<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 遂に念願のサウンドカード追加に手を付けました。
…BTOPCだったので、てっきり自分ではオプションでつけていたものだと
ばかり思っていたのですが…オンボードの侭だったようです…('A`)

 今回購入したサウンドカードはM-AUDIOのAudiophile 192です。
 やや値は張りましたが、音楽は毎日(PCの電源が入っている ≒自宅にいる
間はほぼ常時)聴くものなので、長期的に見れば知れている投資だと思います。
音楽が無いと私は生きていけませんし(笑

サウンドカードを付け替え、ケーブルを更新するついでに、プレイヤーを
iTunesからLilithへ変更しました。 (iTunesは余り音質は良くないのですが
Last.FM用に嫌々使っていたので、この際手を切る事にしました。かなり
お勧め音楽を開拓していたので厳しいところではあります)

 64bitで出力する様にしましたが…矢張り音質は段違いですね。
(サウンドカードは24Bitが最大らしいですが…)
スピーカーの時程劇的ではありませんが、矢張り段違いです。只、ケーブルが
抵抗入りのものの所為か(抵抗無しのものが欲しかったのですが、見当たらなかった
ので…後日日本橋を再周回してみたいと思います)音がやや小さくなるのが難ですね。
隣から苦情が来るほどの爆音で聴きたいとは(偶には思いますが(笑))思いませんが
制限が掛かるのは有難くないです。

◆拍手レス
遅くなりまして済みません…。

>「鉄の夢」ネットワーク更新をかけたら「404」と出ました…。
 当方で確認させて頂きましたが、特に問題は無いようです。
若し症状が治っておりませんでしたら、お手数ですが再度インストールして
頂けませんでしょうか。

>先ほど読書中に「朝倉茂入」なる名前(しかもルビ付)を見つけたので思わず報告します。
>江戸時代の古筆鑑定人(古筆見)だそうです。思わず笑いが込み上げてきました。
>はじめましてがこれでいいのかと思いつつ、これからも更新楽しみにしています。
 初めまして。メッセージ有難う御座います。私も笑ってしまいました。
最近更新が滞り気味ですが、頑張ります…。

>鶴橋様
>もしや「さっきのカートリッジの話しやけどな~」へと続くトーク連鎖が途切れているのでは?
有難う御座います。先日のネットワーク更新で修正させて頂きました。

ヘッツァさん
 重ね重ね有難う御座いました。


>17日4時の方、23日23時の方、25日20時の方
有難う御座います。最近更新遅延気味ですが頑張ります。

◆明日の件
 今年は何も準備できていません。本当はやる予定だったのですが…一寸間に合わなさそう
です。申し訳ないです。


 年度末のごたごたは未だ片付いておらず、再来週位までこのペースが続きそうです。
ご容赦下さい。
[PR]
 最早一昨日の話ですが、行って来ました。今回は諸般の事情で
お名前を余り出さない方向で書いてみます。

 一応地元なのですが、人を迎えに行く約束もあり、若干余裕を持って
出発したところ相当早く着いてしまいました。
入り口近辺に並ぶ事に。既に見知った顔が何人かいらしたので挨拶するものの
距離があり、お話するのは断念。余り大声で喋るのも憚られましたし…。

 待っている間にオフラインでは初対面の某さんらしき人をお見かけするも
スペースが狭く呼び止めると、後ろの人が並べず困りそう、という判断で
開場後ご挨拶すべくお顔を拝見するに留めました。
他にも見知った方が次々(展示スペースの反対側なので遠い…!)並ばれる
のですが、列の現在位置を放棄して後ろやフロア反対側の列に回ると
混乱してご迷惑をお掛けしそうだったので、大人しく音楽を聴いたり本を
読んだりして過ごしました。その間はそちらに意識が行っていたので
顔見知りの方をスルーしてしまった可能性が…済みません;
(The Music,My Chemical Romance,TOOLを聴いていました。どのバンドも素晴らしい
ですねー。MCRは今年の公演を逃したので残念でなりません。武道館公演遠征も視野に
…もとい、入場待ち時間に音楽を聴いて少し動いていた変な人間は私だったかも知れません)
開場直前に階段で七階まで移動。何だか某クアトロを連想してしまいました。
(確かMagmaの公演で行ったときもも階段で待たされた記憶が…閑話休題)

 開場後は真っ先に依頼品と自分の欲しいものを押さえつつ、同時に挨拶周り。
まあ、挨拶回りといっても考えてみると初めて自己紹介した方は四人位しか
いなさそうですが…('A`) ネットで接点の無かった方、とすると僅かお一人です。
「私の事知らないだろうし、何れ接点が出来てからで良いか」で済ませて
しまうのですよね…。

 挨拶中にお土産を沢山頂いてしまいました。有難う御座います。
こんなに沢山頂いたのは初めてです。感謝感激です。
誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。大事にします。

 昼食直前にリットルさんと交代、店番に。リットルさんのスペースで
TOOLのTシャツを着て座っていたのは私です。折角作って貰ったTシャツを
着ていけなかったのは無念ですが…(家人の目があって以前頂いた特製Tシャツを
出せなかったのです)

 昼食は計12人で店が見付からず彷徨する羽目に。斥候として走り回って良い汗をかき
辛めのカレーを食べ汗を流しました。何時も思いますが、階段を上ったり走ったり
スクワットしたりと、伺かのオンリーイベントは非常に健康的ですね。運動不足なので
丁度良いかも知れません。(笑

 ややのんびり食べてしまったので、少し足早に戻りべん太さんのサークルで店番。
TOOLのTシャツを着て座っていた不審人物は私(省略) 旗は立てていましたが
うねねーではありません。

 オークションでは小野さんの色紙で競り合い。ひたすら釣り上げていたのは私です。
済みません。ついでにじゃんけんを制して件の色紙を落札したのは私の(ネット上の)
知己でした。あれ…?;

 ジャンケン大会ではメモリとたまろさんの砂霧さん&タマさんの色紙をゲット。
負けが込んでいましたが、後者獲得で一挙に気が晴れました。たまろさん、素敵な
色紙を有難う御座います。
って、そこのリットルさん、色紙を接収しようとしないでください。
 ジャンケン大会ではもう一つ、おぶいぇーくと第一弾(コピー本の方)で
最後の三人まで勝ち残ってしまいました。勿論執筆者の末席を汚しているので
ブツは持っているのですが、ふと「私が勝ったら面白いのでは?」
と思い立ち上がったのですが、まさか本当に残ってしまうとは思いませんでした。
三人で勝負の前に辞退させて頂きました。勝ったら美味しかったですかね…(笑
(迷惑ですが…)

 終了後は撤収のお手伝いを少しさせて頂き、終了後オフ会のためビル裏口へ…。
えーと、人数が1、2、3…の…39………?;
「傾注」だの「整列」だの小五月蠅い事を言って済みません。本当は人に
指示を出すのは苦手なのですが…。

 一部メンバー分離後、計33名で心斎橋まで進出。色々混乱があったりはぐれる人が出たりで
主に私が混乱しましたが、何とか店を見付け潜り込めました。

 宴会についてはカオスとしか言いようがないような…(笑
 乾杯の挨拶はそこそこまともに纏まったような気がします。挨拶で一寸
呆けてみようかと思ったのですが、以前それで迷走したので断念しました。
 宴会自体はデスソースを舐めてみたり、素面なのに段々言動が危なくなってきたりしました。
陣取った場所が隅っこだったので、皆さんとはお話しできず残念ではありましたが…
初めて宴会を御一緒した方もおり、大変楽しい時間を過ごせました。
ご参加下さった皆様、有難う御座いました。

 終了後は徹カラ誘導。私は風邪が完治しておらず、身体が持たないので
店まで誘導して…合流~誘導まで大変時間が掛かってしまいました。
寒空の中お待たせしてしまって本当に申し訳ないです…。

 人を迎えに行ったり、諸々の打合せ等をしている間に時間が来てしまい
カラオケでは結局一曲も歌わず仕舞いでした。
吉野氏をホテル前までお送りして帰投。

参加された皆々様、本当にお疲れ様でした。

◆謝辞
・当日、会場でお相手して下さった皆様
・このイベントを主催して下さった24川さん、園衛さん、スタッフのあかりさん、紙屋さん
・前日~当日朝に無理を聞いて下さり、当日別働隊を率いて下さった道化氏さん
・宴会の相談と誘導、店舗捜索のお手伝いをして下さったぽなさん
・分進誘導、店舗捜索のお手伝いをして下さった芝やんさん
・別働隊を率いてくれたさとーさん
・宴会精算のお手伝いをして下さった浮子屋さん、納柚さん
・連絡協力、愚痴を聞いて下さったしるぴんさん

本当に有難う御座いました。次回お会い出来る機会を楽しみにしております。




以降は私自身への極めて私的な訓戒です。
◆反省点
・私自身の決断力の欠如が一番の問題。案までは出るのですが、決心が出来なければ…。
・漫然と隊列を作るのではなく、殿が必要。(この場合はぽなさんにお願いするべきでした)
・報告連絡相談徹底して貰うこと。
・指示は明確に。
・店舗は事前に調べておいたものの空振りに終わってしまいました。
 もっとピックアップしておくべきでした…。
・体力的に厳しそうな人にもっと配慮するべきでした。歩速については速い人に
引き摺られないように注意していた積もりでしたが、未だもっと落とすべきでした。
・もっと協力を求めるべき。ああいう時に、出来る事であれば自分で全部やろうと
するのは不味い、というのは理性では承知しているのですが…。
[PR]
by NonameFa | 2007-03-21 16:53
別口の作業をしたり、私事で色々煮詰まっていたりで更に動きが鈍くなりそうです。

◆拍手レス
>本日1時の方
 有難う御座います。頑張ります…。

◆読書 - 梶井基次郎
 青空文庫で梶井基次郎を久々に読みました。
特に好きなのが『愛撫』です。
最後の方の一節の気持ちよさそうな事と来たら…嗚呼、猫が飼いたいです。

◆音楽紹介
内核の波 - Please!
 日本のプログレバンド、内核の波(ないかくのわ)のライブ映像。
ヘヴィなリズム、ギターとフルートの掛け合いが素晴らしいです。
 メキシコのプログレ祭典、BajaProgにも参戦するとの事で頑張って欲しいです。

 レーベル、メンバー公認でアップされている(日記で言及されています)ので
リンクします。

夢中夢 - 斬鉄
 暗黒シンフォプログレ。「フューネラルクラシカルバンド」と称されます。
昨年発売されたばかりの1stアルバム"夢中夢"では、こういったシンフォだけでなく
メタルにも強い影響を見て取れます。(事実、ギターの方がVaderなどDeath方面も
大好きなそうなので)

 3月のライブは見送りですが、その次のライブは見に行きたいですね。

Asia 再結成ツアーモスクワ公演
 Liveアルバムでお馴染みではありますが、アルバムでは何故かカットされている
UK時代の曲も飛び出したり、非常に面白いです。

◆なんか@関西側 について
 多分TOOLのTシャツを着てうろうろしているか
何処かのサークルさんのお手伝いをしていると思います。
若し宜しければお声をお掛け下さい。
[PR]
あちこちで踏んでしまったので一応やっておきます。

…の前に拍手レスを。


>ゴースト、ダウンロードさせて頂きました、これから使用させていただきます
有難う御座います。楽しんで頂ければ何よりなのですが…。
ご感想も気が向いたら頂ければ嬉しいです。


>11日1時の方
 有難う御座います。最近更新滞り気味ですが頑張ります。





◆地雷バトン

a0035131_0264272.jpg

■ルール■
これを見た人は、デスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンや
ファイル名に修正を加えてかまいません。しかし、あまり修正しすぎると
おもしろくないのである程度自粛しましょう。


気が向いたらやってみる、程度で良いのではないでしょうか。

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
 「画面は開発中のものです」でしょうか。

 …今見返してみると、何だか所帯染みてますね。
何処がどう、という訳ではないのですが…。

【2】OSは何?
 Windows XP SP2です。
2013年までサポートがあるらしいので、それまで乗り換える
積もりは余り有りません。主流が移って、面白いソフトが
出だしたら考えますが…。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 私個人のパソコンです。共用PCでゴースト開発は…私は一寸
心理的に難しそうです。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
 A Perfect Circleというプログレ/ヘヴィロックバンドの
確かファン作成の非公式壁紙です。(註1)
何処で拾ったかは失念しました。

【5】壁紙は頻繁に変える?
 時折変更します。以前アラタさん、ヘッツァさん、funeralさんに
描いて頂いた壁紙を使ったり(親莫迦…)する事もあります。
残念ながら家人の目があるので常時、という訳には行かないのですが…。

 同じA Perfect CircleやTOOL関連、Opethのジャケ壁紙を
使う事もありますね。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
9つでしょうか。プログラムランチャーを使っているので
余り増やす必要も無いのです。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
自分が使わないのでしたら別に…。「自分が使い易いように散らかしている」
という人もいるでしょうし。

【8】何かこだわりはある?
 特にはありません。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 いいえ。ブラウザを最小化した程度でしょうか。
確かJane's Defence Weeklyを読んでたような…?

 …我ながら非常につまらない回答ですね。

註1:APCは度々紹介していますが、VoがTOOLのメイナード、メインGが
TOOLギターテクのビリー・ハワーデル、もう一人のGが
元Smashing Pumpkinsのジェームス・イハ、Bが元マリリン・マンソンの
ジョーディー・ホワイト、Drが元Guns N' Rosesのジョシュ・フリーズ
というとんでもない布陣の素敵バンドです。


◆恋愛バトンなど
 やや今更感も漂っていますが、やってみました。
 ・結果1
 ・結果2
 何だか無性にツボに入ってしまい、笑いが止まりません。

◆音楽
 "Nivraym"から。
 高円寺百景は日本のバンドで、カオスなジャズロック。
まさに日本のMagmaという感じですね。Magma大好きな私としては
堪りません。これは面白い…。
[PR]
今日は書いている時間がないので、私信のみです。
見に来て下さった方には申し訳ないですが…。

 たまろさん、ちゃんと届いております。有難う御座います。
大変残念ですが諒解致しました。来週を楽しみにしております。
[PR]
トーク追加です。

◆拍手レス
又又又ログが消えてしまいました…。拍手システムのcgiもいい加減入れ替えたいです…。

Wiz★さん
 暖かいお祝いのお言葉、有難う御座います。
改めてこれからも宜しく御願い致します。

あきつさん
 いえいえ、とんでもないです。お忙しいところ
暖かいお祝いのお言葉、有難う御座います。
改めてこれからも宜しく御願い致します。

>4日の方(またログが消えてしまったので時間が判りませんが…メッセージ無しの
拍手はお一人だけでした;)
 有難う御座います。頑張ります。

エゴグラム
 babbaでした。以前やった時よりバランスが良くなった
気がしますが、とても手厳しい評価です…。;
[PR]
 月曜に行われたオリジナルメンバーでの(!)Asiaの大阪公演に行って来ました。
仕事がぎりぎりになってしまい、(着替えのみは間に合いましたが…) 開演五分前に
到着。 知己に挨拶した後自席へ。 …三階席で些か遠く、小さく見えました。('A`;)
上からライブを眺めるのは久々で、これはこれで楽しめましたが。

 開演予定時間を少し過ぎてから開始。 内容については実のところ全く期待せずに
行った のですが、良い方向に裏切られました。
 一番懸念していたウェットンの声が非常に出ており (流石に全盛期を期待しては
いけませんが、十分 納得の声でした) 素晴らしい内容でした。
「キミタチサイコダヨ」も生で聞けて満足です。
 只、演奏に関してはやはりミスが散見されました。 リハ不足でしょうか…?
 他、特筆すべきはカール・パーマーのドラムソロ。非常に外見的にも魅せる素晴らしく
早いドラミングでした。 (プロのプログレ系ドラマーの目から見ると疑問符が付く
という話ですが…)

 余談ですが、遠くから見る限りでもメンバー間の温度差が何となく感じられ、苦笑も
漏れてしまいました。 ツアー途中で空中分解してしまい、メンバーが入れ替わる(註1)
などという事が無く何よりです。このまま無事にツアーが終わると良いのですが。

 セットリストについては引用させて頂きました。[]はAsia以外のバンドの曲。

1.Time Again
2.Wildest Dreams
3.One Step Closer
4.Roundabout [Yes]
5.Without You
6.Cutting It Fine-Geoff extended solo at end
7.Steve Howe Acoustic Solo - The Clap [Yes]
8.Fanfare For The Common Man [EL&P]
9.The Smile Has Left Your Eyes(Acoustic)
10.Don't Cry(Acoustic)
11.In The Court Of The Crimson King [King Crimson]
12.Here Comes The Feeling
13.Video Killed The Radio Star [Buggles]
14.The Heat Goes On (Carl's Drum Solo worked in)
15.Only Time Will Tell
16.Sole Survivor
17.Ride Easy
18.Heat Of The Moment

 Yes,King Crimson,EL&PにBugglesも飛び出すという感涙ものの
セットリストでした。 只、Crimsonの曲はウェットン在籍時の曲からやって
欲しかった ですね。"Starless"はウェットン自身が嫌いだそうなので難しい
でしょうが、"One More Red Nightmare"(註2)とか…。

"Don't Cry"もAcoustic Verではなく普通にやって欲しかったですが…。

註1:前回来日公演の際には途中からVoがグレッグ・レイクに
   変わってしまいました。
註2:作詞はジョン・ウェットンだそうで、一度ライブ版を
   聴いてみたいものですね…。

 恐らくこのメンバーでのライブを観るのはこれが最後になるでしょうね。予想以上に
楽しめました。大満足です。
[PR]
by NonameFa | 2007-03-08 00:32 | 音楽
『鉄の夢』更新。トークを追加しました。

◆誕生日
 今年も更に頑張りたいと思います。

 仕事の上では余り良い見通しはなく、来年度は人員削減で
今私と同僚の二人でしている仕事を私一人で担当する事になるらしく
更に多忙になってしまいそうです。
 更新頻度が更に低下し、常時月一程度になるかも知れませんが
ご容赦下さい。
[PR]
トーク追加及び今日明日関連について若干の修正を行いました。

◆拍手レス
>アラタさん
 いえいえ。気に入って頂ければ何よりなのですが。

>本日22時の方
 有難う御座います。最近はかなり注力しています。
このペースを維持したいものですが…。

◆音楽
 元Brand X(Genesisのフィル・コリンズもいた凄腕ジャズロックバンド)の
ベーシスト、パーシー・ジョーンズ主催の同じく凄腕ジャズロックバンドの
"Tunnels With Percy Jones"から。
緊迫感があり、メタル的でもあるヘヴィな演奏が素敵です。
[PR]
『鉄の夢』トーク更新しました。

[3/3 4:15追記]
 今日及び明日関連で少しだけ追加更新しました。

AC/DC Live
 見る気満々だったのですが…とうに放送時間を過ぎていますね。orz
深夜の放送かと思っていました。
仕事が終わって帰宅したのが2100過ぎだったので、気付けば
半分は見られたのですが…orz
 来週のGTRは見逃さないように気をつけます。

◆前倒しのお祝い
 遠方に引っ越した学生時代の友人から誕生日祝いを貰いました。
…そうか、明後日が自分の誕生日なのですね。思い切り失念していました。
[PR]