人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Billy Joelのライブに行って来ました[BGM:Billy Joel"Running On Ice"]

 仕事に何とか一区切りを付けて、一昨日の大阪京セラドームでのライブに
参加してきました。
 洋楽を聴き始めるきっかけになった事もあり、個人的に思い入れたっぷりなの
で是が非でも一度は行きたい、と思っていたので参加できて何よりでした。

 只、当日に券を買った事もあり、写真で判るようにかなり悪い席で豆粒のように
しか見えませんでしたが…満喫してきました。 客入りを密かに心配していた
のですが、ドームが八割方は埋まっていて(二階席が三分の一程空いているだけ)
で少し驚きました。
 声量は流石に若干衰えた、とは感じましたが二時間少々、どの曲もすっと思い
出せる曲ばかりで大変楽しめました。

◆セットリスト/雑感等
・Prelude/Angry Young Man
 一曲目で既に目が曇って前がよく見えないという為体でした。
・My Life
 同上。
・Everybody Loves You Now
・Honesty
 やっぱり良いですね。
・The Entertainer
 Billy Joelの曲で一番好きな曲なのですが、ややマイナー感もあり
イントロを聴いたときは我が耳を疑ってしまいました。
・Zanzibar
 この曲をやるとは思ってませんでした。

・New York State Of Mind
・Don't Ask Me Why
 定番ですね。非常にぐっと来ます。

・Allentown
 これも大好きな曲です。定番なので堅いと思っていましたが、生で聴けて
幸せでした。
・The Stranger
 この曲がBillyを聴き始めた切欠なので本当に嬉しかったです。
・Just The Way You Are
 一寸疲れてぼんやり聴いてました…;
・Movin'Out
 「イチ、ニ、サン、シ!」のMCで、む?と思いましたが、これも定番ですね。
非常に好きな曲です。
・An Innocent Man
 指パッチンが印象的です。
・Miami 2017(I've Seen The Lights Go Out On Broadway)
・She's Always A Woman
・I Go To Extremes
 この辺りも疲れて普通に聴いてました。仕事帰りは厳しいですね…;
・River Of Dreams
 非常に大好きな曲です。聴けるとは思っていなかったので感激しました。
・Highway To Hell
 ツアースタッフのドラムの方がサンタの服に扮して熱唱していました。Billyは
ギターとコーラス担当。微妙に態度の悪いサンタに笑ってしまいました。
・We Didn't Start The Fire
 これもまさかやるとは思っていませんでした。これも大好きです。歌詞を殆ど
覚えていた自分に少し驚きました。(笑
・Big Shot
 これも大好きな曲です。
 
・It's Still Rock'n'Roll To Me
・You May Be Right
 ガラスの割れる音で思わず叫び声を挙げてしまいました。I may be Crazy!

・Only The Good Die Young
 アンコール一曲目。イントロでこれも雄叫びを挙げてしまいました。

・Piano Man
 ハーモニカを出した時点で「もうこの楽しい時間も終わりか…」と
少し物悲しくなってしまいました。この曲自体は大好きなのですが。
最後の合唱も良かったですね。

※その他。
・本人が自分の薄くなった頭を散々ネタにしていたのに笑ってしまいました。
「この曲は髪がこんな感じだった時の…」等々。
・尻でピアノを弾いていました。出来ておる…。
・マイクを使ったパフォーマンスに感心しきりでした。マイクスタンドを
サンドバッグに見立ててパンチ、上に放り投げたりぐるぐる回したり、歳を忘れさせる
パフォーマンス等々。エンターテイナー魂ですね。

Billy Joelのライブに行って来ました[BGM:Billy Joel\"Running On Ice\"]_a0035131_0541171.jpg

by NonameFa | 2006-12-08 00:51 | 音楽