<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の更新と言った早々ライブレポを書いています。済みません。

…ともあれ、初日、行ってきました。チケ完売した影響もあって駄々混み。
グッズを早々に諦め(二バンド目が終わった後に行ったらあっさり
買えました…)

・Perfume
 矢張り凄い人気ですね。私もCDは結構好きなのと、サマソニで
見そびれたのでちゃんと見てきました。
 演奏はテープ(?)でコーラスの一部もテープだったので、ライブと
しての面白さは…と思っていましたが、予想以上に楽しめました。
 Perfume Setlist(全然自信ないです)
  1.Love The World
  2.コンピューターシティ
  3.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  4.チョコレイト・ディスコ
  5.Dream Fighter
  6.ポリリズム
  7.Twinkle Snow Powdery Snow

"シークレットシークレット"、"セラミックガール"が聴きたかった…!

・くるり
 アルバム一枚だけ持っていて一度も聞いていない、という為体でしたが
十二分に楽しめました。私の印象に過ぎませんが、休日の昼にぴったりの
丁度聞きたい音楽、という感じで物凄く和みました。新曲を沢山やって
ましたね。

・フジファブリック
 名前は良く聞いていたので気になってました。
何だかオールドスクールのハードロックな匂いがする格好良いロック。
曲は知らないものの飛び跳ねて満喫。

・ストレイテナー
 EP一枚持ってるだけなのですが、ライブがかなり良いと聞いていて
期待してました。Zazenファンとして日向秀和氏を生で見られたのも嬉しいところ。
期待していたとおりエモ寄りで熱い演奏がかなり格好良く満喫。

・Zazen Boys
 大本命。最前ブロックに突入。開演前にギタートラブル。漸く直った…と
思ったら、向井氏が弾き始めるとまたトラブル。「(向井氏MC)マツリスタジオから
…お待たせしております!」…('A`;)オオオオオ 私が泣きそうに。
セトリを(恐らく)急遽変えて、"Asobi"から。途中でギターは直せたようで一安心。
緊張感溢れるライブは流石の一言。然し、サウンドチェックが長引いたせいで
多分一曲は減ってますよね…;

Zazen Boys Setlist(自信なし…)
 1.Asobi
 2.Sabaku
 3.Kimochi
 4.Honnouji
 5.I Don't Wanna Be With You
 6.Cold Beat
 7.Riff Man

・電気グルーヴ
 …を見ようと思ったのですが、踊って汗をかいたので着替えや早めの夕食等を
済ませているうちに終わってしまいました…; 残念。

・The Band Apart
 奥田民生とどちらを見ようか凄く悩んだのですが、奥田民生は音魂で見たので
此方を見ることに。非常に爽やかで素敵なライブでした。

・Ken Yokoyama
 Hi-Standerdは勿論知っているので、折角だから一寸だけ見て(入場規制が怖い
ので…)移動するつもりが、モッシュピットに巻き込まれて大変なことに。ソロ活動は
メタリカのパロTみたいなのを出していたのは知っていた、程度でしたが曲はかなり
面白かったです…が、入場規制避けの理由で移動することに。

・Seamo
 Rap。個人的にRapが苦手なので特筆することは…ああ、最後の"連絡先"が面白かったですね。
ホルモンのパロでしょうか…? メロイックサインとハイトーンで連想しただけなので
ホルモンファンの錯覚な気が凄くします。

・チャットモンチー
 本命。今年一月に休日出勤が入って単独公演行けなかった恨みを晴らすように
満喫してきました。緊張感やバカテクとは余り縁が無いバンドですが、生で聞いても
結構しっかりオルタナをしている気がします。コーラスは昔動画を見たときよりも
良くなっていた気が。

 Chatmonchy Setlist(これも余り自信が…)
  1.(失念しました…何だっけ…)
  2.Make Up!Make Up!
  3.ウィークエンドのまぼろし
  4.新譜曲?
  5.親知らず
  6.新曲
  7.シャングリラ
  8.新曲[ラストラブレター]
  9.恋の煙
 10.RPG
 11.恋愛スピリッツ
 12.風吹けば恋
 -Encore-
 13.女子たちに明日はない
[PR]
by NonameFa | 2008-12-30 02:35 | 音楽
 明日から年末の三日間、Countdown Japan West(インテックス大阪)
に参加するため、今年最後の更新です。皆様、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年を。


◆更新内容
・鉄の夢
 トーク追加
 バグご報告下さった方に、ヘッドラインの内容クリックではサイトに飛べないのは
SSP作者、C.Ponapalt氏に確認したところ仕様との事です。(私も他ゴーストさんに
ご協力いただいて確認しました。飛ばないのが通常です)
他、何かありましたら遠慮無く仰ってください。有難う御座います。

・侵されざる黒
 トーク追加、バグ修正

◆拍手レス
descriptusさん
>更新エラーのご指摘感謝いたします。見落とすところでした。
>今年もお付き合いしてくださってありがとうございました。畝傍さんの来年のご健勝をお祈りいたします。
>以上、descriptusでした。
 desciptusさん、有難う御座います。此方こそ、有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。


>25日2時の方・9時の方、26日14時の方・21時の方、28日15時の方
 沢山の拍手有難う御座いました。色気のない返事ばかりで恐縮でしたが、応援は
とても励みになっており、私の更新の原動力です。来年もどうぞ宜しくお願い致します。


◆今年一年の総括:ネット編
 思えば今年も色々ありました。旅行に行ったり、遠征をしたり…。

 個人的にネット上で一番大きな出来事は、Lingr@伺かの管理人を
務めさせて頂く様になったことでしょうか。
(※Lingr@伺かは伺かを使っておられる方全てが参加できるチャットです。
  初めてだから、と遠慮せずに是非いらしてください!)


◆総括2:ライブ編
 一フェスを一回、として四十八回と数えていますが
延べ日数に直すと五十日少々になります。平均化すると
ほぼ週に一回…!良いペースで見られました。来年も
良いライブに巡り会いたいものです。

1/13(日) Anekdoten@初台Doors
1/14(月) Anekdoten,TorN,Present Of Soul@代官山Unit
1/15(火) Dream Theater@日本武道館
1/17(木) Nightwish@大阪Big Cat
2/7(火) Rage Against The Machine@大阪城ホール
2/11(月祝) Gamma Ray/Helloween@なんばHatch
2/16(土) Iron Maiden@幕張メッセ
3/22(土) Igzit-Nine@神戸Big Apple
3/26(水) Coheed And Cambria@代官山Unit
3/29(土) X Japan@東京ドーム
4/23(水) Sum 41@Zepp Osaka
5/8(金) Extreme The Dojo 20(Into Eternity/Pig Destroyer/Mayhem/The Dillinger Escape Plan/At The Gates)@なんばHatch
5/13(火) 凛として時雨@大阪Big Cat
6/7(土) 凛として時雨/Go!Go!7188@京都磔磔
6/9(月) Qui@四ツ橋Beatles
6/10(火) Mars Volta@なんばHatch
6/27(金) 凛として時雨/9mm Parabellum Bullet@大阪Big Cat
6/28(土) Van Der Graaf Generator@渋谷 O-West
7/ 9(水) All That Remains[Canceled]/Children Of Bodom@なんばHatch
7/23(水) Igzit-Nine@大阪鰻谷サンスイ
7/27(日) Fuji Rock Festival@新潟苗場スキー場
8/ 7(木) Quasimode@ブルーノート大阪
8/9,10(土日) Summer Sonic Osaka@舞洲
8/16(土) Southern All Stars@横浜日産スタジアム
8/27(水) Opeth@赤坂Blitz
8/28(木) Opeth@名古屋Club Quattro
8/30(土) Opeth@心斎橋Club Quattro
9/1(月) Riddim Saunter@神戸Star Club
9/7(日) Otodama 08@泉大津フェニックス
9/10(水) 大阪クラシック@心斎橋そごう劇場
9/14(日) Sound Horizon@東京JCB HALL
9/15(月祝) Pochakaite Malko@沼袋Sanctuary
9/27(土) 夢中夢@難波BEARS(大阪)
10/1(水) Radiohead@大阪市立中央体育館
10/2(木) マキシマム ザ ホルモン@なんばHatch
10/11(土)オオフジツボ@京都
10/15(水) Machine Head/SlipKnoT@Zepp Osaka
10/18,19 Loud Park 08@さいたまスーパーアリーナ
10/20(月)Meshuggah@心斎橋Club Quattro
11/2(日) Zazen Boys@大阪市立大学
11/12(水)The Music@なんばHatch
11/13(木)The Who@大阪城ホール
11/22(土)渋さ知らズオーケストラ@心斎橋Club Quattro
11/24(月祝) 天野月子@品川ステラボール
11/27(木)凛として時雨@大阪Big Cat
11/29(土)凛として時雨@神戸Varit
12/5(金) Zebrahead@大阪 松下IMP Hall
[予定]12/29,30,31 Countdown Japan@インテックス大阪

それでは、皆様、良いお年を。Countdown Japanに行かれる方、インテックス大阪で
お会いしましょう。
[PR]
20日から22日にかけて九州旅行に行って来ました。ご一緒して頂いた
皆様の日記を見ると大体私の行動も判るので、書く必要が薄いかとも
思ったのですが…。(苦笑

20日から:Ponapaltさん黒羽龍矢さん高遠結奈さん(20のみ)、るたさん八雲あやさん
21日から:もそろRさん池永さん
22日は皆さん離脱して、私と黒羽さんで行動しました。皆さん、有難う
御座いました。

◆20日(土)
 早朝、ぽなさんと合流し伊丹より航空機にて鹿児島へ。当初は鹿児島
空港からバスを乗り継いで知覧へ行くつもりだったのですが、接続が芳
しくないのでレンタカーにて本日の目的地、知覧特攻平和会館へ。

 一式戦(レプリカ)を横目に見つつ昼食。ラーメンとカレー。
a0035131_4465837.jpg


 展示物は…特攻関係はいつ見ても心が重くなりますが、勿論しっかり
見ました。
 本命の実機、かつては飛行可能だった四式戦(これが見たくて見たく
て…!)、そして三式戦(これも素晴らしいものでした)、引き上げら
れたままでぼろぼろの零戦を見て大満足。館内撮影禁止だったので残念
ながら写真はありませんが…;

 レンタカーを運転してくださっていたぽなさんに無理を言って二件目
万世特攻平和祈念館で零式三座水偵の実機(写真)を見ることに。こちら
は撮影可だったので思い切り撮りました。(二階は撮影不可)
a0035131_4471956.jpg


 万世から鹿児島中央へ、次は特急で博多へ。眠いのでメール連絡を
しつつ雑談と睡眠を織り交ぜ。…るたさんにメールを送りまくっていた
のですが、全く届いてなかったそうで…後で些か痛い目を見ることに…;

 博多に到着後、黒羽さんと合流…出来ない…。こは何事。
電話したところ、右と左を間違えていたそうで…面あげい。(苦笑)
 直後に高遠結奈さんと合流。AoEやらHoI2DDAやら、漫画等々のネタで
盛り上がりました。

 同じくいらしている筈のるたさんと合流…出来ない…。メールが
届いて無かったそうで、ホテルやらで若干の齟齬があったものの
焼鳥屋に移動して飲み開始。地酒美味しいです。
 ゴースト話は無論の事、シグルイやらの濃い漫画話で盛り上がりまし
た。馬鹿話はどうしてかくも楽しいのか不思議でなりません。(苦笑

 焼鳥屋からマクドへ移動。閉店で追い出されかける前にあやくもさん
が到着。馬鹿話を楽しみつつ宿へ。先ずは酒を買いに…行く前に、宿の
犬に遊んでもらいました。とても賢く可愛い犬で、一時間程戯れる事に。
犬も猫も大好きなので幸せです。

 ともあれ、コンビニで酒やらつまみやらを買って起きてる面々で酒盛
り開始。ポーション(Cosmos/Chaos)割が実に美味しいです。あやくも
さんの珍しい楽器(オートハープでしたっけ…)を堪能した後、酒と疲
れで眠くなったのでお先に失礼することに。
(あやくもさんは深夜に帰られたそうで…お疲れ様です(苦笑))


◆21日(日)
 睡眠時間を優先し、朝食は諦めて博多町家ふるさと館へ。もそろRさんと
何の問題も無く合流。雪穂さんTシャツが素敵です。
(私もそれを予想して私も栄子Tを着ていったのですが)

 池永さんと合流…出来ない。1km近く違う方向へ驀進しておられたそうで
…博多駅まで引き返して集合することに。無事収容できてホッとしました。

 アクシデントはあったものの町家ふるさと館へ。目当ての工芸実演は手前
に飾ってあった博多人形の美しさに目を奪われてしまいました。素晴らしい
の一言です。実演自体は大枠の色を塗る方が解説をしながら塗っていて面白
かったのですが、仕上げをする女性の方が丁度色を作っている最中で、仕上
げの色塗りを見られず少しガッカリしました。(苦笑
織物の方も丁度別のグループに解説をしている最中で、実演を見られず…。
 時間がなかったので諦めて、あやくもさんと合流してモツ鍋を食べることに。
美味し。池永さんに未完のSSの続きを書くよう圧力を掛けられたりと色々大変
でしたが、私は元気です。
フェイズ進行はやはり進まない方が多い(私もその一人です…)なので、作る
なら条件付けに悩む、等々の話で盛り上がりました。
 福岡城と金印を諦めてムーミンカフェなるもので喫茶。ムーミン好きです。
ぽなさんが九州でもリアルタイムデバッグを始めたのに吹きました。
喫茶店を転々としつつ雑談。伺か関係の話で盛り上がりました。

 18時頃に皆さんとお別れし、黒羽さんと河豚を食べに行くことに。
雨で些か迷ったものの無事到着、美味し。
a0035131_4475692.jpg

 宿に戻り雑談をしつつ就寝。

◆22日(月)
 問題なく起床。宿の主人と犬に別れを告げて黒羽さんと共に博多駅へ。
朝食のラーメンが美味し。

 特急で熊本へ。ガンパレファンとしては熊本城を見るしか…という事で
馬骨ラーメンと馬刺しを食べた後、小泉八雲旧居(休館日でした…orz)前を
通り
a0035131_4502436.jpg

熊本城へ。「それに城は元々戦うためにつくられたのだ」等々馬鹿話
をしつつ見学。城を満喫しました。
a0035131_4481445.jpg

 次の目的地、夏目漱石旧居も休館日で酷いオチだと苦笑いを浮かべつつ
市電に乗り熊本駅へ。
 また馬刺し等々を食べて博多に余裕を持って戻…「強風による電車の遅れの
ためXX:XX発の新幹線には乗り換えできません」…黒羽さんが自宅に帰れない
という凄まじいオチ付きでした…。尤も、私は大阪まで余裕のある予定だった
ので問題もなく帰れたのですが。

翌日は大阪で黒羽さんと昼食をご一緒し、旅の〆に。

※22日はバキとシグルイ、JOJOだけで会話出来るという勢いでした。
「つーかあり得ぬだろ」「お許しくださいまし」「敗けたくないッッ」が
刷り込まれてしまいました…(苦笑


 改めて見るとラーメン率高いですね。麺類大好きなので問題はないのですが。
カロリーも恐ろしいことに。
[PR]
by NonameFa | 2008-12-28 04:48 | 旅行
・鉄の夢
 トーク追加、切替対応(シズクさん)
冷やっこさん、有難う御座います!
遅くなりまして済みません…;

・侵されざる黒
 トーク追加、切替反応追加。

◆拍手レス
>24日1時の方・9時の方・23時の方々(お二方)
 有難う御座います!もうちょっとで今年も終わりなので、気を抜かず頑張ります。

旅行レポも書かないといけないのですが…時間が…。
[PR]
帰ってきました。更新。トーク(デフォ、ヘレナソロ)、切替反応追加。
拍手レス等はまた後程。 遅蒔きながら。

鉄の夢も更新しました。トーク、イベント若干追加。

◆拍手レス
遅くなって済みません…;

>11日の方、12日の方、13日の方、14日3時の方・17時の方・19時の方・23時の方々(お三方)
15日の方々(お二方)、16日の方々(お二方)、17日の方、18日の方、19日の方、20日1時の方・
2時の方・8時の方、21日の方、22日2時の方・11時の方、23日9時の方・19時の方・21時の方・
22時の方々(お二方)
 沢山の拍手有難う御座います。雑記には書いてませんが、地味に更新はして
いました。雑記更新をサボって済みません…。

>13日、15日に栄子、もにゅうにご質問下さった方々
 おおおお!有難う御座います!次回以降の更新で逐次回答させて
頂きます!他にも何かありましたら是非!

>いってらっしゃいノシ
 有難う御座います。無事帰ってきました。

>23日21時の方
 ご報告有難う御座います。存じ上げているので、今次更新には
時間の関係で間に合いませんでしたが、次回更新以降に…。

>返信不要の方
 返信不要と仰ってましたが、嬉しいので返信を。
有難う御座います。無事帰ってきました。九州広いですね…(笑
[PR]
土~月と九州旅行のため更新をお休みさせて頂きます。
メールフォームでの連絡は拝見できます。但し、即お返事出来ませんが…;

それでは、また来週お会いしましょう。
[PR]
トーク追加(デフォ)、その他調整、誤字修正、切替追加です。

ばたばたしてて久々の更新になりました。済みません。

◆拍手レス
>っぉぉ…触り反応追加…良いΣ(*´ヮ`)+
 喜んでいただけるのは何よりです。普段余り触らないところなので
これからも頑張りますね。

>4日13時の方・21時の方、5日の方、6日の方、7日の方、8日8時の方・20時の方
>9日5時の方・8時の方、10日0時の方々(お二方)・9時の方
 毎日拍手を、しかもこれだけ沢山いただいて恐縮です。これからも頑張りますね!
[PR]
大阪は松下IMPホールで行われたZebraheadのライブを見てきました。

何しろロッカーが無いのが不便でしょうがないのですが、京橋駅ロッカーに
荷物を預け、買ったTシャツはベルトに通して腰に下げる事に。我ながらこれは
名案かも知れません。見た目さえ気にしなければ、ですが…(苦笑)

会場前では「ダイブ、モッシュはしないように」というチラシを配ってました。
つーか有り得ぬだろ、このバンドでそういうのを禁止出来ると考えるなんて…。
(私は好きではありませんが…)

入った頃にはまだ前座のIll Scarlettが演奏してました。想像していた
メタル寄りのミクスチャーとは大分違いましたが(レゲエ+パンクという感じでした)
なかなか悪くありませんでした。

セットチェンジの後、遂に本命、Zebrahead!
やっぱり当然の様にモッシュが起こってましたが、サマソニでは荷物を気にして
踊る羽目になっていたので、手ぶらだった今回は全力で楽しめました。
音は残念ながらとても悪かったですが…;

◆セットリスト
1. Hell Yeah! (5)
2. Here's To You (4)
3. Postcards From Hell (4)
4. Jag Off (1)
5. Two Wrongs Don't Make A Right, But Three Rights Make A Left (5)
6. Hello Tomorow (3)
7. In My Room (2)
8. Wasted (2)
9. Just The Tip (5)
10. Falling Apart (3)
11. Back To Normal (4)
12. Into You (3)
13. Mike Dexter Is God, Mike Dexter Is A Role Model, Mike Dexter Is An A**hole (5)
14. Rated "U" For Ugly (4)
15. Wannabe (Spice Girlsのカヴァー曲)
16. Rescue Me (3)
17. Playmate Of The Year (2)
---encore---
18. HMP(5)
19. Mental Health (5)
20. Anthem (4)
21. The Set-Up (3)
[PR]
by NonameFa | 2008-12-07 21:22 | 音楽
・鉄の夢
 トーク追加、触り反応微増。

・侵されざる黒
 トーク追加(デフォ)、他調整

◆拍手レス
>>触り反応若干追加  !!!!
 久々の追加ですからね…(笑) これからも思い付いたら増強して
いきます。驚いていただけるように…。

>3日2時の方・7時の方・18時の方、4日0時の方
 有難う御座います。頑張った分?沢山頂戴できたのでしょうか。
励みになります…!
[PR]
トーク追加(全モード)、触り反応若干追加、微調整、切替対応・追加。
かなり規模的には頑張った更新です。

◆拍手レス
>2日の方
 有難う御座います。今日は凄く頑張ってみました。
[PR]