ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 有難う御座います。

◆本日の予定
 もう暫くしたらIRC及びMSメッセに顔を出す予定です。01:00頃には撤収しますが。
[PR]
 仕事に何とか一区切りを付けて、一昨日の大阪京セラドームでのライブに
参加してきました。
 洋楽を聴き始めるきっかけになった事もあり、個人的に思い入れたっぷりなの
で是が非でも一度は行きたい、と思っていたので参加できて何よりでした。

 只、当日に券を買った事もあり、写真で判るようにかなり悪い席で豆粒のように
しか見えませんでしたが…満喫してきました。 客入りを密かに心配していた
のですが、ドームが八割方は埋まっていて(二階席が三分の一程空いているだけ)
で少し驚きました。
 声量は流石に若干衰えた、とは感じましたが二時間少々、どの曲もすっと思い
出せる曲ばかりで大変楽しめました。

◆セットリスト/雑感等
・Prelude/Angry Young Man
 一曲目で既に目が曇って前がよく見えないという為体でした。
・My Life
 同上。
・Everybody Loves You Now
・Honesty
 やっぱり良いですね。
・The Entertainer
 Billy Joelの曲で一番好きな曲なのですが、ややマイナー感もあり
イントロを聴いたときは我が耳を疑ってしまいました。
・Zanzibar
 この曲をやるとは思ってませんでした。

・New York State Of Mind
・Don't Ask Me Why
 定番ですね。非常にぐっと来ます。

・Allentown
 これも大好きな曲です。定番なので堅いと思っていましたが、生で聴けて
幸せでした。
・The Stranger
 この曲がBillyを聴き始めた切欠なので本当に嬉しかったです。
・Just The Way You Are
 一寸疲れてぼんやり聴いてました…;
・Movin'Out
 「イチ、ニ、サン、シ!」のMCで、む?と思いましたが、これも定番ですね。
非常に好きな曲です。
・An Innocent Man
 指パッチンが印象的です。
・Miami 2017(I've Seen The Lights Go Out On Broadway)
・She's Always A Woman
・I Go To Extremes
 この辺りも疲れて普通に聴いてました。仕事帰りは厳しいですね…;
・River Of Dreams
 非常に大好きな曲です。聴けるとは思っていなかったので感激しました。
・Highway To Hell
 ツアースタッフのドラムの方がサンタの服に扮して熱唱していました。Billyは
ギターとコーラス担当。微妙に態度の悪いサンタに笑ってしまいました。
・We Didn't Start The Fire
 これもまさかやるとは思っていませんでした。これも大好きです。歌詞を殆ど
覚えていた自分に少し驚きました。(笑
・Big Shot
 これも大好きな曲です。
 
・It's Still Rock'n'Roll To Me
・You May Be Right
 ガラスの割れる音で思わず叫び声を挙げてしまいました。I may be Crazy!

・Only The Good Die Young
 アンコール一曲目。イントロでこれも雄叫びを挙げてしまいました。

・Piano Man
 ハーモニカを出した時点で「もうこの楽しい時間も終わりか…」と
少し物悲しくなってしまいました。この曲自体は大好きなのですが。
最後の合唱も良かったですね。

※その他。
・本人が自分の薄くなった頭を散々ネタにしていたのに笑ってしまいました。
「この曲は髪がこんな感じだった時の…」等々。
・尻でピアノを弾いていました。出来ておる…。
・マイクを使ったパフォーマンスに感心しきりでした。マイクスタンドを
サンドバッグに見立ててパンチ、上に放り投げたりぐるぐる回したり、歳を忘れさせる
パフォーマンス等々。エンターテイナー魂ですね。

a0035131_0541171.jpg

[PR]
by NonameFa | 2006-12-08 00:51 | 音楽
トーク追加しました。

◆ゴーストのイメージソング
 つい最近話題になっていたみたいですね。
こういう話は大好きなので食い付いてみたいと思います。

・栄子
King Crimson - "Lark's Tongues In The Aspic part2(USA ver)"
Magenta - "Children Of The Sun"
Yes - "Gate Of Delirium"

…どれも聴いたことがないという向きが多そうですが;

・もにゅう
King Crimson - "Mattekudasai"

…ノーコメントです(笑)

・玲奈
King Crimson - "21st Century Schizoid Man"
Shinsekai - "帰ってきたプログレ"
Thunder - "Play That Funky Music"

 音楽教徒のために。

・マンティ
New Trolls - "Wings"
Pentangle - "Hunting Song"

 一寸微妙な気もしますが…。Pentangleも聴いたことがある
人がどれだけいるのか…(苦笑

・セイレン
TOOL - "Cold And Ugly"
Solaris - "Apocalypse"
Genesis - "It"

 一番しっくり来るような気がします。

・トール
Tai Phong - "Lets Us Play"
Pink Floyd - "Brain Damage"

 邦題は特に関係ありませんので…(苦笑


試聴を同時に紹介、というのが一番良いのかもですが…。
[PR]
 トークの追加及び切替反応の対応です。
キリツキさん、有難う御座います。遅くなって済みません…;
大分前から気付いていたのですが…。;

◆拍手レス
Wiz★さん
 有難う御座います。いや、そういう意図ではなく「今年最後の」更新と
ならないよう…と書いたつもりが抜けてますね('A`;)(先程書き足しました)
ご心配をお掛けして済みません。
 IRCなのですが、最近は大変忙しく、用事があるか呼び出されない限りは
顔を出してません。又駄弁りにお伺いしたいものですが…。
元気は元気です。有難う御座います。

※メッセも同様です。用がありましたら適宜お呼び下さい。
[PR]
 今日も今日とて鉄の夢更新です。トーク及び切り替え反応を追加、拍手で頂いた
御質問に回答して貰いました。
切り替え反応は新規さんと対応がかなり多めです。

 ニュー北海さんみゅんさんハイカルさん真夜中の散歩人さん
(順不同) 有難う御座います。対応させて頂きました。

 栄子に対する質問は引き続き募集中です。他のゴーストに対しても大歓迎です。
拍手などでお受付しております。

 栄子コレクションも更新しました。本当に嬉しいです。
もっと頻度は上げないとアレですが…;

◆拍手レス
かたなさん
 気に入っていただけたようで何よりです…が、それは働きすぎなのでは…;
御自愛下さい。
 うにゅうどんの帯も勿論じっくり読んでました(笑) 文章までパロ、となると
一寸制限がきついですしね。(どんな感じだったか忘れてしまいました(苦笑))

>長いこと中島中尉にご活躍いただいていますが、トップに地元の写真が貼られていて驚きました。
 尾道にお住まいですか。写真の大和セットを見に一度行かせて頂きましたが
良い所ですね。
 余談ですが、個人的に大好きな日本のプログレバンド、新月の
ギター、花本氏が尾道出身という事で、一度訪れるのを楽しみに
していました。…恐らく当の尾道でも余り新月を御存知の方は
いらっしゃらないでしょうが…orz
(…帰りの時間の関係でラーメンを一杯食べて帰るのが関の山だったので
駅前とセット付近の景色しか見られてませんが…全体に慌しい旅行でしたorz)

>3日0時の方、3日9時の方、本日1時の方
 有難う御座います。頑張ります。

◆雑記
 これが今年最後の更新、となってしまわないよう頑張りたいと思います。
結局機械の王は更新出来てないですしね…;
[PR]