<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪は心斎橋Club Quattroで行われたOpeth大阪公演を見てきました。
これが日本公演最後だと思うと…と、開演前から名残惜しさで一杯だったのですが
それを吹き飛ばすような凄まじく素晴らしいライブでした。

久々にクアトロ下の階段で並びました。整理番号がイマイチだったので
ドッグタグは買えなかったのですが、最前ブロックに何とか潜り込めました。

開演後、床が揺れる程の盛り上がり。東名阪公演で一番元気があるのでは…。
(東京公演の最前列付近は遠目で見ただけなので、東京も凄かったのかも
知れませんが) 私も飛んだりはしませんでしたが目一杯ヘドバンしてきました。
前の方だったので音がイマイチだったのが残念ですが…。

お客さんからの声に応えて"Burden"をAudienceに歌わるというのは
大阪公演だけだったので、凄く特をした気分です。
「またすぐ来るよ」と言っていましたので、次回の来日公演を楽しみにしています。
今度は東名阪全部行けるかどうか自信がありませんが…。

◆セットリスト(東名と同じです)
Intro
Heir Apparent
Master's Apprentices
The Baying Of The Hounds
Serenity Painted Death
To Rid The Disease
The Lotus Eater
Bleak
The Night And The Silent Water
Deliverance
Demon Of The Fall
-Encore-
(Encore MC - "Burden(Aud)")
The Drapery Falls
[PR]
by NonameFa | 2008-08-31 01:52 | 音楽
・機械の王
 トーク、触り反応追加。

・装甲に祈る
 更新を特にしないつもりでしたが、ネタが出来たのでトークを追加しました。

・Photo Of Ghost
 トーク追加。

◆絵
 やぎむつきさんに栄子とセイレン・ヘレナの絵を描いていただきました。
楽しそうな(何を投げているかは問いません!)可愛らしい栄子と
冷戦(巻き込まれている相方が…!)の鋭く格好の良い二人が素敵です。
有難う御座います!

◆拍手レス
>30日1時の方、30日23時の方々(お二方)
 有難う御座います。良いペースを維持できるよう頑張りますね。
[PR]
・侵されざる黒
 トーク追加(デフォ、ヘレナソロ、マテウス)

・鉄の夢
 トーク追加、切替対応(ローズマリーさん)・追加
ふぃーすさん、有難う御座います。

・機械の王
 トーク追加

・Photo Of Ghost
 トーク追加

お休みした分頑張りました。

◆拍手レス
珠さん
>(引用は私の事情で割愛させて頂きます)
 わざわざ有難う御座います。いえいえ、普段お世話になっているので
少しでも何かの足しになれば嬉しいです。今後ともご活躍を楽しみに
しております。

>28日7時の方
>(質問の為引用割愛させて頂きます)
 ご質問本当に有難う御座います!私が色々触れるのも何ですが、そこまで見て下さって
いるとは、凄く嬉しいです。(特に、「時折~」の下りはそう感じて貰えれば本懐と言いますか)
頂いたご質問については、詳しくは今次更新にて…。

>27日0時の方々
 16拍も頂戴しまして、有難う御座います。もしメッセージ等下さっているのでしたら
申し訳ありませんが一言も届いていませんので、宜しければご再送をお願い致します;
済みません…;

>27日1時の方、27日6時の方、27日9時の方、28日1時の方、28日4時の方、29日22時の方
 沢山の拍手有難う御座います。ライブ続きで些か更新ペースが落ちていますが
頑張ります。

◆絵
 funeralさんに栄子の素敵な絵を描いて頂きました。(PBBS No.79~参照)
仕事中! バカンスもとても可愛らしいです。有難う御座います。

 ゆずきさんに栄子を描いて頂きました。とても愛嬌があって可愛らしいです。
そこまで仰って貰えるのも嬉しいです。有難う御座います。

メール等拝見しているのですが、旅の疲れが出たのか些か体調が悪くなってしまい
睡眠に充てる時間を増やしています。返信等もう少々お待ち下さい…。;
回覧板も拝見しています。有難う御座います。引き続き、何かありましたら是非!)

・Dillinger Escape Plan - "Panasonic Youth"

[PR]
名古屋は名古屋Club Quattroで行われたOpethのライブを見てきました。

…宿営した横浜から18切符で移動途中、浜松で足止め。東海道線の
豊橋~三河安城間が豪雨で止まっているとの事で、諦めて新幹線に切替る事に。
フジの帰途で痛い目にあったばかりで、まだ一月しか立ってないのですが…(苦笑
道化氏さん(ライブもご一緒しました)、黒羽さんとお会いする予定だったのですが
5分も時間が無く、残念でしたが…。

開演には間に合ったものの、開場時間には間に合わず、東京並の客入りを想定して
歯がみしていたのですが…余裕で前の方に行けました。意外と空いてますね…。
駅のロッカーに荷物を放り込むなど警戒していたのですが、クアトロ内のロッカーも
余裕でした…。

ともあれ、安心して前の方、6列目程度に陣取る事に。
昨日ほどではありませんが、矢張り緊張しつつ、Introが始まるといつの間にかかなり
入っていたお客さん達とOpethコール。

セトリは前日と同じでしたが、矢張り素晴らしい演奏でした。音も悪くなく(じわじわと
前進し、4列目程度に行ったので少しずつ聞こえにくくなりましたが…) とても良い感じ。
最後のミカエルの投げたピックがすぐ足下に落ちたのですが、拾えず残念無念です…。
セトリも貰えませんでした…;

MCも矢張りとても良い感じでした。
「ミカエル『次はピアノソロだよ。(ペルを見る)』
 ペル『(無言で困った顔で水を飲む)』
 ミカエル『Kick my,ass.』(敢えて訳しません)
 (客の笑い声)
 ミカエル『綺麗だよ』(It's clean.)」
かなりピアノソロ聴きたかったですが…。(笑)
 只、リフ当てクイズに反応できなかったのが残念…。"Welcome To The Jungle"の
リフを弾いてちょっと喋った後に「リフ当てクイズをしよう」と言ったので、反応するタイミングを
思い切り逃してしまいました…大阪ではやって貰いたいですね。頑張って反応したいです。

そうそう、ミカエルのシャツは二日とも『コナン・ザ・グレート』でした。初日に遠目で見たときは
一瞬Manowarのシャツかと思ったのですが。

Opeth"Porcelain Heart"

◆セットリスト(東京と同じです)
Intro
Heir Apparent
Master's Apprentices
The Baying Of The Hounds
Serenity Painted Death
To Rid The Disease
The Lotus Eater
Bleak
The Night And The Silent Water
Deliverance
Demon Of The Fall
-Encore-
The Drapery Falls
[PR]
by NonameFa | 2008-08-29 15:05 | 音楽
東京は赤坂Blitzで行われたOpeth東京公演を見てきました。
先ずは建物の脇にあるロッカー(数は多めで十分入りました)
に荷物を入れてから会場内に。ツアーデータの入っている
WatershedジャケTを購入。ドッグタグがあったそうなのですが
売り切れてました…大阪で何とか買いたいですね。

客入りは室内に入られない人が出て「一歩前に詰めてください」と
いうアナウンスが開演前に流れるほど。ラジオの先行予約200枚が
あっという間に捌けてしまったという話を聞いていたので予想はして
いましたが、凄まじい人入りで、全く前の方に突っ込めませんでした…。
諦めて後方右手に陣取る事に。
Anekdotenの曲が流れていてにやりとしてしまいました。

Opethのロゴが掛かった垂れ幕を見るだけでテンションが上がること上がること。
遂に、Loud Parkから二年!待った甲斐がありました。

客電が落ちると、Opethコールが始まり、私も一緒に「オーペス!オーペス!」と
叫んでいるだけでもう心拍数が大変なことに。これほど緊張するライブは久々
TOOL以来です。

演奏は矢張りテクニック抜群の迫力溢れる素晴らしいものでした。音の分離も
非常に良く(只、些か音が小さかった様な…?) 安心して聴くことが出来ました。
お客さんのマナーの良さも素晴らしく有難かったです。(個人的にモッシュは苦手で…)
メロウなパートはあくまでも美しく、凶暴なパートは凶暴…という動と静の素晴らしい
対比を安心して聴くことが出来ました。プログレバンドらしく、演奏中の動きは殆ど
ありませんでしたが、皆(特にVo/Gのミカエルが)とても楽しそうに弾いていました。
大満足です。

朴訥な印象すら受けるMCも良かったです。英語力に自信が無いので中々
自信を持って書けませんが…「昔自分では嫌いだったが今は好きだよ
("The Night And~"の曲を指して)」、「(一曲ごとにチューニングしていたので)
チューニングは退屈かい?」(プログレのライブ…個人的にはAnekdotenを彷彿と
しますが…の様に静かに待ってないと、邪魔すると悪いかなあ、と思って静かにして
いたのですが)、「(隣のG、フレドリックに、笑いながら)チューニング、早く」
等々。
然し、良いライブでした…。

Opeth"The Grand Conjuration"

◆セットリスト(ネタバレ注意!)
東京、名古屋公演とも同じセトリでしたので、見たくない方は注意です。

Intro
Heir Apparent
Master's Apprentices
The Baying Of The Hounds
Serenity Painted Death
To Rid The Disease
The Lotus Eater
Bleak
The Night And The Silent Water
Deliverance
Demon Of The Fall
-Encore-
The Drapery Falls

"Windowpane"、"The Leper Affinity","Ghost Of Perdition","The Grand Conjuration"
が聴ければ言うこと無しだったのですが…。大阪公演で何とか…無理でしょうかね…。

◆余談:赤坂にて
 赤坂BlitzはTBS(全く興味がなかったので間違ってるかも…何かのテレビ局関係だと
思うんですが)のイベント施設の横にあったのですが、メタルTシャツを着ている集団と
そちらのお客さんの客層が違いすぎて笑ってしまいました。(かくいう私もOpethの
このシャツ(裏地にも"Opeth"ロゴが入っているので
若干違うのですが…)を着ていたので人のことは言えないのですが。

 そうそう、シャツと言えば、Magmaのシャツを着ている人がいてギョッとして
しまいました。着ておられたお兄さん、じろじろ見てしまって済みません…;
[PR]
by NonameFa | 2008-08-29 14:36 | 音楽
何だか久々ですね。何度か更新はした気がするのですが、失念してしまいました…。

トーク追加(ヘレナソロ、エルナ)

ゴースト回覧板
 「感想を依頼するスレ」に拙作、『侵されざる黒』の名前を挙げて頂きました。
また、感想をスレッドの方で頂戴いたしました。有難う御座います。ご覧の方も
何かありましたら是非お願い致します。こういったリアクションはとても励みに
なり、単純な私は更新速度が上がったりと、色々あるので…(笑

◆拍手レス
>20日0時の方、20日1時の方、22日13時の方、23日16時の方、24日18時の方
 有難う御座います。此処暫く公私共に忙しくて更新出来ていませんでしたが
頑張ります。…とはいえ、下記の理由でまた更新が滞るのですが…;

伺か@Lingr
 僭越ながら私畝傍が管理を勤めさせて頂くことになりました。
もし宜しければお越し下さい。

◆Opeth東名ツアーの為明日明後日お休みします
 東京、名古屋で行われるOpethのライブを見に遠征するため二日ほどお休みします。
土曜の大阪公演も見に行くので、実質的には日曜日くらいまで更新が滞ってしまう
かも知れませんが…。
[PR]
・鉄の夢
 トーク追加

・侵されざる黒
 トーク追加(デフォ、エルナ)

◆拍手レス
>19日9時の方
 有難う御座います。頑張りますね。

ウカガカページ2009
 伺かゴーストのカタログを作ろうという企画です。
私も何頁かは参加させて頂く予定です。
皆様も如何ですか。
[PR]
・鉄の夢
 トーク追加

・侵されざる黒
 トーク追加、切替追加。

◆私信
 あんゆさんのサイトが拝見できなくなっているのですが
何かあったのでしょうか…? あんゆさん、もしご覧になって
おられたら、復旧をお願い致します。
また、企画のお話もしたいのですが、Lingrではなく
メッセの方が都合が良い、という事でしたらお伺いしますので
此方についてもご連絡お願い致します。
[PR]
 横浜は日産スタジアムで行われたサザンオールスターズの30周年公演に行って来ました。
多分これが最後かと思うと…。

 ステージはかなり遠く、豆粒のようにしか見えなかったのですが、中盤は後方
(自席から見るとかなり手前)のサブステージに移動してくれるなど、色々面白い趣向を
凝らしていました。只、音は始終悪かったですね…。左右のバランスも悪いし、おまけに
バンド側の方もモニターがずれていたようで、時折曲に入るところで演奏がずれていたり
していました。(途中からイヤホンを外して生音であわせていた様ですが…)

 ともあれ、懐かしい曲もかなりやってくれて中々満足でした。("メリケン情緒は涙のカラー"
"顔"は大好きな曲なのですが、まさかやるとは思っていませんでした…)踊りすぎてシャツが汗で
ぐっしょりとしていました。
一昨年のライブと比べても声が出なくなったなあ、等々しみじみとしてしまいましたが…。
 欲を出すなら"ステレオ太陽族","鎌倉物語"("そんなヒロシにだまされて"、より此方が
聴きたい…!)"おいしいね~傑作物語~","Paradise","01 Messenger"
"よどみ萎え、枯れて舞え"あたりが聴きたかったですね…。言い出すとキリがありませんが。


◆セットリスト
一昨年のツアー等の経験上、多分セットリストは変わらないと思うので、ネタバレに注意です。



Intro-Marching
You
Miss Brand-New Day
Love Affiar
女呼んでブギ
いとしのフィート
お願いDJ
奥歯を食いしばれ
ラチエン通りのシスター
To You
C調言葉にご用心
働けロックバンド
松田の子守歌
Hello My Love
朝方ムーンライト
思い出のスター・ダスト
Oh!クラウディア
そんなヒロシに騙されて
あっという間の夢のTonight
メリケン情緒は涙のカラー

Bye Bye My Love
Melody
愛の言霊
シュラバ★ラ★バンバ
爆笑アイランド
ごめんよ僕が馬鹿だった
ロックンロール・スーパースター
(Stage移動-Substageへ Acoustic演奏)
涙のキッス
チャコの海岸物語
せつない胸に風が吹いてた
夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド
(Stage移動-Mainstageへ)
いとしのエリー
Tsunami
I Am Your Singer
希望の轍
Oh Summer Queen
エロティカ・セブン
Hotel Pacific
Body Special II
マンピーのG★Spot
夕方Hold On
みんなのうた
勝手にシンドバッド

"真夏の果実"をやった気がするんですが何処でやったか思い出せないので書いてません。
"海"もやりませんでした(! 聴きたかった…!)
[PR]
by NonameFa | 2008-08-19 00:30 | 音楽
トーク追加。

◆絵・感想等
 イチボシさんに侵されざる黒(あさげさんと共演のも!)の素敵な漫画を描いていただきました。
細かいところまで凝った良い物ですので、是非!(日記 7/19…紹介が遅くなって済みません;)

 ウエ紙さんに『栄子と萌迦さん』のテーマで考察を書いて頂きました。
質量共に素晴らしいもので、是非ご覧下さい。(『はてなサブブログ』参照)

◆拍手レス
>PoGの報告を下さった方
無事更新できましたか。何よりです。

ゴースト回覧板が面白い
感想を依頼するスレ
ゴーストのテーマ曲を考えるスレ
 勿論他のスレッドも面白いのですが。思い付かれましたら如何でしょうか。

◆雑記
 そうそう、16日はサザンオールスターズのライブで横浜に遠征するのでお休みです。
[PR]