<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 神戸は神戸Varitで行われた凛として時雨のライブを
見てきました。今回は整理番号が一桁という事で最前列中央
(時雨を最前で見るのは初めてです!) を満喫してきました。
圧力は確かに凄いものがあり、また熱気も大変でしたが
マジマジと異様に格好良い三人のプレイを大満喫してきました。
只、最前となるとかなり動作が制限されますね。飛んだり跳ねたり
も出来ず、ヘドバンも運転制限(私は上半身をかなり使った振り方
なので、後ろの圧力で上半身下半分まで固定に近い状況で、微妙な
振り方しか出来ませんでした…)と、余りの近さと迫力に目が離せず
(何しろ1.5mあるかないかです) 微かに首を振りつつも見入って
しまいました。ノリが悪く見えていたなら猛省ですが…;

 会場に入ってからロッカーを使う時間を省略するため、駅のロッカーを
使ったので往復が寒くて仕方がありませんでしたが、それに見合う…
それ以上の素晴らしいものを見られたと思います。益々時雨に惚れました。
(ロッカー自体は整理番号100番くらいなら問題なく使えそうです。
他を選ぶなら地下鉄駅が最短距離)

◆セットリスト
Intro
I Not Crazy Am You Are
Telecastic Fake Show
.Knife Vacation
Sadistic Summer
想像のSecurity
Cool J
赤い誘惑
Disco Flight
新曲
新曲?
Acoustic新曲?
鮮やかな殺人
テレキャスターの真実
Nakano Kill You
感覚UFO
傍観
[PR]
by NonameFa | 2008-11-30 03:35 | 音楽
 大阪はBig Catで行われた凛として時雨のライブを見てきました。
既に寒いせいで先ずはロッカーの取り合いから大変そうだと
思っていましたが、中のロッカーで何とかなりました。
(汗をかくのが判りきっているので、遠方のロッカーに荷物を
預けたくないのです…。整理番号400番前半位までなら何とか
なりそう?な感じでした)

 月曜のライブのダメージが首に残っていて、ヘドバンが全く
出来ない制限がありましたが、全く気にせず楽しめました。
相変わらず素晴らしい演奏ですね。あちこち歌い方のアレンジが
変わったりしていたのが新鮮でした。久々の".Knife Vacation"
やはり良いですね。凄く好きな曲です。"TK in The 夕景"や
"夕景の記憶"もまた聞きたいですね…。
 ドラムセットが外れる(ように見えましたが…?)というアクシデント
には驚きましたが…(苦笑)
土曜の神戸公演も行く予定なので、今から凄く楽しみです。

 新譜シングルが出るとのことで、今回披露された新曲が素晴らし
かったので、とても楽しみですね。

◆セットリスト
Intro
I Not Crazy Am You Are
Telecastic Fake Show
.Knife Vacation
Sadistic Summer
想像のSecurity
Cool J
新曲
Disco Flight
Re:Automation
新曲?
Acoustic新曲?
鮮やかな殺人
テレキャスターの真実
Nakano Kill You
感覚UFO
傍観
[PR]
by NonameFa | 2008-11-28 02:20 | 音楽
 東京は品川ステラボールで行われた、天野月子の最終公演を
見てきました。

 当日は雨でかなり寒かったのですが…1630を回っても未だお客さんが
全員入っていなくて辟易。客あしらいの酷さを嘆きつつも開演予定より
10分程遅れて入場。辛うじて空いていたロッカー(会場内に結構な
数がありました。近辺だと品川駅周辺程度でしょうか…)
荷物を預けているうちにアナウンスがありかなり慌てたものの
辛うじて入場。開演に間に合いました。

 かなり人が入っていて(Zepp Osakaのスタンディング1,2ブロック
程度でしょうか)、そこそこ後方でしたが、じりじり前進して割と
いい位置に着けました。

 演奏はもう只々涙、でした。一曲目の『菩提樹』『鮫』あたりからかなり
怪しかったですが…『箱庭』、『蝶』、『ライオン』、『巨大獣』
『人形』『時計台の鐘』(特に『蝶』はボロ泣きしてしまいました…;)
辺りが危なかったですね…。大きいタオルを持って行って良かったです。
全体的にちょっとした事でもう涙腺が危なくなっていて、『タイガーマシーン』
でも「こんな馬鹿な事をやるのももう見られないんだろうなあ…」と思った
だけで目元が熱くなったり、ともう大変でした。タオルが無ければ本当に…(苦笑)
合唱も含め最初で最後、だと思うと、去年のアコースティックライブに行かなかった
のも悔やまれてなりません。

 只、惜しむらくは『人形』の辺りから音が悪くなってしまったことと
(音量を上げたらリズム隊の音が潰れ気味になったような…?)


 一番聴きたかった『蝶』は良いのですが、『聲』(聴きたかった…!)と
『イデア』『翡翠』『Treasure』をやってくれなかったのは残念です…。
言い出すときりがないのですが。休止、となると…再開を切望はしていますが
どうなのでしょうか…。
("Zero","Hello"を歌詞のミスで二度やっているのですが、その時間があれば
どれかは出来たのでは…と思うと…)

 ともあれ、遠征の甲斐はありました。行かなかったら一生後悔しただろう、と
思うと、感慨も一塩のライブではありました。


Intro("菩提樹"orchestra - Tape)
菩提樹

Butter Fingers
青紫
箱庭~ミニチュアガーデン~
B.G.~Black Guitar+Berry Garden~
Honey?
Stone
刺青
ライオン



Howling
Zero
人形
日曜日

Joker Joe
ミサイル
スナイパー
トムパンクス
糸電話
巨大獣
(Encore -PV"Zero")
花冠
G.B.~ゴールデンバニー~
人魚
時計台の鐘
カメリア
秘密サークル タイガーマシーン
Hello
クレチマス
-Encore-
箱船(Acoustic Ver)
Zero(Reprise)
Hello(Reprise)
Jam Tomorrow
[PR]
by NonameFa | 2008-11-27 02:31 | 音楽
大阪は心斎橋Club Quattroで行われた渋さ知らズオーケストラの
ライブを見てきました。

噂に聞いていましたが、物凄い大人数。ダンサーさんが5人
(女性のバナナを振って踊る方2人と全身白タイツの男性3人
(歌舞伎・京劇・前衛芸術?担当?)の迫力に既に圧倒されて
しまいました)
男性Voの玄界灘ハッピ氏…もとい渡部氏にも目を奪われました。

皆さん非常に楽しそうに演奏されていて、素晴らしいライブでした。
最前ブロックで見ていたので、最後の曲でモッシュが起こって
(ジャズのライブだと思って心づもりが…) 吃驚しましたが…。

セットリストは失念してしまいましたが、2時間半に渡る
濃厚な演奏を満喫しました。
[PR]
by NonameFa | 2008-11-27 02:29 | 音楽
随分寒くなってきましたね。昼間でも職場から出ると寒さが身に染みます。
皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

・侵されざる黒
 トーク、切替追加。

・Photo Of Ghost
 トーク、切替追加。

・機械の王
 トーク追加。

◆拍手レス
>17日20時の方(返信不要との事ですが)
 有難う御座います。ぼちぼち無理しすぎずに頑張ります。

>17日2時の方・11時の方・23時の方、18日7時の方・8時の方
 有難う御座います!ちまちまですが頑張ります。
[PR]
・鉄の夢
 トーク追加、質問回答(一部)
全部ではありませんが、少しずつ回答していっています。
ご質問下さった方、有難う御座います!

・侵されざる黒
 トーク追加(デフォ)
トーク多めに追加です。

◆拍手レス
>12日の方、13日の方、14日の方、15日の方、16日の方
 毎日一通ずつ拍手を頂戴しました。有難う御座います。
ペースが鈍化してきましたが…; 頑張ります。
[PR]
大阪は大阪城ホールで行われたThe Whoのライブを見てきました。
かなり思い入れのあるバンドなのですが、2004のロック・オデッセイ
初来日を逃して以来、一日千秋の思いで待ち望んでいたと、恐らく
これが最初で最後のThe Whoなので、開演前はかなり緊張していました。
ライブ前にTシャツを買い(XLサイズが欲しかったのですが、Lしか
ありませんでした…) 

席はかなり遠目(買ったのが遅かったのでやむを得ませんが…)でした。
年齢層はかなり高めでしたが、開演直後に周りの席の方が殆ど立たれて
安堵しました。誰も立たなかったら立ち上がるのが躊躇われるので…。

演奏中は夢を見ているかの様な気分でしたが、大好きな"Baba O'Riley"の
イントロで我に返りました。曲中は涙が止まらず、"Baba O'Riley"の最中は
殆どステージが見えませんでした…。
幸か不幸か、他の曲ではそんなことはありませんでしたが…。
聴きたくてしょうがなかった"5:15","Won't Get Fooled Again","Pinball Wizard"
(よくよく考えるとどれも鉄板ですね…)が聴けて大満足です。
只、"The Real Me","The Punk And The Godfather"はやりませんでしたね…;
"Quadrophenia"が一番好きなアルバムなので、かなり残念です。

"Won't Get Fooled Again"の入りの時、ミスっていた気がするのが気にかかります。
ロジャーの声は流石に年が年だけに(結成40ン年ですからね…)出ていません
でしたが、マイクを振り回す姿でもう涙ものです。ピートのウィンドミル奏法も
見るだけで満腹、という感じですね。伝説の一端を垣間見た、という気がします。

色々と気になる点はありますが、思い入れ等々を含めると総体では素晴らしいの
一言に尽きるライブでした。

◆セットリスト
I Can't Explain
The Seeker
Relay
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Real Good Looking Boy
Sister Disco
Baba O'Riley
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
Won't Get Fooled Again
My Generation
-Encore-
Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Me Feel Me
Tea And Theatre(※acoustic)

終演後、ふと物販をチラ見すると買ったTシャツのXLが置いてました。
何でやねん('A`)
[PR]
by NonameFa | 2008-11-13 23:05 | 音楽
 大阪はなんばHatchで行われたThe Musicのライブを見てきました。

 前座にThe KBC…は、仕事の関係で開演時間より遅れて行ったので
見られませんでした。丁度終わったところで…まあ、本命の何曲か
が聴けないよりは遥かに良いのですが…一曲くらいは聴きたかったですね。

 セットチェンジの後、本命The Musicが登場。前方に人が寄ったので中央ブロックに
移動。フジの時の30分の1位の客なのですから当然ですが、近い…!
The Musicは昔から好きなのですが単独に行く機会が無く、実は未だ
二回目です。
 坊主頭の変な動きをするVoというとメイナード・ジェイムス・キーナン
(TOOL)を連想してしょうがないのですが、音楽的には全然違うので
少し面白かったです。(照明が青基調だったのもそれに拍車を…(笑))

"Breakin"も"Float"もやらなかったですね…大好きな曲なのですが、残念です。
"Drugs"の静のパートが神がかっていました。元々好きな曲なのですが
素晴らしい好演で、飛んだり跳ねたりで大汗をかいてしまいました。
演奏時間が余り長くなかったのは残念ですね…。

The Music - "Strengh In Numbers"

◆セットリスト(結構うろ覚えです…)
Take The Long Road And Walk It
The Spike
Freedom Fighters
Fire
Human
Drugs
Strengh In Numbers
Truth
Welcome To The North
Get Through It
Idle
No Weapon
Too High
The People
Getaway
Bleed From Within - Drums,Percussion Inprov - Bleed From Within


意外とバンドTシャツを着ている人が少なく、Fuji Rock08(私もこれを
買っていれば…)、Ellegarden(フジ繋がり?)、Radiohead(両方行った
人が多いのですね。私も行きましたが…) を疎らに見かける程度でした。
[PR]
by NonameFa | 2008-11-13 01:45 | 音楽
大阪は市大杉本町キャンパスで行われた学祭イベント、銀杏ロックフェスでの
Zazen Boysのライブを見てきました。

三バンド出演で、はじめにグッドラックヘイワ。インストゥルメンタル。
到着が遅れて、途中からだったので全体については何とも言えませんが
(初めて聴きましたし…)ごった煮という感じで、中々いいですね。

次にウリチパン郡。キラキラしたサウンドが凄く良いですね。気持ちよく
踊れました。こちらも初めて聴きましたが気に入りました。

トリが本命のZazen Boys。Matsuri Stadioから遙々大阪まで来てくれました。
MCも中々来てましたね。「ここ市立大学は母校でありまして~」 笑いました。
演奏も相変わらずキてました。一年ぶりくらいですが、やはりZazenは素晴らしいですね。
今月の神戸でのライブも是非行きたいです。
新譜中心のセットリストだろうと予測していて、まだ買ってない私は少し
心配していたのですが、新譜も素晴らしい出来のようでとても楽しめました。
早く新譜も買わないといけないのですが…。

Zazen Boys - "Asobi"

◆セットリスト(かなりうろ覚えです…)
Cold Beat
Himitsu Girl's Top Secret
本能寺
達磨
Asobi
I Don't Wanna Be With You
Sabaku
Riff Man

…今回も"自問自答"やってくれませんでしたね…残念です…。
[PR]
by NonameFa | 2008-11-12 02:26 | 音楽
トーク(デフォ)、切替追加。

◆拍手レス
>鉄の夢バグ報告の方
 有難う御座います。お恥ずかしい…; 確認して訂正しました。
次回更新で修正されますので少々お待ちください。

>クロツのリアクションが増えるのは嬉しいです! くれくれみたいになってしまってスミマセンでした!
>侵されざる黒は本当にお気に入りのゴーストなんで、応援してます! これからも更新がんばってください!
 いえいえ、とんでもないです。要望はとても歓迎ですので(内容によっては常にお答え出来るとは
限りませんが…)、応援を励みに、今後とも頑張りますので宜しくお願い致します。

>11日23時の方(ご質問のため引用を割愛させて頂きます)
 ご質問有難う御座います。次回更新以降に回答して貰いますので。
本当に嬉しいです。感謝しきりです。

>11日8時の方々(お二方)・21時の方
 有難う御座います。この調子を保っていきたいですね。
[PR]